忍者ブログ

Mi casa

シニアに成って始めたさをり織りや 日々のできごとを綴ります。

[11]  [10]  [9]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

生姜の佃煮

庭の梅の蕾が大分ほころんで来ましたが
今日は少し雪が降ったり、、、まだまだ寒いですね。

お腹の中からあっためる為に?しょうがの佃煮風な物を作りました。
d3762796.jpeg












画像をクリックすると大きく成ります。


沸騰したお湯で茹でこぼしたしょうがを
砂糖・しょうゆ・酒・みりん・を一煮立ちさせた中に入れて
ゴマと鰹節と一緒に少し煮込んで自然にさまします。

ごはんがすすみます^^


娘の卓上織り機を借りて織ってみました。

縦糸を張ります。
1cef29f4.jpeg













織り上がり
59c96344.jpeg











織るばかりでなく、これを活かした何かを作らないと~♪
見た目より軽いです^^



さをり織りの織り機(ちょっと前の画像です)
c422c394.jpeg











織り手側から見たところ

013d1913.jpeg











反対側からだと縦糸がよくわかります。
 
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

ここのブログってシンプルだねぇ。
拍手ボタンがないのが残念だわ。

生姜を一度茹でこぼすのか。
ふむふむ。
灰汁が取れるものね。
美味しそう。
また、料理も楽しみだわ。

娘ちゃんが織り機を持っているの。
なんかいいねぇ。

これってもしやして・・・
ワクワク。
  • ぴゆう
  • 2012/02/27(Mon)18:32:55
  • 編集

Re:無題

ぴゆうちゃん(*^_^*)
>ここのブログってシンプルだねぇ。
simple is best!
>拍手ボタンがないのが残念だわ。
有るんだけど、なんだかよく解らないの><
余力も無くってさ~^^;
>
>生姜を一度茹でこぼすのか。
>ふむふむ。
>灰汁が取れるものね。
>美味しそう。
あんまり煮込まない方が良いみたいよ^^
>また、料理も楽しみだわ。
最近、あんまり変わった事してないの~!


>
>娘ちゃんが織り機を持っているの。
>なんかいいねぇ。
長女のを次女が借りていて、
それを私が使って居るの^^;

>
>これってもしやして・・・
>ワクワク。
(=^・^=)うふふ
【2012/02/27 20:38】

無題

こんにちは~
ほころびかけた梅の花、その後開きましたか?
またちょっと寒くなったから、足踏み状態かもしれませんね。
生姜の佃煮、美味しそうだし、温まりそう!
ゴマと削り節入りですね。やってみよう^^

私の所にリンク貼っている「ペンちゃんちのお茶会」のペンちゃんも、
さをり織りをず~っとやっていますv
最近更新がないから心配なんですけど、
お時間があったら見てみてください^^

ではまた遊びにきますね♪
  • いちこ
  • URL
  • 2012/02/28(Tue)16:17:11
  • 編集

Re:無題

いちこさん^^
>こんにちは~
おはようございます~♪
雪予報でしたが、雨です!
>ほころびかけた梅の花、その後開きましたか?
>またちょっと寒くなったから、足踏み状態かもしれませんね。
開花までには、かなりかかりそうな感じです。
他所のお宅よりも遅い方だと思います。
>生姜の佃煮、美味しそうだし、温まりそう!
>ゴマと削り節入りですね。やってみよう^^
簡単だし、箸休めに良い感じです(*^^)v
>
>私の所にリンク貼っている「ペンちゃんちのお茶会」のペンちゃんも、
>さをり織りをず~っとやっていますv
>最近更新がないから心配なんですけど、
>お時間があったら見てみてください^^
あ~^^是非行かせて頂きます♪
>
>ではまた遊びにきますね♪
ありがとうございます☆私も行かせて頂きますね^^
【2012/02/29 08:03】

さをり織り特集(*^_^*) HOME 雪の日の颯太

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア

最新コメント

[02/29 Ja'mie]
[02/12 ちょうじゃの]
[12/28 いちこ]
[11/22 いちこ]
[11/11 いちこ]

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Mellon418
性別:
女性
趣味:
手仕事
自己紹介:
音楽を聞きながら犬達の世話をしたり
手仕事・台所仕事をするのが大好きです。

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Template by repe