忍者ブログ

Mi casa

シニアに成って始めたさをり織りや 日々のできごとを綴ります。

[372]  [371]  [370]  [369]  [368]  [367]  [366]  [365]  [364]  [363]  [362

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

てんしん・不安定><

相変わらず暑いですが、今日は風が有って少し秋の気配を感じました。
真夏まっただ中ですけどね^^;

昨夜眠ってしまって、てんしんに夜中の給水がおろそかに成ってしまいました。

朝、飛び起きて見に行ったら、息が荒く熱が出て居ました。

慌てて水を飲ませて、ペットボトルやアイスノンを替えて・・・

とにかく水分補給に徹したら、夕方にやっと元気が出て来ました。

昼間はとにかく寝ていました、そして口をペチャペチャしたら水を飲ませる!

てんしんが復活するのは、水も飲みますがとにかく「食べる」!
手を口元に持って行くと口を開けます。
寝て居るなと思って、いたずら気分でスイカを口元に持って行くとパクッと食べて、
モグモグ・ゴックン・・・その間、目はつぶったままです。

そして寝たきりに成って居ても、排泄が自力で出来る事も大きいです。
麻痺の場所によってはおしっこが出なくなる事が有るので、
自然におしっこが出るのは彼女の身体にとって負担が少なくて済みます。
もちろん介護も楽です。
てんしんはおしっこが出る前、出た後教えてくれます。
気持ちが悪いからトイレシーツを替えて!と言って居るのだと思います。

昨夜の失敗を繰り返さない為にてんしんをサークルに入れて、居間で24時間居させることにしました。af30af9f.jpeg




























サークルに入れたのは、居間には颯太も来るので事故を起こさない為です。
私はてんしんの傍で寝ます。

暑い間は長時間の外出はしない事に決めました。
今週末のカラーフリーのプレも欠席します。
当日のBBQが暑いので延期(秋の交流会)に成ったので、
私がどうしてもしなくてはいけない事が無くなったから無理はしない事にしました。
1~2時間は置いて行けても、
5時間以上留守にしなくてはいけないのは今の状況では無理です。

家人が居ても、彼女がどうして欲しいかは解らないし、
てんしんも受けつけません。
目ヤニが出たとか、喉が渇いた、アイスノンが冷たく無い、
ビスケットが欲しい・・・大騒ぎはしませんが、眼差しで語ります。
そして、私はいそいそと彼女の要求をかなえます。

サークルを使うのは本当に久しぶりです。
夫は「てんしんのお産の時以来だね」と感慨深そうでした。
確かに、サークルはほとんど子育て用でした。
14年前に母犬のミラに蹴飛ばされ無いように
隅の方に自分からよけていたてんしんの姿を思い出します。

てんしんは思慮深くて子育ても出産もあまり手助けを必要としませんでした。
彼女の母犬ミラは、ショードッグとしては良い成績を残しましたが、
ぶっ飛んだ超ハイパー犬で落ち着きが無く、よく無事に子供が育ったと思います。
子供の数が少なかったから不幸な事が起きなかったのでしょうね。
ミラは元気&姿の良さが取り柄のような子でしたが、
子供たちはどの子も頭も性格も良いので・・・私の育て方に問題が有ったのでしょう。

てんしんはショータイプでは無いですが、忠実で家庭犬の鏡のような子です。
ただ、大き目の身体の割に運動能力&頭が良いのでテーブルの上に上がってしまいました。
どうしても止めないので、泣く泣くワンコ部屋に行かせました。
私は彼女とずっと一緒に寝て、どこへ行くのも一緒だったのです。

年を取ったので、もうしないかなと台所へ入れたら
台所ワンコの生意気なさつきをボロボロにして、テーブルの上で寝て居ました。
非常に満足そうでしたT-T
さつきの怪我は病院へ行くほど(縫う必要な無い)では無かったですが、
治るのにはしばらくかかりました。
しつけの名手ですから、さつきの態度が許せなかったのでしょう。

てんしんの寝顔を見ていると、いろいろな事を思いだしました。

 
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

てんしんの笑顔 HOME てんしんの様子

カレンダー

05 2018/06 07
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[02/29 Ja'mie]
[02/12 ちょうじゃの]
[12/28 いちこ]
[11/22 いちこ]
[11/11 いちこ]

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Mellon418
性別:
女性
趣味:
手仕事
自己紹介:
音楽を聞きながら犬達の世話をしたり
手仕事・台所仕事をするのが大好きです。

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Template by repe