忍者ブログ

Mi casa

シニアに成って始めたさをり織りや 日々のできごとを綴ります。

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

桑名さん☆ありがとう

復活を祈って居たのに・・・・・

おつかれさま

PR

むすめ

夏らしく蝉の声の聞こえる朝

昨日は病院帰りの長女が遊びに来ていた。

やっと安定期に入り、胎児も元気そうで何より

まだ性別も決まって居ない時期だったと思う
(また、調べておこう)

美味しいお魚が食べたいと言うので「和の香」さんへ行きました。

お魚を綺麗に料理できるって、やっぱりすごいなぁ!

料理人さんだから当然だろうけど・・・

帰りに「西松屋」で腹帯(今は、下着?)を購入

自分で買えるよと言うが、買ってやりたい

今からこれでは、、、^^;

家で昼寝してから、T君にお土産を持って帰って行った。

元気そうで良かった。

門前払い><

昨日このブログに入れなくって、、、メンテナンスをしていたようです。

雨続きの毎日、特に変わりは無くて

駐車場のコンクリートに苔が生え始めたくらいかなぁ


晴れたら洗って干せるようにとせっせと古着をほどいています。

とっても派手な浴衣(どうしてこんなの作ったの?と、母にたづねたい!)は
次女のスカートとタンクトップ風な物にしようと思ってます。
どれも、、、直線縫いでOK(縫い目・曲りますけどね^^;)

来週は忙しいのですが、、、相変わらず、お天気悪そうですね!

九州の雨、早く止みますように!!!

はまちしゃ

昨夜は沢山雨が降りましたね!

最近夜に成ると遠雷が聞こえるような気がします。

気のせいかなぁ。。。。。と、思いつつ誰にも尋ねてないですが・・・

b1b92761.jpeg先日買って来たハマチシャ☆美味しく頂きました。

くせが無くって、気に入って居ます。
(お値段も、1袋70円なので凄く気に入ってます^^)

ゴマを切らしていて、使って居ませんが
切りごまを散らすと美味しいです~♪







「はまちしゃ」を売って居る方が、東南アジア系の作物を出されている方なので
外国の物かと思っていましたが、日本に物だったようです。
   ↓

http://www.t-webcity.com/~plantdan/souhon/syousai/ha-gyou/ha/hamajisha/hamajisha.html


6115d467.jpeg



 


一番札所

気の早い台風が吹き抜けた翌日は
次の台風(低気圧に成りましたね)の影響でどんより曇って
気温も少し低め・・・それは今日も引き続いています。

我が家から四国霊場一番札所・霊山寺は車で・・・15分ほどの場所に在ります。
昨日は郵便局に用事が有ったので、
前を通るついでに少し寄り道して来ました。

午前中で台風の後という事も有って
いつもは平日でも多くの車でにぎわっている駐車場も空きが多く助かりました。

こういう有名なお寺さんはあんまり好きではないのですが
人が少ないと本来の良さ・・・静けさ・・・が有って
久し振りに良いものだと思いました。
b542eca2.jpeg





























色々な建物が沢山有るのですが
本殿です。

丁度、中国からのお坊さん(一般の方も含む)
一行が記念撮影をされていました。
なにやら賞状のようなものを各々が掲げて「満願成就」と大声で話しながら
シャッターを押す人が順番に替わって・・・物凄い人数の団体でもなく
和気あいあいとして居て微笑ましかったです。
赤い衣をまとったお坊さんが最後までお寺の写真を写したり
名残惜しそうにされていたのが印象的でした。

あまり広いお寺では無いのですがお庭は苔むしていて
976f642a.jpeg













よくお手入れされていました。

台風の後なのに、木の葉一枚落ちて居ないなんて・・・朝から、お掃除なさったんでしょうね^^;
超狭い我が家の周囲・・・色々こぼれ落ちたまま、今日の雨を迎えてしまいました。

気温や気圧が不安定なので、少し血圧の上下が激しくて振り回されています><

今日は手仕事は休むように家族から言いつけられて、大人しくしています。

でも、いろいろと頭の中で計画練ってます。

思いと手作業が同じに動いて行かなくて
計画だけはい~っぱい立てています。。。いろいろ考えるのも楽しいですよね^^
 

前のページ HOME 次のページ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[02/29 Ja'mie]
[02/12 ちょうじゃの]
[12/28 いちこ]
[11/22 いちこ]
[11/11 いちこ]

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Mellon418
性別:
女性
趣味:
手仕事
自己紹介:
音楽を聞きながら犬達の世話をしたり
手仕事・台所仕事をするのが大好きです。

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Template by repe