忍者ブログ

Mi casa

シニアに成って始めたさをり織りや 日々のできごとを綴ります。

[1]  [2]  [3]  [4]  [5

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さをり織り・房の始末

51f3ff7d.jpeg












糸をよる器具が無いので三つ編みにしてみました。

三つ編みが苦手なので、いい練習に成りました。
スッキリはしていませんが、ほのぼのして結構気に入りました。

今日は本当に暑かったですね!
先日自転車こぎ運動をして膝が少し痛くなったので
冷やさない方が良いと思って、
スパッツ・キュロットスカート・ジャンバースカートを重ね着しています。
暑いけど、膝は大分良い感じです^^

お砂糖&パン抜き生活まだ続いています^^
食事は普通に食べて居ますので、そんなにしんどくないです。
身体が動きやすいかな~♪
お砂糖もだけどパンって結構体重くして居たんだ!てな感じです^^
 
PR

二色交差☆楽し~♪

本当にお久しぶり!さをり織りに行って来ました
bd090209.jpeg





























の~んびりと二色交差をする事が出来て凄く楽しかったです

結果的に少し短めのマフラーに成りました。
卓上織り機より短時間でさくさく織る事が出来ます。


帰宅してバタバタ家事をしていたら長女からTELが有って
今日の定期健診で切迫流産の危険性が有るので早急に入院するように言われたようです。
今週末から産休に入る予定でしたが、どうしても出さなくてはいけない書類が有るので
明日私が彼女を会社へ連れて行き、用事をすませたらそのまま入院させます。
病院が我が家の近くなので助かります。
胎児も標準的に成長しているし母親も元気なのですが微弱陣痛が来ているようです。
私も二人ともかなり早い時期から微弱陣痛が有って「要安静」と言われ続けましたが
公立病院だったせいか入院はしませんでした。
夫はこういう場面で自分は理解できないから、分からないと蚊帳の外
う~ん、分かってはいるけど背中が寒いなぁ。。。

糸端の始末

台風の雨が治まったら秋が来ましたね^^

今朝は少し肌寒かったです。。。毛布を出そうかな~♪

広幅のさをり織りを織って来ました。

織り終わりを両端から織り込むのを教えて貰いました。
30255c44.jpeg





































凄く可愛いです



6f71d3c5.jpeg











後ろ身頃で衿として見せたら良いかなぁ?!

ここを活かしたいから(背が低いので)上着にする方が良いかもしれません。

今回は織り終ってみたらピンクな感じに成って居ました。
 

お久しぶり☆さをり織り

久し振りに織って来ました。

6f34d0a7.jpeg



















縦糸の雰囲気がとても良かったので気持ち良く織って来ました。

画像では解りませんが、ほとんどの私の白髪のように細いキラキラの糸を添え糸にして有ります。

私の織るのは卓上織り機でもさをりでも似たような感じに成ります^^;

長さは2m・・・目がかなり疲れているので、今夜は早寝します(=^・^=)
 

裂き織りの準備

久し振りに雨の降らない一日でした。

今日はワンコのお薬を貰いに行く日=買い物日

動物病院へ行く前に手芸店に寄って洗えるウール100%の毛糸を購入
紫がかった古い紬の生地を裂き織りにしようと思っているので
紫やグレー・黒を使った縦糸にしようと思っています。

布を裂くのに時間が掛りますねぇ

どんな風に仕上がるかなぁ~(*^_^*)




前のページ HOME 次のページ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[02/29 Ja'mie]
[02/12 ちょうじゃの]
[12/28 いちこ]
[11/22 いちこ]
[11/11 いちこ]

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Mellon418
性別:
女性
趣味:
手仕事
自己紹介:
音楽を聞きながら犬達の世話をしたり
手仕事・台所仕事をするのが大好きです。

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Template by repe