忍者ブログ

Mi casa

シニアに成って始めたさをり織りや 日々のできごとを綴ります。

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっと、忙しいです。

かなり離れて居るのに、台風の風凄かったです!
関東の方々、大丈夫でしょうか?

今月の25~27日まで木工会館で開催される
手芸品の展示即売会に出品する事に成りました。

私の作品はほとんど無くて、
母の作ったパッチワークの袋物がメインです。

という訳で、これから慌てて作品作りをします^^;

最近自分の方向性が見えなく成って居て、
織りたくないとは全く思わないのですが、
織って、良い雰囲気~♪
とか感じられず、、、相当はずれた残念な感じの仕上がりです。

でも、織って居たら、何か見えて来る物が有るやもしれぬ。。。

そんな感じ・・・かな^^


マフラー用に縦糸を張りましたが、なんか涼しそうですね。。。

今日はちょっと風が冷たいから、暖かい感じに織って行けるかな?!

しばらく頑張ります(^^)v
PR

マフラー織ってます



こんなポコポコしたのを縦糸にしたらどんな風に成るか実験です(*^_^*)
ザックリ織って居ますので、結構軽くて普段使いには良いかもしれません。
フワッと感を出す為に横糸はモヘアですが、チクチクはしないように思います。
肩がこって来たので、一休み中です。




これは赤と黒メインの二色交差です。
糸の滑りが良いとサクサク進んで面白かったです。
ちょっと重いかな???
まんじゅしゃげの赤だなぁと思いながら織りました。 

最初はループ糸を黒糸の添え糸にしておりましたが、
思ったより固く成ったので、下の方ならスパンコールが
首元に来て気持ち悪くないだろうと思って少しピカッとさせてみました^^

秋なのに・・・。。。

さをりの先生に分けて貰った涼しそうな色目の糸を使いたくて
綿素材のマフラーって、結構長期間使えて重宝するんですよね!
スヌードにしても良いですし^^
 
この状態だと、凄くはっきりした感じですが・・・


とっても涼しそうです^^;
私の中の夏を惜しむ気持ち、行けなかった海を吹き渡る風のイメージ♪
(夏のベストにしたらと思って買っていた、
ちょっとデニムっぽい綿糸が良い感じに引き締めてくれています。)

紐をベルトに・・・

先日紐をベルトにする事にしました。
ウエストゴムのスカートが多いので、ゴム隠し用です^0^

少し縦糸が残ったので幅を足して最後まで織りました。
何を作ったら良いでしょうねぇ・・・ペンケースか小物入れでしょうか

まだまだ糸が有るので、又織りたいと思って居ます。
でも、ちょっと黒に飽きました。。。優しい色で織りたい気分です。

織り上がった後、ラジオ体操をしたら肩がポキポキいってました><
ラジオ体操を真面目にやると汗かきますねって、私だけかな^^;
思いっきり運動不足ですから!


ちょん子がシマちゃんに目を叩かれたようです。

大分ましに成って来ましたが、片目がパッチリ開きません!
腫れたり充血したりして居ないので様子を見ています。
テンシンの眼軟膏を入れたら良いのでしょうが
なるべく嫌がる事はしたくない、弱気な私です。

久し振りに織りました。

かなり前に糸を張って放置していた夏用マフラーをやっと織り上げました。

レインボーカラーの縦糸です。

横糸に麻の混紡糸を使ったのですが、
白っぽい方はレーヨンやポリが入っているのでしなやかです。
でも、黒い方が綿との混紡で固すぎて首がこすれて痛そうです><

実際の色はもっと鮮やかで可愛らしいです。
素材の性質をもっと考えて作らなくてはいけないです!
いい勉強に成りました^^


麻綿混紡の糸はバッグの持ち手やベルトに良いのではないかと紐を織っています。

卓上織り機は音もほとんどしないし
寝て居るテンシンの傍で作業するには丁度良いです。
一人で居る間はCDを聞くかラジオを聞く事が多いです。
最近TVを見てません。。。天気予報はみてるかな^^

前のページ HOME 次のページ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[02/29 Ja'mie]
[02/12 ちょうじゃの]
[12/28 いちこ]
[11/22 いちこ]
[11/11 いちこ]

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Mellon418
性別:
女性
趣味:
手仕事
自己紹介:
音楽を聞きながら犬達の世話をしたり
手仕事・台所仕事をするのが大好きです。

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Template by repe