忍者ブログ

Mi casa

シニアに成って始めたさをり織りや 日々のできごとを綴ります。

[131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

裂き織り

台風の影響で時折ザーツと通り雨が有ります。

曇っているけど、湿度が凄いです。。。でも、いつもより過ごしやすいかな^^

パティーの病院が少し遅めの時間の方がよかったので

早起きをして織りの準備をしました。

古い着物の黄色に変色した胴裏を織りたくてムズムズして来たから~♪

縦糸はウール糸が良いとの事で捜したのですが
黒は色々持って居るのですが黄色系にはちょっときつすぎるように感じます。

試し織りなので、ありあわせの糸を少し張ってみました。

cd7dd99a.jpeg










絹なので、手にも優しくてさくさく織れます。

織りはやはり楽しいです!
織った物で何かを作りたいと言うより、ただひたすら織りたいです~♪

凄く気持ちが良いし、元気が出ます!

いつでも織れる状態で暮らすのが元気の元かもしれません^^
5b27c818.jpeg












宝糸風に紬の切れ端を入れてみました。
(解りにくいけど)
縦糸によって雰囲気が全く違いますね。
絹は柔らかいのであんまり糸の強度を気にしなくても良いような気がします。

でも、同じ絹を縦糸にしたら・・・キュッと締まらないんじゃないかなぁ?!
(糸が高いからもったいなくて出来ません)

パティーは昨日のぐったりが嘘のように元気に病院へ行って来ました。
食欲も有るので、明日から2種類の抗生物質を朝晩飲みます。

一緒にケリーも定期の注射に行きました。

共に13歳のばあさん犬、長生きして下さいね!

病院に毛足の長い茶トラの子ネコが保護されていました。
凄く性格の穏やかそうな子で、意地悪チョン子ちゃんが居なかったら
連れて帰りたかったけど、チョン子ちゃんにいじめられるので駄目です。
(これ以上増えたら大変だから、
チョン子ちゃんもそういった意味では良い仕事しています!)
 
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

ケリー HOME ワンコな一日

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[02/29 Ja'mie]
[02/12 ちょうじゃの]
[12/28 いちこ]
[11/22 いちこ]
[11/11 いちこ]

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Mellon418
性別:
女性
趣味:
手仕事
自己紹介:
音楽を聞きながら犬達の世話をしたり
手仕事・台所仕事をするのが大好きです。

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Template by repe