忍者ブログ

Mi casa

シニアに成って始めたさをり織りや 日々のできごとを綴ります。

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

幻のブルーベリージャム

1週間前の悲劇を・・・遅くなりましたが^^;

今年は我が家の鉢植えのブルーベリーがポツリポツリと
そこそこ実を付けてくれて、アルウェンにも結構食べさせました。
そして、彼女が気が付かなかった実は冷凍して「ジャムにしよう~♪」と楽しみにしていました。

一寸わかりにくいですが、小さめの瓶1個分くらいかな~♪



一番小さなお鍋に入れて、砂糖をまぶして果汁が出るのを待ちます。





画像大きいですねぇ・・・良い感じに煮えてきています。




この後、悲劇が・・・電話がかかって来て・・・話していたら、
アルウェンがトイレに出たがって・・・出して


ジャムの事を忘れて、メダカの世話をしてしまいました。




材料も自家製のブルーベリーのジャムが・・・炭に成っていましたT-T
お鍋は大丈夫だったんですが、なにげに落ち込んでました。

自業自得ですからね><


今は茄子の辛子味噌漬けを作って寝かせてます。
甘い白みそと辛子の香り・・・成功しますように!!!
(火を使わないからOKかな)


火を使っているときは、そばを離れないと決めました!!!

PR

レストラン・アジュール

昨日から、鳴門の阿波踊りが始まりました。
(ということは、高知はよさこまつりです。)

今日はランチに鳴門市の金比羅前にあるレストランへ行って来ました。
すぐ傍に犬のグッズを売っているお店があって、
そこにはちょくちょく行っていたので気には成っていました。

トリコロールの看板が目印のこじんまりしたフレンチのお店です。
(外観の写真はありません^^;)

日替わりアジュールランチをチョイスしました。
(日替わりはお肉かお魚、そのほか単品やコースもあります)

サラダ(画像なしです)

ライスorベーグル

ベーグル・・・ブラックペッパーチーズ&クリームチーズ
(ベーグルは7種類の中から選べます。)
ホカホカ・モッチモチでとっても美味しい~♪



メイン 鰆の香草焼き




デザート ガトーショコラ


飲み物もケーキも数種類の中から選ぶことができます。

お味はどれもとっても美味しかったです。
ベーグルはテイクアウトもできたので、お土産に買ってきました。

お料理はおいしかったのですが、
席と席の間隔があまりなくて一寸落ち着かなかったです。
でも又行きたいなぁ~♪


昔から物忘れが多かったのですが、
最近は本当に酷くなって困っています。
脳トレしないといけません!!!

スモモジャム

父の日です。

長女からは数日前にお菓子を贈って来ました。
夫はにんまりしながら、食べています^^

明日次女が休みなので、二人でプレゼントを買いに行くか
サーティーワンのアイスクリームを買って来るか悩んでいます。

毎年恒例のスモモが10kg届きました。
とっても美味しいスモモなのです。
(いろいろな方におすそ分けしているのですが)
食べ切れないし、冷蔵庫に入れてもそんなに保存がきかない><

そして毎年、ジャムを作ります^^

ヨウコウという種類のジャムを瓶に詰めて抜気中です。

ヨウコウは果肉がクリーム色で熟れても種の周りが酸っぱいです。
でも、皮が軟らかいので丸かじりできます~♪
ジャムにする時も皮付きのまま煮ます。

メスレーを下ごしらえしています。
 
完熟すると果肉がルビーのように成ります。
とっても甘いのですが、水分が多いので傷みやすいです。
皮が厚くて、私は皮を剥かないと食べれません。
今回は90%皮を剥きました。
種は仕上げの時に取ります。

昨年は種類を混ぜて作りましたが、
今年は分けてみました。

スモモに関しては、お砂糖は1:1でも少し酸っぱいです。

ジャムの瓶が並ぶと、ワクワクします^^




レモンのママレード

マイヤーレモンというオレンジと交配したと言う
レモンを使ってママレードを作りました。


このレモンは皮が薄くて、手で剥く事ができます。
果汁も通常のレモンからすると多目でした。

皮の部分を千切りにして、3回ほど茹でこぼしました。
皮が軟らかいので、あまりグラグラに立てると煮崩れそうな気がしました。
 
皮の色がいわゆるレモン色ではないですね。

種を取るのが少し手間でしたが、台所中爽やかな香りに包まれました。

糖分は氷砂糖の使い残しが有ったので、それを使いました。
重さと同等程度の量を使いました。

普通のレモンより果汁が多目と言っても、
梨や桃と比べると少なくて途中で少し白ワインを足しました。

仕上がりを試食したら、少しポッとした感じに成ったのは
アルコールをきちんと飛ばせてなかったからでしょうか???



私的には今まで作ってきた中で一番美味しいママレードができました!!!
もったいなくて食べれない~(*´艸`)    食べちゃうけど~♪

夏の鉄分摂取

雨が続いて長女の洗濯物が乾かなくて
病院へ様子を見に行くのが一日おきに成って居ます。

そんな長女から、小鉢料理の写真が送られて来ました。



ヒジキと水菜、人参のツナ・辛子マヨ和え

さっぱりとして、美味しかったようです。


ツナ缶って、万能選手ですね!



長女は13日で36週に成ります。
医大だと点滴を抜いて即退院だったので、たっくんは退院してすぐ産まれました。
今回は、丁度お盆休みに成るので病院に置いて貰えないかと
担当医さんに聞くと、医大ではお薬を一気に止めたのですが、
市民病院のDrは徐々に減らして行くので、お盆明けまでは点滴が外れないようです。
それまでに生まれてしまったら、どうしようもないですが、
一日でも長くお腹の中に居て欲しいです。
 
 
 
  
  
  
  
  
*********************************
アルウェンは納豆ごはんが良いようです。
前週の水曜日にステロイドを注射してから
きょうまで(DRの勘違いで)注射していませんでしたが、
少し腹水は増えていましたが、
既製のフードだけの時よりは増え方が少なく成って居ます。
DRは納豆ご飯を認めてないようなのですが、
どんどん既製のフードが身体に合わなく成って
食べたがらなく成っているのですから、
元々大好きな「白いごはん」食べさせてやりたいです。
もともと、犬はご飯に味噌汁でしたから、
味噌汁は塩分が多いので納豆は理に適っていると思います。
野菜不足は玄米酵素やってますし、
12歳5ヶ月に成ったアルウェンです。
好きな物を食べさせてやります^^v
(納豆をそのままやると、そのまま出てしまうので
すり鉢で潰してネバネバ度をあげています。)

HOME 次のページ

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア

最新コメント

[02/29 Ja'mie]
[02/12 ちょうじゃの]
[12/28 いちこ]
[11/22 いちこ]
[11/11 いちこ]

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Mellon418
性別:
女性
趣味:
手仕事
自己紹介:
音楽を聞きながら犬達の世話をしたり
手仕事・台所仕事をするのが大好きです。

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Template by repe