忍者ブログ

Mi casa

シニアに成って始めたさをり織りや 日々のできごとを綴ります。

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

雨・たんまり

空梅雨で、強烈な日差しにうんざりしていて
やっと降ったと思ったら・・・大雨><

そんな時に限って、敷物を洗わなくてはいけなくなったり・・・。

母が診察を受けに来ていて、お薬が変わったから
様子を見てから帰る予定だったのに
「家が心配だから帰る」と言うので、明日送って行く事に成った。

実家の池の鯉(50cmくらい)5~6匹居たのが、
全部タヌキに食べられたようです。

その鯉の残した子供が10㎝くらいに成ってるようで、
流されてないか心配らしいです。

もしそうなっていても、どうしようも無いと思うけれど、
彼女のしたいようにと思って居ます。

ワンコも寝たきりに成った子が居るので、
長い時間留守にはできません。

朝早く出て、早くに帰宅予定です。


長女の所の末っ子君は突発疹に成って、
40度以上熱が出て大変でしたが、
やっと下がって来たようです。
我が家の子達は女の子という事も有って、
40度なんて経験無いので、気が気じゃないです。
長女はとっても冷静です。

織りも編み物もあまりできていません。
したい気持ちはあるのですが、
座ったら、気が付いたら寝ていたりしてます。

雨が続いたら、浴衣地で寝間着縫いたいなぁ~♪

PR

暖冬

季節外れの台風みたいなお天気に成って居ます。

庭では早春の花アネモネが次々と花を付けています。

いつもなら葉をふるってしまう梅の木にまだ葉っぱが残っていますし、
ワンコのフィラリアのお薬は来月も飲ました方がよさそうです。

そういえば、フィラリアのお薬を開発して下さった大村先生が
今夜ノーベル賞を受けられますね^^
イベルメクチンのおかげで、ワンコ達が苦しまずに長生きできるようになりました。
フィラリアのお薬を飲まなかったら6歳~7歳くらいで亡くなっていました。
今は長寿のワンコは17歳とか19歳なんて居ます^^

私の健康に関しては、
やっと酷い風邪から脱出できて、やれやれ・・・と、言うところです。
血圧は朝起きた時の血圧が高いです。
夜お薬飲んでいるのですが、運動して減塩して、甘い物、油脂を控えて
野菜を多くして、お魚食べてるんですが、下がらない時は下がらないです。
気長にやっていくしかないですね^^;

今次女が母の所へ様子を見に行ってくれています。
実家の辺りは雨の多い所なので、二人して針仕事して居る事でしょう。

母へのニット帽を編み終わって、

長女のお姑さんにも帽子を編んでいたのですが、
面白い糸を選んだらゴム編みの伸縮性が出ないタイプだったので、
スヌードにすることにしました。

小物に飽きたので、ジャンボ針でセーターを編む準備をしています。

ネットで菊編みの編み方を見つけたので練習したり、
いろいろな編み方をしてみたいです~♪

ブリューゲルレースを毛糸で編んでみようかな?!
あまり必死になると血圧上がるので
ほどほどにします。

メダカを写したつもりが・・・

日差しがきつくて、日中動くのがしんどいですね><

メダカ鉢の水温が上がり過ぎるので、
お昼過ぎに半分近く水をくみ出して、冷たい水道水入れてます。
多分、メダカの為にはあまりよろしくないと思います。
でも高水温の方がもっと駄目かなと・・・釜揚げに成りそうな勢いですよ!

私のミスで鉢1つ15匹くらい居たメダカがほとんど死んでしまったんです。
(よく解らないのですが、ハイポネックスを薄めたのが少し入ったような気が・・・)
一緒に入れているエビは問題なかったのですが・・・相当ショックでした(++)


こっちは問題の起きなかったメダカ鉢の様子です。


ブルーっぽいメタル系のメダカです。
メダカを写したつもりが、エビが主役に成ってました。
メダカは用心深いので、すぐ動くんですよね><

この子達はとっても元気で、ごはんモリモリ食べてます。
少しですが、タマゴも産んでます。

梅雨の間に生まれたメダカが居るのですが、
その鉢はグリーンウォーターに成って、中がよく見えなかったんです。
最近急に水が透明に成って来て???と、思っていたら


おたまじゃくしが、ウジャウジャ居たんです!

別に居てもかまわないんですが、
この子達が全部カエルに成った時、
まだ糸のように小さな子メダカが最初の食事に成ってしまします。

アミですくうと、メダカばかりとれてしまうので、
メダカを全部バケツに移してから、オタマジャクシを捕まえました。
近くの用水に流しました。
おかあさんカエルらしきカエルが様子を見に来ていましたが・・・ごめんね。

カエル1~2匹がピョンピョンしてるのは、笑って見れるけど
20匹以上は・・・無理!無理!
嫌いじゃないけど、無理です!

お世話に夢中に成ってしまうので、
メダカを飼うの止めようと思っていたのに・・・。。。


蓮の鉢の3匹のメダカは水質が安定しているようで平和そうです。
でもタマゴを産まなく成ったので、環境的にはあんまり良くないみたいです><
彼等の子ども達がわんさか居るんで、無事に冬を越してくれると良いなぁ
(夏はじまったばかりなのに・・・^^;)

台風の風雨が!

次女の帰りを待って居てうたたねしてしまってました。
16日PM11:00頃室戸岬に上陸したようです。
最初の予報進路からは少し東にずれました。
(高知の足摺岬予定の筈が、室戸岬!)
次女は11時頃無事帰宅してくれてホッとしました。
もう少し遅かったら、すぐ裏の旧吉野川に掛っている橋が
閉鎖されていたかもしれなかったようです。
無用の外出を避けて下さいと言われてもシフトの関係で帰れない事も有ります。

夫が全部の雨戸を閉めてくれたので、
強風で物が飛んで来ても少しは安心かなぁ???

蓮鉢とメダカ達は玄関内に避難させています。

テトとチョン子が割と良い関係を築いています。

テトがチョン子に甘えて、それをチョン子が許しています。

シマ&シロはテトの残り香をかいだだけで怒っています><

次女によると、私が傍に居ない時はチョン子はテトを叩いているそうです。
(頭の良い子ですから、それくらいの使い分けはするでしょう^^;)
しかしテトにとっても教育的指導は必要なので、
良い傾向だと思っています。

今一番困っているのは・・・部屋で遊んで居たら、トイレへ帰れ無い事です。
トイレシートの上でするので、
部屋の隅の方にトイレシートを敷いてから遊ばせています。

下痢気味だったのは、フードが合わなかったからだったようで、
ネットで「下痢をしにくい」と言われているフードにしたら治りました。
体重は610gになりました。

15日は安保法制反対の朝の演説会の応援に行って来ました。
強行採決されると解っていても、
手順を踏まない今回の採決の仕方は納得できない!
アメリカ軍にくっ付いて世界中へ戦争しに行くなんて、納得できません!
その思いを自分なりにアピールしたかったです。
久し振りに子供劇場で御一緒した方や劇団の座長と心が一つに成りました。
休みだった次女も「たっくんを戦争に行かせたくない!何かしたい」と行きました。
小学1年生の時以来だった座長が「大きく成ったなぁ」と感無量な様子でした。
次女は帰宅してから「覚えて無かった^^;」と言ってました。
いや、座長も昔は紅顔の美青年でしたからねぇ。
面影はあるけど昔と全く違うから、解らないと思います。
でも、今の方が良い顔してます。
私も一緒に舞台に立ったり、ダンスの練習した事を一瞬思い出していましたが、
座長も同じだったようです。
わたしにとって劇団は、いろいろ有ったけど
楽しかった思い出として残っています。
それは座長にも伝えて有ります。
もう声も出ないし、体も動かないです。
だから余計に良い思い出なんでしょうね^^

風が強くて、眠れそうにないです><
守護神のようにチョン子が傍に居てくれて心強いです。
(早寝の夫は8時から寝てます。)
家が隙間だらけなので、きちんと全部閉めているのに
風が通り抜けて行く><

被害が少ない事を祈ってます!

やっと産直へ行って「梅」を買って来ました。

母がお友達に『ラッキョウ酢』で漬けた梅漬けを頂いて
『とっても美味しかった!!!』と何度も言うので
試してみる事にしました。

とっても簡単!
梅と同量のラッキョウ酢があればOKです。
洗って、ヘタの部分の小さな黒いのをとって、乾かす。

そして、瓶を消毒して

梅とラッキョウ酢をいれるだけ~♪

1か月で食べれるそうです。



ラッキョウ酢が700ccでした。

傷んでいた梅は悪い所を取り除いて、梅味噌に
そしてほんの少し残った梅は蜂蜜で漬けました。

家に有った瓶は700ccで丁度いっぱいに成りました^^


**********************************
夕方の番組でLGBTを取り上げていました。
カミングアウトした当事者やしていない方も出られ、
FtMの方も出られて、きちんとした情報を伝えていて好印象でした。
ただ、基礎知識の無い方にどこまで伝わるかは・・・どうかなぁ???

LGBTQ(Q=クイア)が抜けているのが残念でしたが、
短い番組で説明するのは無理だと判断したのでしょうか?

LGBTQが当たり前の事となれば、
家族の方が社会的に肩身の狭い思いをしなくてよくなると思います。
そうなったら、カミングアウトもしやすくなるし
親族も受け入れやすくなるのではないでしょうか。

そして、前々から思って居る事ですが、
MtFやFtMの方が、結婚していない事、
完全に生殖機能を無くさないと性別変更ができないというのは
人権問題だと思っています。
手術をせず、生まれたままの身体でいたい、
でも、自分自身の性別に違和感を持っている方や
金銭的な問題でしたくても手術できない方もいらっしゃいます。
日本での手術は時間もお金も沢山かかるようですし、
手術を受けるれる病院も少ないようです。
国内の安いところで手術を受けられて、
亡くなられた方もいらっしゃいます。

そう言った意味でも、みんながオープンにできて、
いろいろな処置に保険が効くように成れば良いと思います。
外国へのODAも大事かもしれませんが、
国内に救われない方々(震災被災者を含め)沢山います。


みんながしあわせに暮らせる国になりますように!!!

HOME 次のページ

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

フリーエリア

最新コメント

[02/29 Ja'mie]
[02/12 ちょうじゃの]
[12/28 いちこ]
[11/22 いちこ]
[11/11 いちこ]

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Mellon418
性別:
女性
趣味:
手仕事
自己紹介:
音楽を聞きながら犬達の世話をしたり
手仕事・台所仕事をするのが大好きです。

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Template by repe