忍者ブログ

Mi casa

シニアに成って始めたさをり織りや 日々のできごとを綴ります。

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

裂き織り用に

何をしていてもクラ~っとするので

途中に成って居た裂き織り用の縦糸を張ってみました。
75575e0f.jpeg













何ともまとまりの無い物に成ってしまいました。
これはこれで面白いかもしれません
一応絹糸がメインです。
ウールとの混紡糸もも少し使ってます。
体調次第で使う裂き布も今イメージして居る物と違ってくるのだと思います。






明日は実家関連で私が出ないと意味の無い会合が有るので
父のお墓参りもかねて行って来ます。
明後日、母を連れて帰ってきます。。。留守中に家がどんなに成って居るか・不安^^;

途中にジェラートの美味しいお店が2箇所有るので
行きと帰りに1軒づつ寄って来よう~♪(←太る!)
楽しみが無いとやってられない!

夫とお茶飲みながら、ぼんやりしてるのが一番楽でいいんだけど^^


作り置きはシチューです。
豆乳メインのシチューでとろみはレンコンのすりおろしで付けました。
お正月前に真空パックの黒豆貰ったのを食べ忘れて居たのでそれも入れちゃった^^
作って居る所を見られたら「闇鍋風』って付けられそう!
 
PR

夜間限定

夜寝る前に少しだけ織りの時間を持って居ます。

肩というか首筋が凄くこるのですが、止められません。

いろいろな色、いろいろな事を試しています。

今の所、平織で出来る事みたいな感じでしょうか^^
42aad201.jpeg










































時間が短いので色とか雰囲気に統一性が無くて面白いです。
従来のおとなしい色使いもしていますが、結構ポップな感じの場所も有ります。
こういう織り方は本当にストレス解消に成ります(*^_^*)

久し振りに・・・

昨夜の雨が上がって、お天気が変わるからでしょうね
強い風が吹いています。

昨夜、本当に久しぶりに縦糸を張りました。

やはり織る時間は私にとって必要な大切な時間です。

何となく気に成った糸を張って見ました。

横から見るときれいですね~♪
fd35b771.jpeg













07546372.jpeg



































空いた時間にちょこちょこ織って行こうと思って居ます。





黒い織り⇒スカート

今日は良いお天気で、庭仕事&本の整理の後縫い物をしました。

昨日あきらめた黒い織り布ですが

私が横糸に伸縮性の強い糸やスパンコール付きの糸、スラブ糸を使ったので

ミシンがきれいにかけれない事が判明しました

手縫いしています。

手縫いは好きですが、仕事が早い方ではありません><

今ウエストに広幅バイアスを付けています。

そこで時間切れ!

黒い布って、夜縫えないんです。

夜用に織り機に糸張りたいな^^

でも、糸張を張る=他の事をしなくなる!

もう少し、本の整理や断舎利が進まないと駄目です!

長女の里帰りが有るので、それまでに色々変えないと!

スカートの仕上がりはいつに成るのかなぁ~?!

今日のお昼、スパゲティーを茹でる時重曹を入れてみました。
ラーメン風に成るという話でしたから、実験!
重曹の量が少なかったみたいです。。。ツルッとしたスパゲティーでした
そして・・・アルデンテ☆いつも茹ですぎるのに・・・これが重曹効果かなぁ???
そして相当邪道!昨日のシチューに入れて食べました。。。美味しゅうございました~
主婦のお昼ってこんな物ですよね
(夫も同じ物を食べました・・・感想はあえて言いません(*´艸`) 

裂き織り☆楽しい~♪

先日来の裂き織りを織りあげました。

縦糸は中細ウール・・・本当は絹でしてみたかったのですが、キュッと締まらないのでは?
とか、切れたら怖いなぁ、等と弱気に成って、試せませんでした。

その代り横糸は絹糸を使ってみました。

最初は1cm幅に裂いた物を使いましたが、糸のケバケバが出てこの生地は1cm幅では駄目だと思いました。
2cm幅で半分に折る方がきれいに織れました。
八掛は1cm幅でもOKでした。
表地の方が織がゆるいので、ケバが出やすかったのだと思います。
少し化繊ポイ面白い布が有ったので試しに(固かったので)0.7~0.5に切って織り込んだら
凄く面白くなった~♪

生地によって、切り方や力の入れ方で雰囲気がかなり変わるようです。
卓上織り機でもかなりキュッとできそうです。
もう一つ目の細かいソウコウを使ってみたら面白いかもしれません。

明日から本の整理と縫い物を再開したいので、
頑張って織り上げたのでかなり目が疲れています><
視力は年齢の割に良い方ですが、目が疲れやすく成りました。
(最近、糸にはりあなを近づけるやり方で糸通しを初めてから
糸通しに道具が要らなくなりました。でも、疲れ過ぎたら見えなくなります^^;)

前のページ HOME 次のページ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[02/29 Ja'mie]
[02/12 ちょうじゃの]
[12/28 いちこ]
[11/22 いちこ]
[11/11 いちこ]

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Mellon418
性別:
女性
趣味:
手仕事
自己紹介:
音楽を聞きながら犬達の世話をしたり
手仕事・台所仕事をするのが大好きです。

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Template by repe