忍者ブログ

Mi casa

シニアに成って始めたさをり織りや 日々のできごとを綴ります。

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

母の手の手術

今日は本当に寒いですね!

朝は吹雪いていました。

今は晴れたり曇ったり、気温は低いです><

昨日、母が手の手術をしました。
手首の神経が圧迫されて、指がしびれて動かなくなっているので、
手術をするにはかなり手遅れだったようですが、
少しはしびれが楽に成って、動かせるようになるかも?という
母の希望で手術をしました。
手後1日は、ギブスで保護していました。
今朝ギブスを外して、血を抜くための管を外して貰って、
大分楽になったようです。
指を動かすように言われていますが、
縫った所がひきつれて痛いようで、あまり動かしてないかな^^;
まぁ、暑く成ってきたら又一人暮らしをしたいようなので、
そのための準備です。
こちらのDr達が優しいし、説明を分かりやすくしてくれるとかで、
病院はこちらにしたいようなので、行ったり来たりに成るのかな^^

我が家に居たい要因、その1


猫達も可愛いようです^^
PR

お別れ

今日は生暖かくて、気持ち悪かったです。

次女を孫のようにかわいがっていて下さった方が今日亡くなりました。

血液の癌で、2週間隔で入院して治療をされていました。

一軒おいたお隣なので、帰られたらお家の雰囲気が変わるので
今月も無事に帰って来られたと安心していました。
そんな日がまだまだ続くと思っていました。
が、今月は中々退院してこられないので、心配していました。

そして様子を聞きに行ったら、
奥さんから危篤だと伺いました。
翌日次女と一緒にお見舞いに行ってきました。
(それが昨日、酸素吸入はしていましたが、意識もしっかりしていました)
次女が「おっちゃん、早く元気に成って帰って来て、寂しいよ!」と言うと、
「おぉ、帰る」と、しっかりと言って下さったのに、

今日の夕方、無言の帰宅となりました。

次女が3歳の時から、
ご夫婦で物凄く可愛がって下さいました。

夫の両親とは縁の薄かった次女ですから、
本当のおじいちゃんのように思っていました。

年齢的にこれから、出会いより別れが多くなるのは分かっていても悲しいです。



娘のお気に入りのテディベアです。

落ち着くところへ

今年も終わりに近づき、寒くなってきました。
(来週は暖かいそうですが・・・)

今年は孫が増えて、実家の母と一緒に暮らし始めました。
我が家の辺りは夏の暑さが厳しいので、冬季限定の予定だそうです。

一人暮らしを謳歌していた母が同居を選択したのは、
肺炎で1ヶ月入院し、その後硬膜下血腫と首の動脈の狭窄が判明し、
手術を勧められた事で一人暮らしに不安を感じたからでした。
(手術をしないと脳梗塞に成る可能性が大きいと言われました。
ただ硬膜下血腫が落ち着かないと手術はできないとも言われ、
じゃあ、どうすればいいのよ?!と母・・・地元のDrと気が合わなかったようです。)

いろいろとありましたが、こちらの医大の脳外科で診察して貰って、
手術をせず薬で様子を見る事を勧められて精神的に安定して来ました。
もし異変(脳梗塞等)が起きたら、医大が24時間受け付けてくれます。
電話番号を教えて貰って、それが母の宝物に成って居ます。)
医大の脳外科のDr達は本当に患者サイドに立って考えてくれて頼りになります。

念願の3番目のひ孫と会う事もできました。
体重が6キロくらいあるので、母の細腕では抱っこは厳しいです。


母は彼女のペースで暮らしています。
私は子供が一人増えたような感じです。
あくまでも母の母親としての経験は尊重しつつ、
ゆっくりとした生活を横目で見ながら、
自分のしなくてはいけないことをしている感じです。
今はまだ、母が自分の事は自分でできますから、
まだ余裕があります。

母は腱鞘炎の悪化で細かい手仕事ができなくなっています。
でも手は動かしていたいようで、折り紙でくす玉を作っています。
あまり細かい作業ができないのですが、ピンセットを器用に使って
根気よく作っています。

その横で、私は編み物をしています。
孫達へのクリスマスプレゼントの帽子を編みました。
 
ドングリ帽子・アジアの踊りの被り物に似ているでしょう^m^
面白くて編んだのですが、長女には不評かな^0^
普通のも編みます^^v

夫が優しい^^

娘の出産、母の入院、颯太の病気、
重なる時は重なるものですねぇ。

でもまだこんなのは徐の内の様な気がします。

娘も無事に1か月検診をすませ、
(今は風邪ひいてますが)孫達も元気にしています。

上の孫たちの保育所の運動会にも、
一か月検診前でしたが次男を抱っこして見に行っていました^^


母乳も良く出て、次男は初めて体重の伸び方が標準値の真ん中です。
上の二人(&私の娘たちも)は標準値の一番下のラインでした。
(だから、わが子が標準とよく言っていました^0^)

マコちゃんのお下がりの洋服着せてますが、
う~ん、よっ!関取ってかんじです。

洋服に関しては、男の子の服は甥の所から、
女の子の服は弟さんの所から送って貰えるので、
かなり助かっているようです。

新生児用の物は甥の所で3人が着て、娘の所で3人が着てます^^v

そして肺炎に成って、熱が中々下がらなかった母も無事に退院しました^^
実家に一人で居るので、病院に居る時より心配ですが、
母は気ままに暮らしたいと言います。
それと母は生まれた土地に88年住んでいるので、
他の所で暮らす事は考えたくないようです。

私の主治医さんに相談したら「そういう方は意識がある内は
自分の家から離れないでしょうね」とおっしゃいました><

折に触れて、説得はしていますが・・・成る様にしかならないんでしょうね。

私がバタバタしている横で夫はマイペースな生活を送っています。
もう少ししたら、同窓会で東京に行きます。
そのせいか、車洗ってくれたり、お風呂洗ってためてくれたり、
気を使ってくれてます。
優しくしてもらったら、私も話し方がソフトに成るので・・・現金ですね^m^

そして、長女&次女が風邪を引いて寝込んでました。

2人が落ち着いて来たら・・・、

颯太は調子よくなりつつあったのですが、
夫の食べさせたリンゴが喉に引っかかって、
ハウスの中で他の物と一緒に戻してしまい、
汚いのが嫌だったようで、
ハウスに入れなくて一晩(家の中だけど)寒い場所で過ごしたせいか
ゼロゼロして、青洟がたらり・・・発熱!
ごはん食べれなく成ってしまってました。
点滴&抗生物質を午前中に処置してもらい
夕方にはお腹空いてモリモリごはん食べましたが、
まだ、少しゼロゼロいってます。
明日お薬が飲めたら、病院には行かなくていいです。
飲めなかったら、夜だったら診察して貰えます。

年より犬&猫たちは元気なのでありがたいです。



合間に孫用に毛糸のおくるみ編みました。
隙間の大きなモチーフだったので、Wガーゼをボタンでくっつけました^^

台風一過

今日は久しぶりの晴天です~♪

洗濯物、山盛り干してます。

台風18号は私たちの所は雨風共にたいした事無かったです。

私は火曜日から熱が出て寝込んでいました。
火曜日はしんどくて本当に何もできなくて、
ワンコの世話も夫にしてもらいました。

私が元気に成ってきたら、颯太が熱を出したので病院へ行ってきました。

お薬はちゃんと飲むのですが、
嚥下障害があるのでどうしても誤飲が起きてしまってます。
低気圧が近づくと調子を崩しやすく成ります。


母は熱も下がって、体調は大分安定して来ているようです。


赤ちゃんがどんどん大きく成って居て、上の二人より仔豚化が早いです。

生後5日目


生後20日目


お風呂大好きで上の子達のように泣かないので凄く楽です。

とにかくよく寝ています。

あまり興味を示さなかったマコちゃんも最近は「かわいい」と言って居ます。
たっくんがお母さんを取られて面白くないので(赤ちゃんには手出ししないのですが)
マコちゃんに意地悪をしたり、ご飯を自分で食べなくなっているようです。
しばらくは仕方ないですね^^


明日から又頑張って娘の所へ通います^^v

HOME 次のページ

カレンダー

03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

フリーエリア

最新コメント

[02/29 Ja'mie]
[02/12 ちょうじゃの]
[12/28 いちこ]
[11/22 いちこ]
[11/11 いちこ]

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Mellon418
性別:
女性
趣味:
手仕事
自己紹介:
音楽を聞きながら犬達の世話をしたり
手仕事・台所仕事をするのが大好きです。

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Template by repe