忍者ブログ

Mi casa

シニアに成って始めたさをり織りや 日々のできごとを綴ります。

[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

15cm幅6枚目

昨日張った分を織り上げました。
34eedd67.jpeg

















これを織り上げた後、新たに織って居ます。
方向性が見えて来た感じです。

次女は母との旅行の為、実家へ行きました。

考えてみたら夫と二人きり(犬猫は居るけど)本当に久しぶりです。

私忙しいし、、、夫はマイペースの人間だしで、特にどうという事はないのですが。

使者の立つ娘が居ないから、いつもよりはお互いよくしゃべっています^0^

肩凝ってます~^^;温泉入りた~い!

でも、明日までは織ると決めているので、とにかく織ります。

明日の午後くらいから縫い物始めます~♪
PR

15cm幅5枚目

出かける前に織りかけていた15cm幅を織り上げました。

作品展まで1週間を切って居ますが、まだスカートをあきらめて居ません。
8533b47d.jpeg







































これを織り上げてすぐに新しい縦糸を張りました。
織るのは火曜日までくらいにして、後は仕立てに専念しないと間に合いません。

でも、まぁ無理をしない程度に楽しみながら作って行きたいです。

ミシンの調子があんまりよくないので、縫うの嫌なんですよね><

機嫌を取りながら頑張ろう~!!

















 

スカート仮縫い

c44fa8f1.jpeg















2枚でスカートが出来るかなぁとおもって、ちょっと仮縫いしてみました。
やっぱりすこしいせ込みギャザーをした方が良いので、長さが足りません。
ちょっといせ込みを入れ過ぎているので、もう一度量を調整します。

このスカート立体で考えて行くので、縫うのが結構大変です。
全開は手縫いでしたが、今回は出来る所までミシンで縫ってみようと思って居ます。

15cm幅4枚目

昨日程の快晴では無かったですが、良いお天気でした。

今日は市内に出かける用事が有ったので、あまり織れて居ません。

昨日織った物を縮絨しました。
横糸に使った素材によって伸縮が有るので、その材料の性質が解って面白いです。

70f4d0c6.jpeg














4枚目が一番大人しい雰囲気の縦糸かもしれません。
なんだか、こんな気分です^^
人生いろいろあります。

知らない事が幸せな事も有ります。

水前寺清子じゃないですが
「一日一歩三日で三歩~♪」です。
どんな時も胸を張って前を向いて歩いて行こう~♪

15cm幅3枚目

縦糸をアップする前に織り上げてしまいました。

最初はのりが悪かったのですが、
自分の好みの色が出せたらどんどん進んいきました。
384deb4b.jpeg














結構強い色を使ってます。
縦糸に振り回される方なのですが、今回は途中から吹っ切れました。

全体の感じ
f2c9e8a2.jpeg





















3枚が全部違います。
同じような感じの物を作るのは難しいですね^^;

1210cd6e.jpeg



























この部分が気に入って居ます。
昨日買って来た黄色の段染めスパンコール糸が良い仕事しています^^

1枚目はあまりにも雰囲気が違うので、もう1枚織る事にします。

1枚目でコースターとか、作ろうと思って居ます。

前のページ HOME 次のページ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[02/29 Ja'mie]
[02/12 ちょうじゃの]
[12/28 いちこ]
[11/22 いちこ]
[11/11 いちこ]

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Mellon418
性別:
女性
趣味:
手仕事
自己紹介:
音楽を聞きながら犬達の世話をしたり
手仕事・台所仕事をするのが大好きです。

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Template by repe