忍者ブログ

Mi casa

シニアに成って始めたさをり織りや 日々のできごとを綴ります。

[1]  [2]  [3]  [4]  [5

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さをり織り☆☆裂き織りに関して

昼間は少し蒸し暑かったのですが、
夕方に成って南から爽やかな風が吹いて来て過ごしやすいです。

午前中はアントニオの抗生物質を貰いがてら
産直市で「そうめんかぼちゃ」を買ってみました(*^^)v

好物のクウシンサイ&はまじしゃも!!

はまじしゃはサッと茹でて、ごま油とお醤油で食べると良い感じです^^

ほどいた着物の胴裏等で裂き織りをするにはどの幅でしたらいいのかを教えて貰いました。
敷物を作る時は5cm幅、薄い物は1~2cm幅?かな・・・
40cm幅で織るとクッションに丁度良いそうです。

ほどいて、洗って、織ったり、縫ったり
考えてみたら、、、結構いそがしいです^0^

今日は娘も一緒で、彼女の楽しい色使い!気持ち良かった^^
写真は後程アップします。

大きなキャベツも頂いて、大きなお鍋でベーコンとチキンウィングと一緒に煮ました。
ほとんど味付けはせずに、食べる時にそれぞれがポン酢やケチャップ等をつけます^^
お鍋に入らなかった分は塩麹で漬けて有ります。

山ちゃん☆ごちそうさま~♪
PR

ラテン?^0^

今日は天気予報通り朝からお昼過ぎまで小雨でした。

約1ヶ月ぶりかな、さをり織りに行って来ました。

縦糸は黒を選択しました。

私にしたら大冒険の「ラテンな色」をイメージして織ろうと思って行きました。

ラテンって・・・一番に浮かぶのが、黄色、赤、ブルー・・・ちょっと不安^^;

原色ってあまり使った事無いんですよね。

黒い縦糸は横糸の色を消さないので、使った色がそのまま出ます。
c0baa190.jpeg70d51db3.jpeg

結果は、、、好みが分かれると思いますが、
私自身は凄く楽しかったです(*^^)v

自分の中に有った物を出し切った感じ!

もう少しもう少しと織って、
時間をかなりオーバーしてしまいました><

本当に楽しい時間を過ごす事が出来ました。
感謝!!

追記;夫に「ラテンに見える?」と尋ねると・・・「えぇ、、、あんまり綺麗じゃないねぇ
    違うんじゃない」と言われた・・・う~ん、私の感覚はやっぱりずれてるのか!
    まぁ、良いストレス解消に成ったので良しとします^0^
    (こんなにはっきりした色を並べたのは生まれて初めてかもしれないなぁ)

櫛おさ2回目

今日は夏のような暑さ!

まだ衣替えをしていない、のんびりなわたしです
(この間まで、寒かったような気が~♪)

久し振りに さをり織りに行って来ました。

まだちょっと疲れが取れて無くて・・・ぼんやり春霞な感じ

もう少し練習して自分の物にしたかった櫛おさを再度させて貰いました。

縦糸にどの色がぴったいくるか解らなかったので
少し迷走したあと・・・黒や茶色が織って居て心地よかったです。
9816dec0.jpeg

なかなか色が決めれなくて
(黒も茶色の種類があるんです)

あまり長さははかどりませんでした。

でも、楽しかったです。
































・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
怖いけど・超☆うらやましい~♪
狼・・・良いですね、大きな犬大好き!!!
(ちょっと家の子達の甘え方と似てる・笑)



こんな風に服従をしたら、もめないよね・・・もめてるけど^^
 

先生のショール

先日写せなかった素敵なショールをご覧ください^^
23ec99f1.jpeg画像をクリックして大きくして是非ご覧ください!












・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
自宅織りのピンクのキラキラ
80bb846a.jpeg
スパンコール入りの糸を
気が向いた所に織り込んであります。











今日の(新)吉野川4c2d401d.jpeg






7f7379e6.jpeg






第十堰:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%89%E9%87%8E%E5%B7%9D%E7%AC%AC%E5%8D%81%E5%A0%B0の傍で写しました。
みどりが柔らかくて、やさしい風情です。
旧吉野川より川幅も広くてゆったりしています。
 

櫛おさ

縦糸を動かして織って行きます。

最初解ったような、解らないような・・・解って居ませんでした^0^
a1e730ef.jpeg(画像をクリックしてくださいね♪)
半信半疑で織って居ます。
色が解りやすいように
黄色系で・・・というか、
織り始めは「黄色」の気分でした^^







ef8ef38c.jpeg

だんだん理解して
糸も太めの方が良いと解りました。
同系色にしたくなって実行^^

凄く面白くて、時間を忘れました。


織り上がった所です。 63020ded.jpeg











横では先生がとっても素敵なショールを織って居ました(*^^)v
bc40e67c.jpeg
私が悪戦苦闘している間に織り上げられました♪
(あっ!出来上がりを写させて貰うの忘れました><)
 

前のページ HOME 次のページ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[02/29 Ja'mie]
[02/12 ちょうじゃの]
[12/28 いちこ]
[11/22 いちこ]
[11/11 いちこ]

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Mellon418
性別:
女性
趣味:
手仕事
自己紹介:
音楽を聞きながら犬達の世話をしたり
手仕事・台所仕事をするのが大好きです。

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Template by repe