忍者ブログ

Mi casa

シニアに成って始めたさをり織りや 日々のできごとを綴ります。

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雨の日仕事

プチ断舎利中に弱ったウールがいくつか見つかったので、
雨の日には添え糸をして適当に織っています。

あるメーカーの織専用のウール糸が全部駄目です。

織っておけば、何かに使えるでしょう???



糸が弱いので、卓上織り機です。
縦糸は木綿糸を張っています。
添え糸は次女が面白そうだからと買い込んで、
使わなかった所々ループに成っている化繊糸です。

コーン巻6本くらいあるので、長い道のりです。 

夜は縦糸をゆるめるので、この織り機の上でチョン子が寝ています。
PR

辛子色のマフラー

昨日は3月上旬の暖かさだったそうです。
今朝も日差しは暖かいですが、風が強いです^^;

さをりの織り機を使えばいいのですが、
小物は卓上織り機の方が小回りがききます。

3月に布まつりがありますので、軽めのマフラーを織りました。

縦糸の中にレースを入れてみました。
アクリル混の糸を使っていますので、軽いです。
イメージができていたので、さくさく織れました。
今オレンジの糸を張っているのですが・・・苦戦しています。



ネイルを変えました。
中指は解りにくいですが、ピンク・グリーン・イエロー・モーブ・グレーが塗られています。

白にはまっています。
つけていて自分が気に成らないからだと思います。




***************************
アルウェンの腹水の増えていくのが止まりません。
病気が進んでいるのですが、腹水が増えて(3kgぐらい)
一度に全部食べれませんが、少しづつそこそこの量を食べています。
竹炭を砕いたのを食べると下痢をしません。
母が居る間は、気を使っていたのかトイレシートにトイレをせず。
夜12時を過ぎると、2時間おきにトイレに行きたがるので
寒いので体が冷えてあまり良く無かったです。
(2日で腹水が500g増えました。普段は1日100g弱です。)
人間も寝不足で大変でした。
ちょっとした事でも、物言えぬ動物にとってはストレスに成るんですね。

******************************

長女の所に預かって貰っているミケネコちゃんは、
まだ飼って貰えるかどうか解っていません。
どうしても無理でしたら、我が家の外飼い猫にしようと思っています。
我が家の室内で飼うとしたら、ゲージ内での飼育に成るので
自由を知っている子には厳しいでしょうね><

裂いています。

 
胴裏って、裂けるのと裂けないのがありますね。

下にカッティングボードがありますが、

手で裂いています。

かぎ針で編む時は手で裂いた物の方が味が出て結構好きです。

材料が足りなく成って裂くのが、
丁度良い感じの一休みに成る時もあれば、
いらいらする時も有るので、多目に咲く事にしました。

少しくたびれていて、
編んだり織ったりできないので、
アルウェンの様子を見ながら、
古着をほどいたり、裂いたりしています。


 

ピンク☆裂き織り



ぽつぽつと織って居ます。
春らしい優しい感じの袋を作れたらと思っていますが、
仕上がるのは夏ぐらいに成るかもしれません。
布を裂く(切ってるんですが)のに時間がかかります。
正座して裂いていると、膝が痛くなって・・・
困ったものです^^;



最近、てんしんが完全に自力排尿できなくなって

いよいよまとまった時間の外出ができなく成って来ました。

食欲はありますし、体を支えてやったら自分で食べれます。

普段は寝て居る事が多いのですが、
たっくんが来ると自分で身体を起こして
一生懸命たっくんの方を見ています。
(ほとんど視力は無くなっているので、匂いなのかもしれません)
女の子なので、圧迫排尿をさせやすいので助かっています。
 

間に合った^^

甥の子供たち用のマフラーをクリスマスまでに
何とか間に合わせる事が出来ました。

お菓子と一緒に今日発送しました。
可愛いクリスマス仕様のお菓子を探して買うのも楽しいですね^^

甥1 幼稚園女の子用☆5年生女子用☆3歳男児用

没にした物
 




甥2 5歳男児用☆6歳女児用


クリスマス風にラッピングするのは結構楽しかったです。
といっても、透明の袋にサンタさんのシールを貼っただけです^m^

没にしたマフラーも、おまけに一緒に入れちゃいました^^


カラフルな物ばかりだったので、
発送した後、ベージュの長物を張りました^0^

空いた時間にゆるゆる織って行きます。

ぼつぼつ台所とか、綺麗にしなきゃですねぇ。。。。。

でも、明日の天気予報は雪マーク出てるし(*^_^*)
いきなりやる気をそがれています。

あぁ、織り糸の整理をしました。
少しづつ買っていたのが、結構溜まってしまいました。

最近、超極細糸を5本取りにして縦糸に使うのが楽しいです。
張っただけで、満足してしまったり^^;
(超極細の糸をそんなに持って無いから、同じような感じに成ってしまいます。)

HOME 次のページ

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア

最新コメント

[02/29 Ja'mie]
[02/12 ちょうじゃの]
[12/28 いちこ]
[11/22 いちこ]
[11/11 いちこ]

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Mellon418
性別:
女性
趣味:
手仕事
自己紹介:
音楽を聞きながら犬達の世話をしたり
手仕事・台所仕事をするのが大好きです。

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Template by repe