忍者ブログ

Mi casa

シニアに成って始めたさをり織りや 日々のできごとを綴ります。

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

白いマフラー完成



雨・降りだすと凄いですね!

娘が大阪の刺繍教室へ行って居たのですが、
帰りのバスに乗ってから降りだしたようで濡れずに帰って来ました。
出来上った娘の課題
94c984ca.jpeg
















よく見たら刺し忘れがあります^^;
大雑把な所が私に似て困ったものです。

13歳パティーは目に気力が戻って来ました。
歩き方がかなりしっかりして来て、私が薬を飲まそうとしたら逃げて行くので
何とか成るように思います。。。梅雨時は急変するので解りませんが・・・。

28日に張った白い綿のマフラーが仕上がりました。
ざっくりゆるく織って居ますが、糸が太いので重いです。
2ea2ce94.jpeg




















まだ縮絨していません。
次は木綿と麻で織りたいと思って居ます。
今は縫物の隙間で織っているのでマフラーぐらいが丁度良いように思います。



カラーフリー映画祭のマスコットの名前が私の提案した『カラリン』に決まりました。
虹色のしずく(汗?)を飛ばしているスダチだそうです。
506467bb.jpeg
こういったキャラクターや映画祭紹介ムービーを
さらさらっと作られるのに感心してます。




 
PR

太い糸

昨年からの持越しの夏糸を消化する為に白と生成りを縦糸に張りました。

白はちょっと太めの糸です。
(実はもっと太い糸を持って居て、、、鉤針編みかなぁ^^;)
990c51d4.jpeg












テーブルセンターですか?と言われそうですが、
私的には紫外線除けのマフラーにする予定です。
しかし予定はあくまでも予定!
ランチョンマットの成るかもしれません^0^

この糸が残ったら、コースターにしても涼しそうですね。
画像では全部白に見えますが、一応生成りとシロにラメの入った糸も使って居ます。
(私が織った物で光り物が無いのって・・・無いかも・・・^^;)

縦糸の間隔をあけたり、ゆるめに織ったりと自分なりに遊んで居ます。


眠れなくて

蒸し暑い一日でした。

ご近所のご主人が胃がんで手術されたので、
病院へのお見舞いは負担に成るのでご自宅の方へお見舞いに。。。


昨夜はいろいろと考えて眠れなかったので
裂き織りの残り糸を織った。
aa8ad838.jpeg






































カーディガンの肩の部分には短かったです。

他の物も足して縫う予定です。

裂き織りは結構可愛く仕上がって、玄関の多肉ちゃんの座布団に成ってます。
2d61921c.jpeg








































今日はマフィン(フラッフィー)をトラガリにしました。
マフィンのコートは柔らかすぎてバリカンが絡まって動かなくなる><
安いパワーの無いぶんだから仕方ないです。
高いの買っても、すぐ刃が駄目に成るからプロじゃないから良いんです。
100均の散髪用のはさみが結構使えます。
駄目に成ったら使い捨てです。
テンシンも暑そうだったらか、外でお腹腰回りを水シャワーしました。
お湯を使うと、体温が上がり過ぎて今の時期の老犬には負担に成るみたい。
その代り、しつこいくらいタオルドライ!
ドライヤーは冷風を当てるだけです。
雨が続いて居たから、気分が変わって嬉しかったようです。

私が熱中症に成りそうだったので、ガリガリ君梨でクールダウン!
ワンコの悲しみはワンコで癒します。



家織り・広幅

いつ縦糸を張ったのか、、、忘れるくらい時間が掛りました。
体調不良の為の放置が長かったです。

心の変化が見て取れます。

最初と最後
92581b70.jpeg











































真ん中辺り
53f0cd24.jpeg















































黄色を使いこなそうと思って張ったと思いますが、結局いつもの感じに成りました。
徐々に色が変わって行くのが好きなんだと思います。

箕輪直子さんのブログを読んで居たら、卓上織り機を使いこなしたら
かなりの事が出来る事が解りました。

精進します。

裂き織り☆赤い糸使ってみました

可愛い色目の裂き織りの敷物が欲しくなって
赤やピンクで縦糸を張ってみました。
真っ赤な糸は初めて張ったような気がします。
a4c38cbe.jpeg











実際の色より地味に写って居ます。
可愛い感じで織るのが楽しいです^^

今日亞美屋さんからお願いして有ったトンボ玉(宇宙玉)のペンダントが仕上がったと電話を貰いました。
日曜日のにこにこ市で渡して貰う予定です。
インド旅行の話が聞けたらいいなぁ~♪
でも、多分お客さんが多くてあまり話せないだろうなぁ。。。
一人で行くの寂しいから颯太を連れて行こうかな♪♪♪

前のページ HOME 次のページ

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア

最新コメント

[02/29 Ja'mie]
[02/12 ちょうじゃの]
[12/28 いちこ]
[11/22 いちこ]
[11/11 いちこ]

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Mellon418
性別:
女性
趣味:
手仕事
自己紹介:
音楽を聞きながら犬達の世話をしたり
手仕事・台所仕事をするのが大好きです。

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Template by repe