忍者ブログ

Mi casa

シニアに成って始めたさをり織りや 日々のできごとを綴ります。

[67]  [66]  [65]  [64]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

悪戦苦闘中?

前回の自宅織りは横糸が自分的に面白かったのも有って

寝る前に時間を作って織り3日ほどで3.5m織り上げた
9bfe547d.jpeg何を作るという目的も無いまま

ただ織りたくて織った感じ

仕上がりはともかく楽しめた

家人が寝静まった後

好きな音楽を聴きながらというのも

心地よかった^^


次のをすぐに張ったのだが
どうやって使ったら良いか解らない、でも変わって居て面白い糸を使ってみた
両脇は櫛から外れやすいのでシッカリした糸(ありあわせ)を使ったが

3157c18b.jpegその他の糸はどの糸も少し伸縮性があって

特に房付きの黒とクリームは糸を巻いている間に

全て櫛から外れてしまい・・・涙目に成りながら張り終えた。

そして織り始めたら・・・毎回何本かの糸が櫛から外れるTT

横糸も迷走><

不協和音に疲れるなぁ

まぁいろいろ試してみましょう・・・。。。。。

なんて思って居たら、ちょっとバタバタして織れて居ない

時間を置くと、何か見えてくるのだろうか?

チョン子が何を思ったのかわざわざ張った糸の上を歩いたりする

糸が外れても簡単に直せるけど・・・糸に伸縮性があるから

歩くのが気持ち良いのかなぁ、、、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

春酵素が終わって
今年は去年より体力的に大変だったような気がする。
多分年々大変に成って行くんだろうなぁ。。。
昨年と違った所は、どの草や木の新芽を取っていいかを
自分で判断できるように成った事だと思う。

散歩をしていても、草むらを見て
材料が一杯あるなぁ・・・なんて、思って居る自分が面白い

あまり人やワンコの行かない所にきれいなスギノトウが有ったので
少しだけ取って来て、サッと茹でて乾燥中・・・パリパリに乾かして
お茶とふりかけと両方試してみようと思って居る。
よもぎも10本ほど取って、同じようにして乾燥中
これは粉にして・・・ホットケーキかクッキーに混ぜてみようかなぁ
上手く乾燥できたらの話だけれども(*´艸`) 





PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

こんにちは、メルロンさん
草むらを見て材料がいっぱいあると思える
メルロンさんってステキ!(*^-^*)
私の場合は美味しそう・・・になってしまいますが^^;

夢中になれるものがあるって幸せですね。
それにしてもチョン子ちゃん、綱渡り?ができるんですねぇ
  • いちこ
  • URL
  • 2012/05/09(Wed)10:58:10
  • 編集

Re:無題

いちこさん(*^_^*)こんばんは~♪

私も酵素を作るように成るまでは、美味しそう~♪でしたよ^^
最近は何種類あるか数えるんです・・・最低30種類入れないといけないので
沢山の種類のように思いますが、笹の新芽やタンポポ・・・毒と棘が無かったら
何でも良いので(今年は楠の新芽やヒノキも結構沢山入りました)結構集まります。

チョン子からしたら織りかけてるところはハンモックみたいな感触なんでしょうね
寝てる時もあります・・・今日は爪とごうとしてました(/_;)
【2012/05/09 19:44】

青い百合 HOME 14%大きいスーパームーン

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[02/29 Ja'mie]
[02/12 ちょうじゃの]
[12/28 いちこ]
[11/22 いちこ]
[11/11 いちこ]

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Mellon418
性別:
女性
趣味:
手仕事
自己紹介:
音楽を聞きながら犬達の世話をしたり
手仕事・台所仕事をするのが大好きです。

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Template by repe