忍者ブログ

Mi casa

シニアに成って始めたさをり織りや 日々のできごとを綴ります。

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アドベントカレンダー

今日から12月・・・メリハリをつける為に

「アドベントカレンダー」を壁に貼ってみました。

 

我が家は最近では、特にクリスマスに関する事はしません。

これで少しでも年末らしい気分に成って、
掃除を頑張れるかもしれません^^;

今年は激落ちの酵素洗剤もありますので、
楽しみながら掃除をしようと思っています~♪



今外では、北風がゴ~ッと吹いています。
明日は10℃くらい気温が下がるようです。
風邪を引かないように気を付けないといけませんね。

明日の朝、布団から出れるかなぁ~><


PR

布まつり

先週早々に引き込んだ風邪に翻弄された1週間でした><
まだしつこい咳が残って居ますが、熱は出なくなりました^^

一年分の風邪を引いたから、もうこれから先は大丈夫です(*^^)v



布まつりの搬入は2日間いつでもOKなので、
あまり沢山の方が来られない初日に行って来ました。
(咳が出始めるとかなり酷いので・・・ご迷惑おかけしたくないですよね)

一年振りでしたが、織物の大先輩の方とご一緒できました。
和紙の材料のコウゾで織ったりされる方でとっても明るい素敵な方です^^

周りの方は誰も来られていませんでしたので、
ご迷惑おかけせずに済みました^^;


母の作品は白内障術後に作った新作ばかりです。
私の若い頃の洋服の残布も使っています。
キルティングも全部手縫いです。
(ミシンの調子が悪いからと言ってました^^;)

タグを作ったりするのは楽しいですが結構時間が掛ります。



どういう風に置くか悩んでます。。。センスが無いので困ってしまう><

母の物だけでは場所がうまらないので、手当たり次第持って行きました。

私の物は黒とグレーのハンドウォーマーと
ピンクとミントグリーンのマフラーだけが新作です。


母はこうして出展できると思うと張り合いに成ると、とても楽しそうにしています。
笑顔を忘れず、毎日を楽しんでいきて行きたいです~♪

嵐の間

昨日の台風の目が通っていたらしき時、
アルウェンを外に出していました・・・虫がないてました^^

甥達は再上陸した地域の傍に暮らして居ます。
メールで「今、目が通っているみたいです。青空~♪」な~んて、
お嫁ちゃんから言って来ました^^

少し前に裁断して有った、
兵児帯?を使ったベストをチクチク手縫いしました。
化繊だと思うので、裁ち目は切りっぱなしにしました。


昨日私の地元にも避難勧告が出ていました。
今日母からその内容を聞いて唖然としました。
風雨の激しい時に出た避難勧告って、
却って危険ですよね、、、私の実家の辺りって、
平均的に80歳前後中心の一人暮らしの方ばかりなんです。
避難所って集落のはずれなんですよ。
そして、必需品(食糧や毛布)を持って避難して下さい。ですって!
(備蓄なんて、する余裕の無い地方財政・仕方が無いといえば仕方が無いです)
雨風共に相当激しかったようです。
そんな中、毛布や食料持って出かける人いると思いますか?
雨に濡れなくて、食べ物の有る家に居るのが一番になりますよね。

広島の事故の時、避難勧告が出て居なくて行政がかなり責められたので、
今回は避難勧告の出る事でる事!〇〇市全域とか・・・収容する場所あるんですか?
結局は『自分の身は自分で守る』ですよね。
自分の命は自分の物、運命には逆らえないし、
自分の人生、自分のペースで生きて行くのが良いですよね^^

台風一過

台風の中心が傍を通ると雨もですが、
風が強くて2階にいたら震度1か2じゃないか?!と思うくらい揺れました。

ネコ達が下の部屋に全員集合してましたから^^;

無事に台風も通過して、外回りの掃き掃除も済んだので、
長女の様子を見に行こうと出かけたのですが・・・

長女の所へ行く為には川を2~3本超えないと行けないのですが、
その一番目の小さな川が氾濫していて、Uターンして帰って来ました><

台風慣れしているのですが、初めて車で冠水した道路を走りました。
よくTVで見る、あれです!
車に良くないからしたくなかったけど、
冠水した所を通らないと家にも帰れないんです。

我が家の辺りが比較的高い場所に在るので、
何気なく出かけたのですが、
よく見たら近くを流れる用水があふれる寸前!
用水がこれだと他の小さな川はどこも似たような感じだろうと
他の道を使って娘の病院へ行く事をあきらめました。
(こんな事もあろうかと、飲み水や本を沢山持って行ってて良かった^^)

徳島って本当に川が多いので、
どこへ行くにも川を幾つか渡らないと行けません。
車の車高が高かったらチャレンジするんですけど、
娘もまだ困ってないし、調子も悪くなさそうなので明日にします^^


******************************************************************************
迷子のコーギーを、家の子では無いかと尋ねて来られました。
こぎれいな男の子で、颯太と同い年くらいの子でした。
一瞬、北斗と見間違えてしまって(似てました)
何時逃げたんだろう???って、思ったのですが、
胴が短いし、愛想が悪いし首輪をしていたので、、、違います^^;

きっと何かに驚いて、逃げ出したんでしょうね。
家で預かっても良かったのですが、
家だとバリケンに閉じ込めるようになるので、
連れて来られた方のお家で保護して頂いて、
交番に連絡をするようにお願いしました。
交番に連れて行って、
愛護センターに送られたら2週間しか猶予がなくなります。
以前は、飼犬と解る子はしばらく警察署で飼ってくれていたのですが、
最近はそれをしてくれないんです。

早くお家に帰れると良いのですが・・・。
 

母の手術終了

勢力を維持したままで台風11号が来ています。

そんな何となく落ち着かない時ですが、
母の白内障の手術2回目が終了して世界がはっきり見えるように成りました。

開口一番「私手術の間、お化粧できんかったき(できなかったから)
日焼けして色が黒うなって、シワがうんとふえちゅうちや!
(色が黒くなって、シワがふえた)」
いや、色は山登りし始めてから、なめし皮のような良い色に
(随分前から)なってますし、シワはここ1・2週間の事ではないです^^;
第一、1回目の手術の後は雨ばかりでお日様に当たってないでしょ!

*決して、口が裂けても、元々シワシワで色黒なんて絶対言いませんよ!
(いずれ、私にもやってくる現象ですし、すでに色々自覚ありでございます)


 
 
母はその母(祖母です)が90歳に成っても、お化粧をする人だったので、
毎日、必ずお化粧をします。
それが手術して1週間くらいは顔を洗えなっかた
(これからも当分洗えません^^;)のが、色黒とシワの原因だと思っています。

いや、本当の姿が見えるように成っただけだから^^;

お化粧をほとんどしない私は、母の年に成ったら
シワシワのガングロ(ガンダムみたい)に成ってるんでしょうね^0^



最近、ちょっと気分的に落ち込んで居ましたが
同年代のThe Alfeeに力を貰ってます。

無言劇http://youtu.be/M0OvcjIj69g

希望の橋http://youtu.be/5PteudHKk3I

大爆笑!久し振りに、涙が出るほど笑いました^0^
http://youtu.be/ep5DnJbxCKY

桜井さん1955生まれ。坂崎&高見沢さん1954生まれ
みんなちょっとだけおにいさん^^
私も、疲れたなんて言わないで頑張ります!

前のページ HOME 次のページ

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア

最新コメント

[02/29 Ja'mie]
[02/12 ちょうじゃの]
[12/28 いちこ]
[11/22 いちこ]
[11/11 いちこ]

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Mellon418
性別:
女性
趣味:
手仕事
自己紹介:
音楽を聞きながら犬達の世話をしたり
手仕事・台所仕事をするのが大好きです。

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Template by repe