忍者ブログ

Mi casa

シニアに成って始めたさをり織りや 日々のできごとを綴ります。

[204]  [203]  [202]  [201]  [200]  [199]  [198]  [197]  [196]  [195]  [194

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

裂き織り☆楽しい~♪

先日来の裂き織りを織りあげました。

縦糸は中細ウール・・・本当は絹でしてみたかったのですが、キュッと締まらないのでは?
とか、切れたら怖いなぁ、等と弱気に成って、試せませんでした。

その代り横糸は絹糸を使ってみました。

最初は1cm幅に裂いた物を使いましたが、糸のケバケバが出てこの生地は1cm幅では駄目だと思いました。
2cm幅で半分に折る方がきれいに織れました。
八掛は1cm幅でもOKでした。
表地の方が織がゆるいので、ケバが出やすかったのだと思います。
少し化繊ポイ面白い布が有ったので試しに(固かったので)0.7~0.5に切って織り込んだら
凄く面白くなった~♪

生地によって、切り方や力の入れ方で雰囲気がかなり変わるようです。
卓上織り機でもかなりキュッとできそうです。
もう一つ目の細かいソウコウを使ってみたら面白いかもしれません。

明日から本の整理と縫い物を再開したいので、
頑張って織り上げたのでかなり目が疲れています><
視力は年齢の割に良い方ですが、目が疲れやすく成りました。
(最近、糸にはりあなを近づけるやり方で糸通しを初めてから
糸通しに道具が要らなくなりました。でも、疲れ過ぎたら見えなくなります^^;)
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

こんにちわ

色々と試してるんやな
卓上織り機でキュッとできたら
新しい織物もできそうで楽しみなんやけど
こちら なかなか整理が出来なくて
「手づくりの樹」が終わったら送ります


  • ちょうじゃの
  • 2012/11/05(Mon)13:11:10
  • 編集

Re:こんにちわ

>色々と試してるんやな
>卓上織り機でキュッとできたら
>新しい織物もできそうで楽しみなんやけど
>こちら なかなか整理が出来なくて
>「手づくりの樹」が終わったら送ります
>
>
>
【2012/11/05 17:35】

ちょうじゃのさんへ

操作を失敗して、コメントのお返事いれないまま送ってしまいました^^;
相変わらず、そそっかしいです。

なかなかあの方みたいに細かく「キュッと」はできません。
卓上では5mm幅が限界だとおもいます。
裂き織りは体力が要りますね。
卓上でも首筋が物凄くこります。

楽しみですが、ご無理なさらないで下さいね!
気にかけて下さってありがとう~♪
  • メルロン
  • URL
  • 2012/11/05(Mon)17:44:18
  • 編集

雨です。 HOME ウールの着物から

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[02/29 Ja'mie]
[02/12 ちょうじゃの]
[12/28 いちこ]
[11/22 いちこ]
[11/11 いちこ]

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Mellon418
性別:
女性
趣味:
手仕事
自己紹介:
音楽を聞きながら犬達の世話をしたり
手仕事・台所仕事をするのが大好きです。

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Template by repe