忍者ブログ

Mi casa

シニアに成って始めたさをり織りや 日々のできごとを綴ります。

[91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やっと完成><

雨ですねぇ・・・しとしと、風も強くって

蒸し暑いような気がして半袖着て居たら、喉が痛くなりました。
あなどるなかれ、雨の日の冷え込み!

最近チクチクが楽しくって頑張り過ぎたみたいで
目が疲れて、、、昨日はPCを見てると涙がぽろぽろ
あきらめて早寝しました^^;

今日は完全復活とまではいかないので
織りをしていました。。。何もしないでは居られないです。

かなり前に張った糸、伸縮性が有って巻き上げる度に溝から外れるんです(涙

オリビエとかさをりの織り機だと問題ないんですが咲き織りは・・・・・ちょっと向かない糸です。
面白い糸なんですけどね。

織り上がりは時間が掛ったので、最初と最後では雰囲気がかなり違って居ますが

私なりに楽しんで織る事が出来たし、私って結構気が長いんだなぁと

新たな発見も有ったりでかなり有意義だったように思えます。
最後                          最初の方
b871fe7c.jpeg
















最後はこげ茶一色で続けておりましたが
さし糸が面白くて楽しかったです。
このさし糸はこれだけで織るのは
私にはハードルが高い色目です。
でも、こんな風に使うと面白かった~♪
(写真では色があまり出て居ませんが、
きみどり・マンガニーズブルー・フカミドリ其々がかなり主張しています)
8f893a2b.jpeg
これは途中、真ん中より最後の方よりです。

どうしてもこのキラキラの入った
濃いめのピンク(実際はもう少し赤みが強い)を
使いたくなって、、、地色はもっと濃い薄茶です。

このピンクの糸も伸びるんですよビヨ~ンと!

だから少しつってます><












さて、次はどんなのを織りましょうか(^^♪

cce6c804.jpegお昼に食べたサブウエイの
アボカドべジ

同じ値段で普通の
お弁当が買えるから
お店はかなり暇そうだったそうです。
その内、撤退するんじゃないかなぁ?!
そうなったらちょっと残念だけど、、、仕方ないかなぁとも思います。
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

おはようございます、メルロンさん^^
素敵な柄の織物ですね*^-^*
私は全然知識がないからわからないのだけど、
こういう風に織るってすごく難しいんでしょうね~
織りあがったもので、洋服とか作られるのですか?

こちらも、けっこう冷える時があって
こういう時に体調くずすんですよね。
咽喉はもう大丈夫ですか?
浴衣はもう少し先になってからがいいかもしれませんね(笑)

  • いちこ
  • URL
  • 2012/06/09(Sat)09:28:26
  • 編集

Re:無題

いちこさん、こんばんは(*^_^*)

この織り方は凄く簡単ですよ^^
私はどちらかというと決まった柄を織る事が出来ないと思います^^;
洋服にするのには(30cmくらいしか幅が無いので)、
9mとか必要なので、織り貯め中です^^;

風邪の方は昨夜暖かくして寝たら治りました。
ありがとうございます(*^_^*)
【2012/06/09 19:43】

こころのままに HOME 浴衣を洗いました。。。。。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[02/29 Ja'mie]
[02/12 ちょうじゃの]
[12/28 いちこ]
[11/22 いちこ]
[11/11 いちこ]

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Mellon418
性別:
女性
趣味:
手仕事
自己紹介:
音楽を聞きながら犬達の世話をしたり
手仕事・台所仕事をするのが大好きです。

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Template by repe