忍者ブログ

Mi casa

シニアに成って始めたさをり織りや 日々のできごとを綴ります。

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

熱波

7月とも思えない暑さが続いています。
熱中症に注意!ですね!
何処へ行くにも麦茶いりの水筒持ってます。

明日にはこの暑さも落ち着くとか・・・???

昨日(25日)は朝から30度を超えていて、
普通の暑さならワンコ部屋の大きなクーラーを付けたら
下の部屋は扇風機だけでOKに成るのです。
ところが昨日は、玄関の戸からの熱が半端無くて
ワンコ部屋の温度をあげない為に戸を閉め切ったのでした。
人間の居ない台所の子達は扇風機だけなので、
アイスノンを首に巻いて、氷水で熱中症予防しました。

今日は玄関からの熱波を遮断する為に
遮熱カーテン(というのかな?)を玄関にかけました。
これ、凄く良いです!
クーラー1台での涼しさを取り戻しました^^

欠点は出入りがしにくいのと、
お客様が来られても犬達が気付かない^0^
(ワンコ・特に颯太は我が家のチャイム代わりです)

T君がたっくんを連れて大きな(本当に大きい!!!)スイカを
持って来てくれたのに誰も(犬達)気が付かなかった><

ハイブリッドカーだから、静かなのもあるけど
それにしても・・・昨日の疲れが出ていたのかなぁ?

裏の産直でジャム用の桃が有ったので
(傷物の大きな桃が8個で200円!
なんだか挑戦受けたみたいな気がして即購入しました。
一部ワンコ達のおやつにしました。美味しかったようです)
桃のジャムを作りました。
経過写真は有りません。。。暑くて><
24日に買って来て、ざっと煮て
今朝4:30にアルウェンのトイレに起きて
そのまま瓶詰めしました。
お砂糖が底を付いて居たので、
氷さとうで作りました。。。煮詰めすぎ&甘すぎ><
初めてだったので、加減が解りませんでした。
 
        桃      すもも         小夏ママレード
 
ショック療法ではないですが、
やっと暑さに体が慣れて来始めた感じです。
(体力を維持する為には、昼寝がかかせません)
 
PR

蓮根栽培

雨の日曜日、暑かった昨日より大分涼しいです。
(予想気温は高かったから、これから暑く成って来るのかも><)


忙しい忙しいと言っている割には、
新しい事にすぐ手を出してしまうのが私の悪い癖です。

6月の末頃に「蓮の種」を貰いました。

種をサンドペーパーで削ってから水に入れるとの事でした。
先ず、サンドペーパーが無い!^m^

やっと買って来て、
削り易そうな平らな部分を大汗かいてけずりました。
(もう、本当に大変でしたよ!)

水に入れて1週間くらい経った様子です。

お日様の当たる所が良いんですって!


2週間目
 
小さな蓮の葉っぱが可愛いです。


そして5日経った昨日


根っこがいっぱい出て来ていたので、
いつか食べれる?蓮根を思い描きながら
植えつける事にしました。






自力で根っこが土に潜り込むそうなので、
用意した蓮根栽培用の鉢に放流しました^0^

日当たりの良い場所という事なので、
犬達の遊ぶ庭の一番日当たりの良い場所に置きました。

水を飲もうとしたり、おしっこをかけようとする事が解ったので
(犬からしたら、当たり前の事)
ローズマリーとレモングラスの鉢を傍に置きました。



この鉢に入っているのは「田んぼの土」と言いたい所ですが
もう田植えが終わっているので分けて貰えそうもないので、
ホームセンターで「荒木田土」と「赤玉土」を買って来ました。
乾いた土って、水を吸い込む時ゴボゴボと
結構大きな音が出るのにびっくりしました。

時々、肥料を埋め込まないといけないようです。

蓮根できるのかなぁ?!
今からじゃ、お正月には間に合わないよね?!
自家製の蓮根でおせちって、なんか凄い!

夢だけ大きく広げておきます。

たまり水には、ぼうふら湧くので『メダカ』の出番ですね。
我が家のメダカ、増えすぎて世話が大変になって
ご近所に全部あげちゃったから、居ないんですよね^^;

でも、蓮に虫や病気が来たらそれなりに駆除しないといけないから
メダカは入れない方が良いかもしれません。
虫除けに虫がくっ付くプレート買って来なくっちゃ!
(犬がくっつきそうな気がする・・・駄目かな><)





大分なれて来たぽんた君、
でも、まだ触らせてはくれません。


ぽんた君の目は少しロンパリ気味ですが、そこが可愛いと夫は言います。
男性受けするネコなんでしょうか。
見えない方に怪我してるんですが、毛が生えて来ているのでもう大丈夫です。

はなはるフェスタ

昨夜からの雨が昼前には上がったので、
ラーメン博覧会&クリエイターズマーケット等に行って来ました。

しかし、気温が上がらず寒くて><

冷え込んでお腹の調子がおかしく成ったので、
ラーメンは食べずに半田そうめんの暖かいのを頂きました。
半田そうめんは麺が太いので、学食のうどんを思い出します。
学食のより、のど越しも味もずっと上ですけどね^^

そして徳島県各地域の特産物が沢山並ぶのも楽しみの一つです。
勝浦地区からは、いろいろな柑橘類が出ていました。
(名前を覚えられないので写させて貰いました)
 
ユゲヒョウカンは味はグレープフルーツに近いそうです。
ママレードにしたら美味しいとの事でしたので、
試しに1個買って来ました。
大きなレモンみたいで、葉っぱも付いて居て可愛いので
しばらく部屋に飾って愛でます(*^^)v

文旦甘夏の方が美味しいそうです。

でも、何より美味しかったのが冷蔵の温州ミカンでした。
試食をすすめられて、頂いたのですが
物凄く濃厚で美味しかったです。

そして、これは地元のものでは無くて「埼玉」から来たイチゴのデザートです。

冷凍イチゴを薄くスライスして、生クリームとジャムがかかっています。
暖かい日には、物凄く美味しいと感じたと思います。
今日みたいに寒い日でも震えながら完食できました。

お腹の調子が悪いなんて言いながら、
珍しい物を試す事は止められない・・・困ったものです^^;

クリエイターズマーケットはお休みや出展準備中の所が多くて・・・。
明日は晴れるので、明日が本番でしょうね。
おなじみの元気な顔も見れて良かったです。


庭の花

爽やかに晴れ渡り、庭の花たちも賑やかに咲いています。
スープセロリの庭の方はもう少ししたら、フリージャが咲きます(*^_^*)


もっこうバラが咲き始めました。

まだ蕾の方が多いです。



おなじみの薄いパープルのバラです。

毎年夏に成ると元気が無くなって、枯れるのではとドキドキさせられます。



ミニジャーマンアイリス&サクラソウ

昨年植えて居た白いサクラソウのこぼれ種がアイリスの鉢に飛んで居ました。

この他、一昨年蒔いた勿忘草が1株育っています^^;
クリスマスローズはほとんど花が終わって、
若い葉っぱが凄くきれいです・・・新緑の季節到来です~♪



花ではありませんが、さをり織りの先生に頂いたイチゴに可愛い実が付きました。

この苗は頂いた苗からは孫苗かひ孫苗です。
この苗から又茎が伸びていますから、次の苗も楽しみです。
3種類の苗を頂いたのですが、どれがどれか解らなくなりました。
ナメクジさんや鳥に食べられなかったら、
人間も食べる事ができるかもしれません~♪

最近、小鉄君が庭で遊んで居ると度胸試しのように若い雀が庭に降りて来ます。
他の子の時は来ないのですが・・・結構走り回るし、
しっかり番犬する子なのですが、なんなんでしょうね^^;

前のお家の木にはカラスの夫婦が来て、木の枝を選んでいたので
巣を作られたら一寸怖いなぁ><

****************************************

13日はSAGのお花見でしたが、雨で駅のそばの喫茶店に行ったようです。
私はちょっと体調が悪くて行きませんでした。
M1の人が二人参加して下さったようです。
SAGに院生だけでなく、大学生が参加してくれると良いのですが・・・。
参加したら自分がジェンダーマイノリティーと思われてしまうと
感じているのかもしれませんね。
私もそういう風に言われますし、避けられます。
偏見の壁は厚いです。
でも、少しづつ浸透していけばいいですね。
葛西先生に会えば、元気が出ます^^
(でも、先生は今年は昨年以上に忙しいようです)

寒の戻り

寒くてとても不安定なお天気に振り回された一日でした。
朝から雨が急に降ったりやんだり、お日様が出たり
風が強かったですし(今も風が凄いです)

朝、いきなりホットカーペットがただの敷物に成りました><
もう10年くらい使っていて、颯太がおもらししたり、ネコがGしたり、
お茶まいたり、昨日は夫が大量の珈琲をこぼしました。
(大騒ぎしました!古いコタツ布団を捨てて無くて良かったです)
よく頑張ってくれたと思います。

今日はごくごく近所に開業する動物病院の内覧日だったので、
どんな検査機器が有るのか、見せて貰いました。
目の検査ができる事と、ネコと犬の入院室が離れて居る
人間のトイレに犬を連れて入れる(つなげる)
後は・・・普通かなぁ、まだこれから揃えるのかなぁ???
電気メスは有ったけど、治療用レーザーが無かったなぁとか、
血液検査のデーターを貰うには近いから楽かなぁ。。。
若い獣医さんは、地元民が育てて行くような所も有ります。
人間的には誠実でしっかりした考えを持っていて、
安請け合いしない所に好感を持てました。

夕方夫と颯太が散歩に出てしばらくしてから雨が降って来て、
車で迎えに行こうかと思いましたが、
何処にいるのか解らないので、お風呂を沸かして帰宅を待ちました。

そんなに濡れてはいませんでしたが、
雨の前にあられが降ったようで、
お風呂をとても喜んでくれました。

颯太も寒かったようで、ドライヤーで乾かしていたら
自分で横に成って、お腹を乾かして欲しがりました。
お手入れ大好き君だから、こういう時は世話が楽です。
ハウスの中に新しいバスタオルを入れたら、
しっかりと敷きこんで寝ています。

平凡だけど、なんだかバタバタした一日でした。


前のページ HOME 次のページ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[02/29 Ja'mie]
[02/12 ちょうじゃの]
[12/28 いちこ]
[11/22 いちこ]
[11/11 いちこ]

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Mellon418
性別:
女性
趣味:
手仕事
自己紹介:
音楽を聞きながら犬達の世話をしたり
手仕事・台所仕事をするのが大好きです。

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Template by repe