忍者ブログ

Mi casa

シニアに成って始めたさをり織りや 日々のできごとを綴ります。

[100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一番札所

気の早い台風が吹き抜けた翌日は
次の台風(低気圧に成りましたね)の影響でどんより曇って
気温も少し低め・・・それは今日も引き続いています。

我が家から四国霊場一番札所・霊山寺は車で・・・15分ほどの場所に在ります。
昨日は郵便局に用事が有ったので、
前を通るついでに少し寄り道して来ました。

午前中で台風の後という事も有って
いつもは平日でも多くの車でにぎわっている駐車場も空きが多く助かりました。

こういう有名なお寺さんはあんまり好きではないのですが
人が少ないと本来の良さ・・・静けさ・・・が有って
久し振りに良いものだと思いました。
b542eca2.jpeg





























色々な建物が沢山有るのですが
本殿です。

丁度、中国からのお坊さん(一般の方も含む)
一行が記念撮影をされていました。
なにやら賞状のようなものを各々が掲げて「満願成就」と大声で話しながら
シャッターを押す人が順番に替わって・・・物凄い人数の団体でもなく
和気あいあいとして居て微笑ましかったです。
赤い衣をまとったお坊さんが最後までお寺の写真を写したり
名残惜しそうにされていたのが印象的でした。

あまり広いお寺では無いのですがお庭は苔むしていて
976f642a.jpeg













よくお手入れされていました。

台風の後なのに、木の葉一枚落ちて居ないなんて・・・朝から、お掃除なさったんでしょうね^^;
超狭い我が家の周囲・・・色々こぼれ落ちたまま、今日の雨を迎えてしまいました。

気温や気圧が不安定なので、少し血圧の上下が激しくて振り回されています><

今日は手仕事は休むように家族から言いつけられて、大人しくしています。

でも、いろいろと頭の中で計画練ってます。

思いと手作業が同じに動いて行かなくて
計画だけはい~っぱい立てています。。。いろいろ考えるのも楽しいですよね^^
 
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

こんにちは、メルロンさん^^
今日は大人しくしていらっしゃいましたか?^-^
気圧の変化は自律神経を乱すようなので、
お互い気をつけたいものですね。
少し楽になられたなら良いですが・・・。
メルロンさんはお寺へ行かれたんですね!
私は神社へ行ってきました。ちょっと偶然?かしら^^
綺麗にお手入れされた庭、きっと気持ちが落ち着かれたでしょうね。
四国の札所、いつか巡ってみたいなと思います。
お大事に。
  • いちこ
  • URL
  • 2012/06/21(Thu)17:03:39
  • 編集

Re:無題

いちこさん(*^_^*)

今日久しぶりにお日様を見ました~♪
何でしょう、この懐かしい感・・・梅雨の晴れ間って嬉しいものですね^^
今年は例年より血圧の変動が凄いと思ったら・・・。
人間も自然の中で生かされている動物なんですよね!
(一番非力で凶暴だけど><)
大分落ち着いて来ています。
ありがとうございます~♪
お四国は体力と時間が掛ります。
若い時じゃ無いとなかなか大変なようです。
歩き遍路さんを良く見かけます。
車を使っても、歩いても良いようです。
ただ、有名なお寺のお線香やロウソクの高い事!!!
大体いつも車の中にお線香とロウソクが乗っています。
【2012/06/22 21:23】

無題

う〜〜ん 無理せんといてな
ワタシ・・・ハサミや針をもったままカックンと居眠りをした時怒られてます
ボチボチやる事にします
メルロンさんもボチボチでなっ!
  • ちょうじゃの
  • 2012/06/21(Thu)19:21:59
  • 編集

Re:無題

長者野さん(*^_^*)

は~い^^気をつけます。
めったのしない事をすると
面白くて夢中に成って加減を忘れるんですよ^^;
お互いにボチボチ行きましょうね!(^^)!
【2012/06/22 21:26】

無題

そうや血圧測ってみよ!
  • ちょうじゃの
  • 2012/06/21(Thu)19:23:11
  • 編集

Re:無題

測って下さいね!
どの時間が高いか知っておく方が良いみたいですね。
【2012/06/22 21:27】

お天気が良いのに HOME (*_*;

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア

最新コメント

[02/29 Ja'mie]
[02/12 ちょうじゃの]
[12/28 いちこ]
[11/22 いちこ]
[11/11 いちこ]

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Mellon418
性別:
女性
趣味:
手仕事
自己紹介:
音楽を聞きながら犬達の世話をしたり
手仕事・台所仕事をするのが大好きです。

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Template by repe