忍者ブログ

Mi casa

シニアに成って始めたさをり織りや 日々のできごとを綴ります。

[324]  [323]  [322]  [321]  [320]  [319]  [318]  [317]  [315]  [314]  [313

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

甘酒

今日は昨日と打って変わって朝から快晴!

昨夜寝ようと寝室に行ったら
ネコ(多分チョン子)がシーツの上に毛玉を吐いて居ました。
幸いシーツがタオル地の厚いタイプだったので布団まで達していませんでした。

ワンコの世話を済ませ山のような洗濯物と戦い
にこにこ市へ行って来ました。
(なんて元気なんでしょう!!!)

本当は家でのんびりして居たかったのですが、
アフリカ支援団体の方がアフリカの物を持って来られるとの事で
アフリカの布が欲しかったのです。

布は売るほど有る我が家ですが
以前買ったアフリカの布の夏場の着心地の良い事!

風通しは良いし、汗をよくとるし、透けない(これ大事!)
日本の夏の為に有るような物です!
柄も個性的で、私の好みです~♪

布を選んで話をしていたら。。。
今年の夏(今も夏ですが^^;)ザンビアへ行くから
どんな布が希望かリクエストして欲しいとの事
暑さのせいで?頭回りません。。。その時気に入った物が良いからなぁ

ザンビアへ行くにはドバイ経由で飛行機に乗っている時間は12時間
でもその中に乗継の待ち時間は入って居なくて
一番短くて2日で着くそうです。今回は3日掛かるそうです。
超えなくてはいけないハードルが高くて、私には行けない場所です。
参考までに、日本の夏はザンビアでは冬にあたり
気温は20℃くらいで湿度が少なくマラリア蚊も居なくて旅行にはお勧めだそうです。
(往復だけでも1週間くらい見ておかなくちゃいけないって、凄い!)


亞美屋さんの所に顔を出したら☆甘酒の味見をさせてくれました。
生姜が効いた冷たくて甘味の少ない甘酒!
甘い甘酒、あまり好きじゃないので
凄く嬉しかった~♪

喉が乾いて、お腹も空いていたので
まねっこして購入。。。甘酒は日本古来の栄養剤!
細胞の隅々まで沁み渡りました。
玄米麹で作った甘酒☆美味です^^
今年の厳しい夏を乗り切るには良いかもしれません


買って来た布は早速洗って、いつでも縫えるように準備完了!
(いったい、いつ縫うのでしょうか?!
気持ちはあるのですが、午後に成ると睡魔に襲われて。。。夜も眠いし
困ったものです^^;


テンシンに褥瘡のような物が出来て居ました。
今の時期、夫に全て任せるのはちょっと無理が有ったかな。
まだ初期なので、消毒と塗り薬で落ち着きかけて居ますが
油断はできません。
自分では届かない所なのでお薬を舐めないので助かります。
少しづつ弱っています。
同い年のパティーも少し足はもつれる感じ
彼女は気管支が弱いので梅雨の時期は要注意
6月は体調を急に崩す子が出やすいので気が抜けません。
暑がりの小鉄にはアルミボードを使って居ます。
show用の素晴らしいコートを持って居るのですが
夏場は可哀相です。。。でも、私の美的感覚がサマーカットを拒みます。
しかし彼も13歳、体力落ちてきているので
夏場を乗り切って貰う為に涼しくしてやる事も必要です。

赤福氷・・・食べたい!
(調べてみたら、JR大阪駅三越伊勢丹の地下Fで食べれる!
う~~~ん・考えてみよう!)
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

こんにちは。
メルロンさん、すっごくお元気だぁ!
読ませていただきながらこっちまで元気に^^
アフリカの布。カラフルでこれまた元気出そうですね。

甘酒は飲む点滴。と書かれた本を読みましたが
夏場にこそ甘酒が良いそうですね。
寒い間は時々飲んでいましたが、すっかり忘れていました。
冷たい甘酒もおいしそう・・・

ワンちゃん達のお世話、大変だと思いますが
がんばってくださいね。



  • いちこ
  • URL
  • 2013/06/17(Mon)13:07:30
  • 編集

Re:無題

いちこさん、こんばんは^^

おてんきがいいと「あつい」といいながらもげんきがでます。
あめのひはぐったりつかれがでるようです^0^
すみません、どんなにしてもかんじにへんかんできなくて
よみにくいですね。

あまざけにとうにゅうをまぜたりもするようです。

コメントありがとうございました。
【2013/06/17 20:34】

新しいミシン HOME 家織り・広幅

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[02/29 Ja'mie]
[02/12 ちょうじゃの]
[12/28 いちこ]
[11/22 いちこ]
[11/11 いちこ]

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Mellon418
性別:
女性
趣味:
手仕事
自己紹介:
音楽を聞きながら犬達の世話をしたり
手仕事・台所仕事をするのが大好きです。

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Template by repe