忍者ブログ

Mi casa

シニアに成って始めたさをり織りや 日々のできごとを綴ります。

[292]  [291]  [290]  [289]  [288]  [287]  [286]  [285]  [283]  [281]  [280

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いたどり

夫の大好物、いたどりが育つ季節がやって来ました。

先日お彼岸のお墓参り(かなり遅れて)帰省したとき道の駅で
いたどりを売って居たからと1m位長さの有るイタドリを得意そうに買って来ました。
お値段が結構高くてびっくりしたけど・・・余程食べたかったのね~♪
(冷凍庫に昨年のイタドリが有るんですけど^^;)

そして昨日仕事が休みなのに早朝から出かけて居ると思ったら
イタドリ探しに行っていました。。。竹のように固くなった育ち過ぎのイタドリを
数本持って帰って来ました。
それ以外無かったと言い張るのですが
町育ちの夫はカヤの中に隠れているのとかを見つける事が出来ないのだと思います。
まだ少し早いので、この週末の雨の後気温が上がって来たら
多分沢山見つける事が出来るでしょう。

私は田舎育ちですから、山菜を見つける目を持って居るのだと思います。
車の中から山菜と歩いているワンコを見つけるの得意です。
ワンコの種類は大体当てます^0^
なんの得にも成らないけど、楽しいから☆良いのです~♪
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

おはようございます。メルロンさん イタドリってなんですか?知らないので 教えてください
父と昔 たけのこ掘りに行ったことを思い出しました。見えてる部分が 少ないほうがいいんですよね(確か。。。。)

コメントありがとうございます。パン作りは 楽しいです。豆腐の入ったパン。すっごくおいしいですよ。クックパッドを見て 作りました。
メルロンさんは どんなパンが好きですか?
  • あゆみ6
  • 2013/04/06(Sat)08:46:50
  • 編集

Re:無題

あゆみさん、おはようございます。

昨日こちらは雨風が結構強かったですが、そちらはいかがでしょう?
今日は台風一過のような青空&吹き返しの風が強いです。

いたどりはウキぺディアに詳しく載って居ます。
URLをここにはコピーできないようです。
(あゆみさんの所のコメント欄に貼れたら貼っておきますね^^)
いたどりは竹の子と違って上に出ている部分を取ります。
雨の後暖かい日はニョキニョキ出てきます。
水が好きなようで谷川の土手等に沢山自生しています。

パン作るの楽しいですよね~♪
豆腐パンチャレンジしたいです!
私はフィンランドでお祭りの時作られる
シナモンロールが好きです。アメリカと加はフォンダンをかけているようですが
フィンランドは広げた生地に砂糖とバターをフォイップした物を塗ったり
単にバターを塗ってその上に砂糖をまんべんなく振り、そしてシナモンパウダーをこれでもかと言うくらいふりかけ、くるくると端から巻いて海苔巻きの様にして、切り分けて上に卵を塗ってグラニュー糖をかけます。
そう、凄く甘いパンですが・・・冷凍して置けるし、解凍後の方が味がなじんで美味しいんです。
シナモンパンレシピで検索したら出て来ると思います。
【2013/04/07 09:34】

モヒート HOME xanadu

カレンダー

06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

[02/29 Ja'mie]
[02/12 ちょうじゃの]
[12/28 いちこ]
[11/22 いちこ]
[11/11 いちこ]

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Mellon418
性別:
女性
趣味:
手仕事
自己紹介:
音楽を聞きながら犬達の世話をしたり
手仕事・台所仕事をするのが大好きです。

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Template by repe