忍者ブログ

Mi casa

シニアに成って始めたさをり織りや 日々のできごとを綴ります。

[1]  [2]  [3]  [4]  [5

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

縦糸の張り方1

久し振りにさをりを習いに行きました。

織り機を譲って貰って、一度縦糸の張り方を教えて貰ったのですが
自宅で一人でしたら上手く行かず・・・記憶も遠くなり、織り機も畳んだまま

ご縁があって私の所に来たのに、織り機に申し訳ない状況です。

やっと自分の中で、向きあう気持ちが膨らんで来ました。

後1か月半で今年も終わるという時期に成って、
エンジンかかるの相当遅いですね^^;

今回は先生の手元を動画で記録しようと
AMAZONのタブレットも持って行きました。

初めて写してみましたが・・・


ピントの合わせ方とか・・・よく解らない

使って居る内に慣れるでしょう・・・多分


糸は目に優しくてすべりの良さそうな雰囲気の物を選びました。
ピンクって明るい気持ちになりますよね~♪
(単に好きなだけなんです^0^)

径路台での糸の張り方綾の取り方を重点的に教えて頂きました。
きっと家に帰るまでに忘れるので動画も撮りました。
(帰宅してから忙しくて、まだ確認していません^^;)

糸の準備ができて筬に糸を通す所までして
今日は時間切れ、次回の約束をして帰宅しました。

先生が「柿酢」を作っていました。
私も作ってみたいのですが、熟した柿にご縁が無いんです。
ジャムも作りたいのですが、これまた熟した物が良いようです。
先生がもう少し置いといたら熟すという柿を下さいました。
置いといたら頭の黒いネズミに食べられるので、
ジャム用に切ってお砂糖まぶして置いて有ります。
(これから煮なきゃ!!!)

糸の本数の計算が解って居るようで・・・解って無い事が判明
ノートに書いておかないと、解って無い事を忘れます。
若い時ならった事は忘れてないのに、
最近は習った瞬間から忘れてしまいます。
5分前の記憶を無くす病気じゃないかと自分自身を疑ってます><
PR

自宅織り

雨が凄かったです!!!
早朝の雨で、車がドロドロに成った><
花粉やらなにやら混ざっていたような^^;

処分できていなかった自分の部屋に置いて有る本を
どんどん箱に詰め、整理ダンスを移動させてやっつけ仕事で空間を作ったよ^0^


ネコ達が不思議そうに集まって来て、
織り機に耳の後ろをこすりつけて陣地取りしてました^m^
2mしか張って居ないので、織り終りましたが
張り方がちょっとあやふやなので、まだ張ったままです。
糸の巻き方等を控えてから降ろす予定です。

あんまり細かい所を覚えてないのですが、
近々自分で縦糸張ってみます。

昼間時間を作って織って、
夜は鉤針編みかなぁ・・・めちゃくちゃ肩こりそう^^;

さをり織り機

昨日(02.25)織り機を受け取って来ました。

さをりの先生のお友達のお母様の使われていた物とかで、
凄く大切に使われていた様子が感じられます。
今は俳句中心の生活で織られなく成ったそうです。
大切に使わせて頂きます。

機種とかよく解りませんが、
blackの折り畳みです。
無駄が無くて、好きです。
縦糸の作り方?張り方を習って来ました。

う~ん、慣れるしかないとおっしゃってましたが、
何か間違いそうな気がします^^;
 
織り機が思ったより大きかったのと、
糸を張るのに空間が必要なので、
私の部屋のあれやこれやを片付けないと!!!
断舎利ができて、良い事です^^
今更ですが、
私の部屋が自分で思って居るより、
物が多くて狭いという事が解りました。
そして、昨日二階へ一人で運び上げてみて、下ろす時は一人では無理です!

今週は要らない本を古本屋さんへ持って行ったり
引き籠りから少し世界を広げます^0^
(鉤針編みが面白くて、犬の病院とちょっとした買い物以外
出かけて無い事に気が付きました)

先生が必要な細かい道具を揃えて下さって、
新品なのにプレゼントして下さったり
タンカンやお野菜まで頂いて、感謝の一日でした。

今は・・・凄い筋肉痛です><
犬より重い物持って無いから、、、でも、これから楽しみです(*^_^*)

さをり織りバッグ

母に初期のさをり織りをバッグにしてと頼んで有りました。
(随分前の事で、忘れて居ました^^;)

母は相当迷って、パッチワークの先生に相談したようです。

幅の狭いマフラーサイズだったのですが、
良い感じに生かして貰えてとても嬉しいです^^

大事にしたいと思って居ます~♪

布まつり

今日から3日間木工会館で「布まつり」が開催されています。
さをり織りの先生と愛娘のチーちゃんがファッションショーに
出るという事で娘達と行って来ました。

藍染めの布を使った素敵なドレスです。
凄く良く似合って居ました~♪

打掛をリフォームしたウエディングドレスや留袖からフォーマルドレス等
豪華な作品が多かったです。
デザインもさることながら、縫製技術の高さにただただ見惚れました。

織や和服のリフォームで凄く参考に成る事が多くて勉強に成りました。

ただ、帰宅したら
テンシンが寂しがって、飲み水を全部こぼして
身体もコーナーからほとんど落ちて、そのまま眠って居ました。

2時間くらいが限度のようです^^;

前のページ HOME 次のページ

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア

最新コメント

[02/29 Ja'mie]
[02/12 ちょうじゃの]
[12/28 いちこ]
[11/22 いちこ]
[11/11 いちこ]

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Mellon418
性別:
女性
趣味:
手仕事
自己紹介:
音楽を聞きながら犬達の世話をしたり
手仕事・台所仕事をするのが大好きです。

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Template by repe