忍者ブログ

Mi casa

シニアに成って始めたさをり織りや 日々のできごとを綴ります。

[9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

悪戦苦闘中?

前回の自宅織りは横糸が自分的に面白かったのも有って

寝る前に時間を作って織り3日ほどで3.5m織り上げた
9bfe547d.jpeg何を作るという目的も無いまま

ただ織りたくて織った感じ

仕上がりはともかく楽しめた

家人が寝静まった後

好きな音楽を聴きながらというのも

心地よかった^^


次のをすぐに張ったのだが
どうやって使ったら良いか解らない、でも変わって居て面白い糸を使ってみた
両脇は櫛から外れやすいのでシッカリした糸(ありあわせ)を使ったが

3157c18b.jpegその他の糸はどの糸も少し伸縮性があって

特に房付きの黒とクリームは糸を巻いている間に

全て櫛から外れてしまい・・・涙目に成りながら張り終えた。

そして織り始めたら・・・毎回何本かの糸が櫛から外れるTT

横糸も迷走><

不協和音に疲れるなぁ

まぁいろいろ試してみましょう・・・。。。。。

なんて思って居たら、ちょっとバタバタして織れて居ない

時間を置くと、何か見えてくるのだろうか?

チョン子が何を思ったのかわざわざ張った糸の上を歩いたりする

糸が外れても簡単に直せるけど・・・糸に伸縮性があるから

歩くのが気持ち良いのかなぁ、、、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

春酵素が終わって
今年は去年より体力的に大変だったような気がする。
多分年々大変に成って行くんだろうなぁ。。。
昨年と違った所は、どの草や木の新芽を取っていいかを
自分で判断できるように成った事だと思う。

散歩をしていても、草むらを見て
材料が一杯あるなぁ・・・なんて、思って居る自分が面白い

あまり人やワンコの行かない所にきれいなスギノトウが有ったので
少しだけ取って来て、サッと茹でて乾燥中・・・パリパリに乾かして
お茶とふりかけと両方試してみようと思って居る。
よもぎも10本ほど取って、同じようにして乾燥中
これは粉にして・・・ホットケーキかクッキーに混ぜてみようかなぁ
上手く乾燥できたらの話だけれども(*´艸`) 





PR

夜更かし

昨夜は音楽↓を聴きながらのりのりで織ってしまいました。



c6c55148.jpeg
糸が太いので物凄くはかどります(*^_^*)

何にしようとか、全く考えずに心のままに織ってます。

どんな風に成るのかなぁ?????

行先は自分でも解らない・・・そこが面白い(*^^)v

気分転換

朝はまだ雨がたいした事無かったので
先月のキラキラピンク達を洗ってしまいました。
アイロンをかけて干す頃には☆結構な雨
f00ff969.jpeg
乾きません!

みごとにピンク^0^

実は家織り、ピンクの前に
きみどりを織って居ます。



画像☆大きく成ります(*^_^*)

月が変わって、薄い色に飽き飽きしている自分を発見!

今日は気温も低くなっているのもあって
濃い色を織りたい!!!
e63a32ce.jpegモーブの間のきれいな色は別糸

次女が買って居て、使いそうにないのを

分けて貰いました(*^^)v


モーブの糸がどんどん減って行くので
足りなくなりそうで黒も入れてみました。
e65a7f88.jpeg
縦糸が濃く見える所は黒です。

縦糸に向く黒がこれだけしか無くて

他の糸がベージュ系なので
(よく言えば)ツイード系っぽい?!
朝仕事が終わってから、お昼も食べずに縦糸張ったり織ったりしていたので
(雨振ってるし^^;)颯太が退屈し切って、放心状態!。。。ごめんね~
24b6e776.jpeg
 

茶色の物


段染めの糸で色の移り変わりが面白いので買ったのですが
手編みではとても編みにくいので織ってみる事にしました。

色々な色が有ったのに、何を思って居たのか
茶色を沢山買って居ました。
5e3da861.jpeg残っていたオレンジの糸も縦糸に張りました。
この糸は撚りが甘くて弱いのでウールの細い糸を
添え糸にして張って有ります。

白く見えているのは銀色のピカピカする糸です
カラスの血が入っているので
光る物に目が無いです^0^

夜お父さんがTV見ているのに付き合って居る時に織って居ます。
a534b965.jpeg思っていたより感じよく出来ました。









まだ糸が残っていたので小さめのマフラーを織りました。
293bf26e.jpegもう少し長さが欲しかったですが
糸が無くなりました^^
でも、十分つかえます。
マフラーばかり・・・日替わりで使わないと!


2枚を並べてみました。
a36f41ea.jpeg











練習(全部練習なんですが・・・^0^)
53f0b1a4.jpeg











モール糸を縦糸に張ってモヘアで織ってみました。
モヘアのチクチクしたのが気に成らなく成れば良いと思って♪
ついでに銀色の糸で模様を入れてみました。

ef09a6e5.jpeg










凄く楽しかったです(*^_^*)
 

モヘア糸で織ってみました。

心のままに縦糸を張って、お気に入りのモヘア糸で織ってみました。
037b1699.jpeg











モヘア糸ってフワフワしていて好きなんですが
失敗した時にほどきにくいから、手編みする時躊躇するんです><

b30d665f.jpeg201572f0.jpeg












さをり織りのようにどんどん糸を替えて
今しかない自分を表現するっていう感じではないですが
コツコツと織るのも楽しいです(*^_^*)

これは母に使って貰おうかと思っています。

前のページ HOME

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

[02/29 Ja'mie]
[02/12 ちょうじゃの]
[12/28 いちこ]
[11/22 いちこ]
[11/11 いちこ]

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Mellon418
性別:
女性
趣味:
手仕事
自己紹介:
音楽を聞きながら犬達の世話をしたり
手仕事・台所仕事をするのが大好きです。

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Template by repe