忍者ブログ

Mi casa

シニアに成って始めたさをり織りや 日々のできごとを綴ります。

[1]  [2

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

冬の手仕事

明日は春一番が吹くようですね。

最近私の体調は安定しているのですが、
いろいろと有ってPCに向かう事ができませんでした。

血圧が安定してきて、かぎ針編みをちょこちょこしています。

乗り物での移動の時、かぎ針編みは場所を取らないので良いですね^^

娘たちが幼い頃に使った残りの糸などが沢山出て来たので、
ブランケットを編みました。


極細糸の黄緑、緑、ベージュ、白が沢山有ったので頑張って消費しました。
まだ赤と黒が残っています。

並太糸も沢山あるのですが、量がまちまちなので、
アフリカンフラワーモチーフを編み貯めています。

昨日「とり」を作りました。


糸が足りなくなって、下の見えない部分は青いモチーフを使いました。


いろいろの中の一つはアルウェンです。
昨年も冬場の腹水の溜まり方が半端なかったのですが、
今年も凄くて、足のむくみも酷く、食事もあまりできなくなって、
もう駄目なのかもしれないと何度も思いました。
 最近暖かく成って来たからか、少し腹水が減っていますが、
今日は又腹水が増えて、しんどいようでうつうつしています。
お天気が悪く成る少し前から、しんどくなります。
足が立たなく成っているので、おしっこで体が汚れるので、
たびたび汚れた個所だけですが、洗ってドライヤーして・・・結構忙しいです。
良くなることは無いのですが、美味しくご飯を食べて
少しでも気分良く過ごして欲しいと思っています。
 彼女の体に良いのか悪いのかわかりませんが、
最近アボカドのヨーグルトあえを喜んで食べています。
それとサツマイモ(焼き芋)と猫缶です。

PR

グラニーバッグ仕上げました。

今日はどんより曇って、肌寒い一日でした。
明日は久しぶりに雨が降りそうです。

残り糸で編んでいたグラニーバッグに内袋を付けて仕上げました。
こんな風に急に寒い日は手仕事が一番です。

 

ころりと丸い袋ですが、ほぼ正方形に編んでます。
グラニーバッグ用の編み図は無視して、糸の都合で違う編み方で寸法だけ合わせてます。
(もう1個編めるぐらい、糸が残っていますが・・・他の物を考えます^^)
編むのは簡単なのですが、内袋を付けるのに結構時間が掛かりました。
タックを寄せた方がすっきり見えるのでしょうが、
均等にするのが面倒だったのでギャザーを寄せました。

これからの季節は、ファーのような糸やモコモコの糸で編むと可愛いでしょうね^^

スヌードは黒い毛足の長いモヘアに突入してから、
明るい場所で眼鏡をかけないと編めないのであまり進んでいません。
黒を編むのはしんどいですね^^;

TVで肩こり解消体操をしていたので、
肩甲骨を動かして血流をよくするように気を付けています。

胴裏バッグ



大分前に編み上がっていたのですが、アップするのを忘れて居ました。

材料が結構沢山要るので、最近は座ったら裂いています。
長者野さんから頂いたのや、母から貰った古い物(母から貰ったのは
生地が弱っているので手でどんどん裂けます)を使っています。
水色の部分は着物の端切れです。
紐を編もうと思っていたのですが、滑りが悪くて真田紐を通してみました。 

裂き編み・マット


以前長者野さんに頂いた布を裂いて、織ろうと思ったのですが
編みたくなって編んでいます。
最初袋にしようかと思ったのですが、
しっかりした布なので、玄関のマットにしようかと思っています。
織より厚みがあって、しっかりしているのでずれにくいのでは???
可愛い色なので、娘の何かに・・・と、思っていたのですが、
若い方々は、地味な色が好きですね^^;



形がいびつになってしまいましたが、一応完成しました。



昨夜の雨が上がって、風が強く吹いています。
今朝のラジオで気象予報士の方が、
台風の勢力の強い位置が温暖化の影響で北上していて
100年後には、日本の辺りが一番強い場所に成ると言って居ました。
100年後は、随分先の事だけれども
毎年確実に台風は大型化&北上して来ているから
5年10年後、年に何回かは大きな台風が強い勢力のまま
来るように成るだろうとの事でした。
今でも、かなり大きくて強いのに・・・><
 
はるか昔、栄えに栄えたた恐竜が隕石が落ちて来て絶滅しましたよね。
人間だって、いつまで生存しているか解りません。
隕石等のが居て居要因より、
人間が原因で人類が絶滅してしまうかもしれませんよね。

扇形模様のロングベスト

色版を間違えて白い毛糸を沢山注文してしまいました。

いろいろな色のプツプツの付いた糸と一緒に編んでみました。

かなり可愛い感じに成ってしまって・・・いったい誰が着るのでしょう???

でも、楽しく編めたので、良いんです(*^_^*)

 

HOME 次のページ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[02/29 Ja'mie]
[02/12 ちょうじゃの]
[12/28 いちこ]
[11/22 いちこ]
[11/11 いちこ]

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Mellon418
性別:
女性
趣味:
手仕事
自己紹介:
音楽を聞きながら犬達の世話をしたり
手仕事・台所仕事をするのが大好きです。

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Template by repe