忍者ブログ

Mi casa

シニアに成って始めたさをり織りや 日々のできごとを綴ります。

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

反省会

今日は朝から雨!
昼過ぎからはほとんど嵐!
大学の駐車場は多分遠い所しか空いてないだろうと、
雨対策ばっちりしてでかけました^0^

今日はメンバーが4人だけでしたので、
3時間を的に有効的に使って感想、反省点、希望などを話す事ができました。

ホールでのパフォーマンスを大きな画面で見れたのが嬉しかった~^^
(PCにダウンロードするのに凄く時間が掛るので、
数が多いので1場面だけしかしてなかった)
DVD焼いてくれるかも♪♪

四月の行事はお花見
お花見は5年前から続いているそうです。
春のお天気は変わりやすいからか、晴れてる時が少なかったようです。
今年は昨年と同じ徳島城(跡)公園で雨の時は町のカフェに成るようです。

5月はアイダホ(15日近辺)

4月中にできたら勉強会(最悪の場合は、アイダホでべ勉強会になるかも?)

カラーフリーのイベントは来年度も開催予定だけれども、全て未定

研究や勉強をしながら、本当に忙しい合間を縫ってですから大変だと思います。
中心と成って頑張っているメンバーの熱心さには頭が下がります。

アンケートに「パレードをして欲しい」とありました。
愛媛のエディーさんは「四国ではまだ無理」と言っているそうです。
徳島だから、阿波踊りの時に連を作って、
踊りながらアピールする?なんて話も出たけど、
手続き等が今からでは、無理なようです。
近所で阿波踊りで三味線弾いてる方がいらっしゃるけど、
年中練習してるんですよね!!!
太鼓やカネも要るし、、、まず、練習に集まれないでしょう。
鳴教大は実習が物凄く多いから、
そしてほとんどの方がバイトしてるし・・・。。。

結構、いろいろな話ができて、本当に良かったです。
PR

いよいよ本番^^

当日の集合時間は9:00
我が家から40分くらいかかります。
税金の申告相談会をしている会場もあるので、
入場する車が結構多かったです。

車から降りて会場に向かうと、いきなり葛西先生に出会い
フレア徳島の担当の方とも合流して鍵を開けて貰いました。

受付係りは3名でしたが、ごみごみさんはジェンダートイレの装飾に行きました。
お昼まで手伝ってくれる葛西ゼミのM1男子2名と可愛く飾り付けてくれました。
が、ZANさんから花の飾り方で駄目だしが出ていました。
レインボウーカラーで花を揃えて居たようです。
説明をしておかないと入会したばかりの人には解らないですよね^^;
でも、とっても楽しんで準備していました。

私とM1Sくんは、受付で渡すアンケート、プログラム、
ボールペンの入った袋のセッティングで忙しかったです。

受付の準備をしていたら、
演者さんや作品を持って来て下さった方々が続々と到着されました。

展示室で一番人気が有ったのは「ルーシーのてきとう占い」でした。
博士課程のIさんがタロットを使って・・・ご本人は『占いした事無いんだけど』とおっしゃってましたが、行列ができていました^^v
受付のS君も『空いたらして貰って来て良いですか?』なんて言ってましたが、
空く事が無く、断念していました。

ホールの方は、「Dr.ナターシャのラボへようこそ」
ここでLGBTXに関する簡単な説明を子供の質問に答える形式でしました。
(あっと言う間に終わってしまいました><)

ちぇがる.やかさんの韓国の太鼓の演奏「ソルチャンゴ」
(私はどうしても聞きたかったので、受付を抜けてホールに入りました)
日本の鼓はこれが日本に来て小さく成ったのかなぁと思いながら聞き入りました。
演奏終了後、やかさんがご自分でマイクを取られて、
自己紹介されトランスジェンダーで東京で女性の恰好をしてくらしているが、
声が低いので驚かれる事が有るが、短い人生を自分らしく生きたいので
気持ち悪いなどと言わないで欲しいと柔らかい言葉で話されました。

夢野さくらさん『Griip!』『Someday,Someplace』
緑色の素敵なメイド服にレインボウ.ニーソックスというとっても可愛い姿で
歌い上げて下さいました。。。受付に居ても、歌声が聞こえて来ました~♪
(関西のトランスジェンダーさんです)

RainbowSignOrchestra『Colorful Sing Songs』
手話で2曲パフォーマンスをされました。
とても感動されて、受付に置いて有った
「ろうLGBTサポートブック」を取りに来られた方がいらっしゃいました。

ZANさんの即興ピアノ
SAGの中心人物で今回の立役者です。
作曲、編曲、ピアノ、フルートの演奏をされます。
広い人脈を持つ、有名人です。
(聞きたかったのですが、お客さんが立て込んで入れませんでした)

演目が別れていたのと、アイポートさんが13:30開演と伝えていたそうです。
(集会などでも阿波時間で30分くらい遅れて来る方が結構いらっしゃいます)
ぽつりぽつりと来られる方がいらして、最終集計98人だそうです。

休憩をはさんで、九州から来られた集団「たま」さんの朗読芝居「ワンルームディスコ」
 
   ↓
集団たま 「ワンルームディスコ」

映画「エソラ」・・・「誰かに恋をして、焦がれる気持ちは異性愛者も同性愛者も同じ」
           という田中昭全監督が描く恋物語(パンフレットより)


SAG会員、演者、出展者、観客の皆さんにLGBTXの方々
シスジェンダー(生まれつきの性別に違和を感じない方)
ヘテロ(異性愛者)の方々が混在されていて、不思議な調和が有りました。
カラーフリーの会場で皆さんすごくリラックスされているように感じました。

共催と成って居ますが、SAGのしたいようにさせて下さって居る
アイポートとくしま(徳島県立人権教育啓発推進センター)の
理事長さんが「中に入ってみないと実情は解らないんですよ、
親が理解できないのは、近すぎて駄目なんです。
認めないも何も無いんだけどね。」
孫かもしかたしたらひ孫ぐらい(失礼!)の学生達を目を細めて見てらっしゃいました。
私は疲れからギブアップしたアフターパーティーに「開始時間が遅いからあんまりおれんけど」と参加者名簿に名前書かれてました。。。ナターシャ(葛西先生)と十分お話ができたでしょうか^^「ナターシャはいつ電話しても留守で連絡取れんで困る」とぼやかれてました^^;


SAGメンバーも言っていますが、
映画祭と違って、本当に多くの方と交流する事ができました。
受付で物凄く緊張されながら「初めてで、どうしたら良いか解らないんですが?!」といっぱいいっぱいな感じで申告される方に「そのまま、気楽に楽しんで下さい」と言いますとホッとした顔をされてパートナーの方と手を繋いで入場され、休み時間に受付の前を通る時、ニコッとされるのが、とても可愛かったです。

今回は聾唖の方がいらしてましたので、
最後の全員集合記念撮影で、手話で『I LOVE YOU』をしました^^
私はカラフルサインオーケストラのQちゃんの横でした~♪

SAGメンバー(特にZANさんは全ての事に気を使い司令塔として)
本当に大変だったと思います。
先ずは、ゆっくり休んで研究頑張って下さい。



朝日新聞徳島版に記事が載りました。
朝日デジタルにも詳しい記事が載っています⇒(こちらから)

リハーサル

アルウェンを病院へ連れて行ってから家を出たので、
集合時間に少し遅れてしまいました^^;

受付の準備は当日するので、展示室の方に回りました。
展示の責任者さんが仕事で途中帰られたので、
最近SAGに入られた「ごみごみ」さんと組んで楽しみました^^
葛西先生に妙な親しみを感じるなぁと思って居たのですが・・・血液型一緒でした。
ごみごみさんも・・・一緒のような気がする。
明日聞いてみよう~♪

M1の女子達の顔と名前がやっと一致してきました。
皆さん、なかなかユニークで可愛いです。

展示途中です。

私の作品(にぎやかしで、新旧取り混ぜて持って行きました。)

午後に成ってから、ホールのリハがメインになり
明日、本番を見れないと思うので見学させて貰いました。

先生から、初めて女装をされる方が来られるので、
みんな派手目な恰好で来て下さい(仮装ぐらいの勢い^0^)と、
冗談半分(多分)本気のお達しがありました。。。無理!
(そんなの早く言ってくれたらレイヤーの子に頼んだのに)
ちょっとだけ、派手にして行きます・・・^^;

カラーフリー映画祭

第2回徳島カラーフリー文化祭
 私の色、あなたの色、多様な性の物語
2015年2月28日(土)

 場所:ときわプラザ(男女共同参画交流センター フレアとくしま)
    ブライダルコア ときわホール(アスティとくしま内:2階)

  ホール&展示12:30開場
ホール・プログラム

13:00オープニング
13:10トークショー『ドクターナターシャのラボへようこそ』
13:30音楽の部
   『そるチャンゴ』『Grip!』『Someday,Someplace』『Colorful Sign Songs』『ここにはない虹を追いかけて』
14:30休憩
15:00演劇『ワンルームディスコ』
15:50休憩
16:10映画『エソラ』
16:40クロージング

展示
『字』『破片』『メガホン』『ぼくのいろ』『てきとう占い』
『光につつまれる』『Rainbow~イメージの集積』
『「わたしたち」のレイシズムークィア/セクマイ/LGBT運動の未来』

*プログラムと出展・作品は変更の場合があります

*アフターパーティーもあります

詳しくは⇒http://tokushimacff.jimdo.com/





***************************************


ミケネコちゃんは長女達が飼ってくれる事に成りました(*^_^*)

久し振りにSAG

 
今日は穏やかで暑いくらいでかなり軽装で出かけたのですが
(大学は風が強くて日影は寒い事が多いんです)丁度良い感じでした。

帰りにポーチで会ったミケネコちゃん、
何にも持って無くてごめんね!

11月中頃までは、少し忙しいので
大学祭へはちょっと顔を出すくらいできるかな?というかんじです。

今日は皆さんいろいろ忙しかったようで、ほとんど初対面方達でした。
でも皆さん、本当に熱心で真面目な方ばかりでした^^

中々、メンバーが集まらなかったのですが、
(欠席も多かったし・・・みなさん、忙しいです。)
一番最初に来られていたM1の方に勉強内容など、
結構踏み込んだ話を聞かせて貰えてとても有意義な時間を過ごせました。

そして外部から来られていたSさん、
本当にいろいろな事をご存知で凄く勉強に成りました!!!
1000人力です!
凄くパワフル!良いなぁ~!

私の織物も展示させて貰う事にしましたので、
私なりに「カラーフリー」を表現で来たら良いなと思っています。

みんな、自分の色(個性かな)で生きて行けば良いんですよ^^
他人の思惑とかいろいろありますが、
自分の色は自分だけの物だと思います。
自分の色を大切に生きて欲しいし、生きて行きたいです。

HOME 次のページ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[02/29 Ja'mie]
[02/12 ちょうじゃの]
[12/28 いちこ]
[11/22 いちこ]
[11/11 いちこ]

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Mellon418
性別:
女性
趣味:
手仕事
自己紹介:
音楽を聞きながら犬達の世話をしたり
手仕事・台所仕事をするのが大好きです。

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Template by repe