忍者ブログ

Mi casa

シニアに成って始めたさをり織りや 日々のできごとを綴ります。

[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブルーギンガム☆織り上がり

蒸し暑いと言いつつ、汗かきながら織り上げました。
70776860.jpeg


















涼しそうですね^^

たまにはこんな単純作業も良いかも

何段って数えるのが面倒だったので

織り幅を決めて懐紙が有ったので

それに印を付けて測りました^0^

糸の太さが違うので

それぞれの段数を覚えないといけないのは・・・私には向きません^^;

時間を置くと、忘れるし(メモすればいいのですが><)

次は娘と織り機を交換して、広幅を織りたいと思っています。

娘は良い感じの色を出しています。

彼女は時間が掛るけど、面白い物を作ります。

私は早い分、やっつけ仕事的な所が有ります^m^

f3c724e3.jpeg


長女のリクエストで

スモモのジャムを作って居ます。

梅より水分が多いので

丸のまま煮て・・・物凄くジュース率の高い状態で

一休み中、、、煮詰めるのに時間が掛るので

瓶も用意しないといけないので

仕上げは明日です。

種を取って、バーミックスで皮を滑らかにして

煮詰めるだけです。

我が家はジャム類はあまり食べないのですが
長女達夫婦は毎朝食べるそうです。。。そういえば、長女はジャムが好きだった!

バター&ジャムを使うのだったら、チーズを載せて食べる方が好きです。

特に、カマンベールだったら・・・いくらでも食べれます(*^^)v
(コレステロールの関係で・自粛



PR

ギンガムチェック風^^

よく降りましたね!

今朝も雨が降っていたのですが、今少し日がさしてきました。

母の庭の写真、もっと載せようと思って居たのですがちょっと一休みです^^;

昨日は疲れて居るだろうと、次女にえらく大事にして貰って
(自分で運転して行って無い・・・帰りは途中から運転したけど)
心苦しくて、彼女にWガーゼのタンクトップを縫って居ました。
写真を撮ろうと思ったら、自分の部屋に持って行ってました。
オーガニックコットンのWガーゼなんですが、売れなくて安く成って居ました(^^♪
しっかりした可愛い生地で気に入ったようでした。

家織りの方も新しく糸を張りました。
8199e845.jpeg何となく格子柄を織りたくなりました。

ブルーは100均のトルコ製レース糸の太い方です。

淡いベージュは手芸店の安売りレース糸

ドイリーの大きいのを編もうと思って買ったのですが
思うだけに成って居ました。
(パイナップル編みが大好き!でも、なかなか編めない><)

かなり大きな巻なので、
いろいろな物に使いたいと思っています。

何にするかは全く考えて居ません。


蒸し暑いので、さわやかな雰囲気の物を織りたかったのかな?!




昨日は次女が餃子を作ってくれました。
キャベツと春雨入り餃子でさっぱり美味しかったです。

自分が作らないと、ありがたくて余計に美味しく感じます。
(私餃子とかめんどくさいから、作らないんです^0^)

でも、ぺちゃくちゃしゃべりながら
皮で包むの楽しいから(一人でしなくて良い時限定で)
作っても良いかな?と思った事でした。

多分・・・・・作らないかな^0^
 

半襟用?

今日は雨も上がり曇っては居ますが穏やかです。

次女は友達とUSJへ遊びに行きました。
(雨が上がって良かったです、娘二人揃うと雨に成る事が多かったので
雨の降って居ないUSJを楽しんでいる事でしょう(^^♪

着物を触る事が多くなると小物にも興味が湧いて来ます。

半襟や帯揚げはいろいろな素材の物で楽しめますよね^^

そこで半襟用に夏糸で試し織りをしてみました。

色は・・・何に合わせるの?と、(織りながら)自問しました^^;
80bdc789.jpeg
























首がこすれて痛いかなぁ?

伊達衿に使う方が良いかも???

でも、糸は色んな種類が有るから
面白いかもしれません。


前回織って気に入っている部分です。
12487c78.jpeg


























卓上織り機でも色々な織り方が
出来るのですが、いまだに平織ばかりです。
糸や色を変えるだけで表情が変わるのが面白いからでしょうね^^
2m位い有るのでタンクトップでも作りましょうか?!
ミシン仕事があまり好きじゃないと解ったんですよね^^;
でも、布端の始末はミシンじゃないと時間が掛る上に不安なので
苦手意識を忘れて、いろいろな物を形にして行かなくては!

今又もや300円で手に入れた古着をほどいています。
羽織なんだけど、金糸銀糸を織りこんで居て
着て居た人はさぞや肩が凝っただろうと思われます。
(だから、凄くきれいです)
帯にしたいなぁ。。。いつ?とは聞かないで下さい(笑
 


 

こころのままに

雨が上がって、蒸し暑い一日でした。

今日は長女がゆっくり遊びに来ると連絡が有ったので
食事に出ようかと思ったのですが、
急な暑さに負けたようで食欲があまりないと言うので
さっぱり&あっさり&簡単なお昼を女三人姦しく食べました~(^^♪

お父さんは車が車検から帰って来たので
朝5時には家を出て、おひとりドライブを満喫してきました。


さて、昨夜「織物脳」に成った居たので
自分の好きな色&糸を好きなように張ってみました。
914fa5a2.jpeg



























シロとベージュばかりの
縦糸ですねぇ

娘達に私らしい配色だと
言われました。

自分ではどんなのが自分らしいのか解りません。
横糸の黒っぽいのは濃いグレーです。

きょうは娘とのおしゃべりが忙しくてたいしてはかどっていません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

裏の産直で新鮮なラディッシュを買って来たのですが
成長いちじるしいラディッシュでコカブぐらいに育っていました。
そのままカリポリするにはちょっと大きすぎたので
浅付けにしていたら、、、凄く美味しかった~♪
ちょっと食欲の無い夏場には良いのではないかと思いました~♪





 

やっと完成><

雨ですねぇ・・・しとしと、風も強くって

蒸し暑いような気がして半袖着て居たら、喉が痛くなりました。
あなどるなかれ、雨の日の冷え込み!

最近チクチクが楽しくって頑張り過ぎたみたいで
目が疲れて、、、昨日はPCを見てると涙がぽろぽろ
あきらめて早寝しました^^;

今日は完全復活とまではいかないので
織りをしていました。。。何もしないでは居られないです。

かなり前に張った糸、伸縮性が有って巻き上げる度に溝から外れるんです(涙

オリビエとかさをりの織り機だと問題ないんですが咲き織りは・・・・・ちょっと向かない糸です。
面白い糸なんですけどね。

織り上がりは時間が掛ったので、最初と最後では雰囲気がかなり違って居ますが

私なりに楽しんで織る事が出来たし、私って結構気が長いんだなぁと

新たな発見も有ったりでかなり有意義だったように思えます。
最後                          最初の方
b871fe7c.jpeg
















最後はこげ茶一色で続けておりましたが
さし糸が面白くて楽しかったです。
このさし糸はこれだけで織るのは
私にはハードルが高い色目です。
でも、こんな風に使うと面白かった~♪
(写真では色があまり出て居ませんが、
きみどり・マンガニーズブルー・フカミドリ其々がかなり主張しています)
8f893a2b.jpeg
これは途中、真ん中より最後の方よりです。

どうしてもこのキラキラの入った
濃いめのピンク(実際はもう少し赤みが強い)を
使いたくなって、、、地色はもっと濃い薄茶です。

このピンクの糸も伸びるんですよビヨ~ンと!

だから少しつってます><












さて、次はどんなのを織りましょうか(^^♪

cce6c804.jpegお昼に食べたサブウエイの
アボカドべジ

同じ値段で普通の
お弁当が買えるから
お店はかなり暇そうだったそうです。
その内、撤退するんじゃないかなぁ?!
そうなったらちょっと残念だけど、、、仕方ないかなぁとも思います。

前のページ HOME 次のページ

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

[02/29 Ja'mie]
[02/12 ちょうじゃの]
[12/28 いちこ]
[11/22 いちこ]
[11/11 いちこ]

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Mellon418
性別:
女性
趣味:
手仕事
自己紹介:
音楽を聞きながら犬達の世話をしたり
手仕事・台所仕事をするのが大好きです。

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Template by repe