忍者ブログ

Mi casa

シニアに成って始めたさをり織りや 日々のできごとを綴ります。

[358]  [357]  [356]  [355]  [354]  [353]  [352]  [351]  [350]  [349]  [348

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

白いゴーヤ

今朝のワンコ時間中にいたずらっこ北斗を捕まえようとして
右手親指(昔脱臼した事が有る・散歩中、
力のある雄犬に引っ張られて)がおかしく成って力が入りません><
何が困るって、野菜の水けをギュッと絞れない!


産直でサラダ用と書いて有る白いゴーヤを買って来ました。
小振りで小家族用の大きさだったのと安かった^0^

それと見た事の無い野菜が3種類くらい入ったサラダセット(切っては無いです)

残念な事に画像は有りません^^;

白いゴーヤは苦み抜き(ゆでる)をしなくても生でOKですね!
ゴーヤと玉葱&謎のサラダセットをシーチキン&マヨネーズとボール山盛りサラダにしました。
少し苦みはありますが、それが食欲増進に成って完食しました。

シーチキン&マヨネーズは無敵です^0^

クウシンサイと干しアミを合わせて炒めたのも、私的には美味しかったのですが
サラダに負けてしまいました。

ツルムラサキは我が家ではあまり人気無いですが
茹ですぎないようにして、クックパットを参考にポン酢とごま油であえたら食べれました。
茹ですぎがアクを出すようですね。
面倒でも茎と葉っぱを分けて、
茎を1分茹でて葉っぱを入れて湧き立ったら冷水に取るとの事です。



******************************
ミントの花が咲き始めたので、取って来て乾燥中
花だけ入れたポプリを作ろう~♪

葉っぱのポプリは枕元に置いて有ります。
寝苦しい夜に香りで爽やか~♪

バッタの赤ちゃんがミントと青紫蘇の葉っぱを食べてます^^;

娘がミントミルクが飲めなく成ると言ってますが・・・バッタの食べ残しでも使えるよ^^

クウシンサイの茎から根っこが出て居たので水栽培中!
一杯根が出て鉢に植えたら自家製クウシンサイが収穫できるかも^m^
(←とらぬ狸です^0^)

モロヘイヤは小さな鉢でも結構育ちますね!
柔らかいのをおひたしにしたら凄く美味しい~♪


PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

毎日暑いです

ゴーヤとシーチキンのマヨネーズあえ美味しいのでよく作ります きゅうり入れてます

古い浴衣で簡単ブラウス作って着てます
ほんと涼しぃ〜〜〜

暑くてふぅ〜〜の毎日なんやけど なんで痩せやんのかな? 
  • ちょうじゃの
  • 2013/07/25(Thu)19:39:23
  • 編集

Re:毎日暑いです

ちょうじゃのさん、お久しぶりです^^

本当に暑いですね!湿度が高くなって余計に体力を奪われますね><
シーチキン&マヨネーズ・本当に良い仕事しますね!
我が家は玉葱が必ず入ります^^きゅうりも有れば入ります~♪
今夜は炒めました!(^^)!
浴衣の生地は本当に涼しくて良いですね、叔母も寝間着にしているそうです。

中々痩せないですよね。。。こんなに汗かいて、しんどいのに・・・不思議です!
遠く離れて居ても、似たような生活していると思うと☆ちょっと嬉しいです~(*^^)v
【2013/07/26 18:58】

くいしんぼう君 HOME stdio は studioではない

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[02/29 Ja'mie]
[02/12 ちょうじゃの]
[12/28 いちこ]
[11/22 いちこ]
[11/11 いちこ]

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Mellon418
性別:
女性
趣味:
手仕事
自己紹介:
音楽を聞きながら犬達の世話をしたり
手仕事・台所仕事をするのが大好きです。

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Template by repe