忍者ブログ

Mi casa

シニアに成って始めたさをり織りや 日々のできごとを綴ります。

[1]  [2]  [3]  [4]  [5

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さをり織り・春

寒いですね~!お天気も猫の目のように変わります><
夕方お父さんと散歩に行こうと思ったら、いきなりの雨!!
残念!!

20120406:久し振りに織りに行って来ました。

縦糸はベージュと白系が有って・・・前日のさくらの余韻でピンクを使いたく成って

白系を選びました。

(画像をクリックして下さいね)

ab9d8d90.jpeg行く前は、原色使いをしたいなぁ

な~んて思って居たのに

やっぱり、自分の殻から抜け出せません><

赤や黄色を使ったのを織ってみたい!





ベージュの糸で山ちゃんが櫛を使って変わり織りを・・・
735c76cd.jpeg
素敵ですねぇ

なんだか不思議な感じ

どんな風に成って行くのか

凄く楽しみ~♪




次に行った時に仕上がりを是非見せて頂きたいです(*^_^*)


今日のおやつ~♪
99e4bbfd.jpeg























いきなり画像が大きいです。
これほぼ実物大です~♪
宮崎産のこの金柑☆甘くて美味しい~(*^^)v
ちょっとだけ颯太に食べさせたら
凄く気に入ってしまって、、、ゆっくり食べれなく成っちゃいました><

☆今日颯太はフロントラインをしました。。。
 暖かく成って来つつあるので、散歩の時のマダニ予防!
 ちょっと遅いくらいですが、散歩道がほぼ農道なのでダニの被害は少ないです。
 
PR

スカート

f30f61b3.jpeg



























さをり織りの幅の狭い物を何にしようかと悩んでいました。

袋物を作るの苦手だし

う~~~~~ん

山ちゃんが貸して下さった仕立て方の本の中で
15cmくらいの幅で作れるものと探して
山ちゃんも「可愛かったよ♪」と言って居たし。。。

そう、スカートを作りました(*^_^*)v
0cb85c2e.jpeg


































後ろが長いのは私のデザイン(成り行きとも言う^m^)
ウエスト部分を共布でするとごわごわするので
幅広のゴムを使ってみました。

ふんわり暖かです~♪

チクチクの時の必需品!
以前は要らなかった糸通しが、無くてはならない物に^0^
先日手芸屋さんを覗いたら、自動の糸通しが有った・・・ちょっと欲しいかも~♪
913ca138.jpeg



 

きみどりにひかれて

久し振りにさをり織りに行って来ました。
(クリックすると画像が大きく成ります)
04b6ced3.jpeg生成りの縦糸を選択して見ました。
白い糸って、扱いが難しいですね^^;

早春の気分?きみどりが目について
でも、相変わらずの優柔不断さで
貫き通すことができませんでした。

「ひらめき」が無かったなぁ

でも、これが今の私なのだろうと思います。

リズム良く織るのは楽しい~♪
糸が細く成ると、時間がかかるので3時間で150cmに少し足りません。
もう一枚同じようなサイズの物が有ると何か出来るのかなぁ。。。

ブログを見て下さった山ちゃんが仕立て方の本を貸してくださいました。
81a4e97d.jpegそして奄美のタンカンもお土産に頂いちゃった(=^・^=)

そのタンカンに興味津々で
傍に来たくてしょうがない颯太です。

「待て!」と言ったら
いきなり伏せして・・・これって、
少しいじけ気味?!

最近、物凄く甘えん坊です^^;

甘やかすからなんですけどね。


eb53adae.jpegタンカンをむくと・・・この期待に満ちた表情!

ひよひよと鼻を鳴らして待って居ます。

タンカン凄く美味しかったです~♪

りんごも種類が多いですが
みかんも本当に色んな名前の物が
出回って居て違いが解りにくいですね。

でも、タンカンは覚えやすいですね(=^・^=)v
「山椒は小粒でも~」的な感じです。
 

さをり織り特集(*^_^*)

昨夜からの雨が小雨に成って晴れて来ました。
雪に成った所も有るようですが、家の辺りはなかなか雪に成りません。

2月最後の日、それもうるうの日なので
(この日に生まれた人は4年に1回のお誕生日!いつまでも若くて良いなぁ^^)
今まで織った物を並べてみよう~♪
(特に意味は無いんですが・・・^^;)

52545cab.jpeg223978e1.jpeg310729ad.jpeg











1ee8513e.jpega50aea37.jpeg725cb059.jpeg












60e948f4.jpeg8b2f6c92.jpeg











(クリックすると画像が大きく成ります)

2枚母に「袋を作って~♪」と預けて来ました。
袋物とか作るの苦手なんです><


60cm幅のショール的な物(一番新しいです)
42c7620b.jpeg




























これは縦糸が綿だったので、横糸も綿にしました。
重さは170g・・・軽さもさをり織の魅力の一つだと思います。

さをり織りで「宝糸」を織りこむ事が有ります。
思いがけない効果が有って楽しいのですが、最近は出来て居ません。




 

広幅40cmを織りました

9dcfccf4.jpeg黒をメインに使って織った物
素材はほとんどがウールなので
ふんわり暖かいです。
解りにくいですが、こちらは紺系を少し多めに使って居ます。
eea9ccc8.jpeg
縦糸が同じでも織る日が違うと
少し雰囲気が変わります。

前のページ HOME

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[02/29 Ja'mie]
[02/12 ちょうじゃの]
[12/28 いちこ]
[11/22 いちこ]
[11/11 いちこ]

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Mellon418
性別:
女性
趣味:
手仕事
自己紹介:
音楽を聞きながら犬達の世話をしたり
手仕事・台所仕事をするのが大好きです。

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Template by repe