忍者ブログ

Mi casa

シニアに成って始めたさをり織りや 日々のできごとを綴ります。

[618]  [617]  [616]  [614]  [613]  [612]  [611]  [610]  [609]  [608]  [607

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

メダカの赤ちゃん

まだ完治していませんが、やっと熱が出なくなりました。

夜だけ咳止めも飲むように成ってから、
昼間の咳もあまり出なくなって今日は快適に過ごせました。

外仕事&家の中の用事が溜まっていますが、ゆるゆるやって行きます。

蓮の鉢に入れてあるメダカが沢山卵を産んだので、
2世を少し増やす事にして別容器に入れておいたら産まれました^^



凄く解りにくいですが   ↑  かすかに写っています^^

一番最初に生まれた子達は外に置いたままにしてあったので
カエルのごはんに成ったみたいで居なく成っていました。

用事を増やしたくないと思いながら・・・メダカって可愛いんですよ^^
あまり頻繁に台風が来ない事を祈ります。


アルウェンの為にソラマメを茹でて薄皮も剥いて冷凍して有ったのですが、
(どうも体に合わなく成って来たようです。顔が腫れてお腹を下します><)
人間が消費しなくては・・・下ごしらえをして有ると楽ですね^^
我が家で一番人気が有るのが『鶏胸肉との炒め物・塩だけで味付け』
「美味しいねぇ」と言って食べてくれます^^

私は「美味しいねぇ」って言うのを聞くのが凄く好きです。
私が作った料理じゃなくても良いんです。
映像で見るだけでも良いんです。。。何でか解らないですが、
可愛いなぁ~♪って思うんです^^
美味しそうに食べる所を見るのが好きだから
犬や猫と一緒に暮らして居るのかも~♪

最近お隣の外ネコのポンタ君が又来るように成りました。
グレー君はこそこそとポンタ君が居ない時に来ています。
ポンタ君は安い市販のフードは要らないのだそうです。
処方食が欲しいと我儘を言います。
娘とか夫には言わないそうですから、
私には文句を言えば他の物が出て来ると思っているんですね^^;
凄く甘えた可愛い声出すんですよ。
生協の担当さんも猫好きでポンタ君のファンなので、
最近それを感じ取って居るようで生協の時は車庫の前で寝て愛想しています。


アルウェンは最近、また傾向の違ったフードをオジヤに混ぜています。
それに対して耐性のような物ができてないようで、
又少し腹水が減っています。
でも、多分それも食べれない日が来ます。
オジヤも駄目な日が来るんだろうな・・・と、思いつつ
先の事は考えない事にしています。
今ニコニコ笑って、幸せそうな顔を見せてくれたら
それだけです^^

先日病院の帰りに、お魚屋さんに新鮮な豆鯵がありました。
素焼きして冷凍にして、オジヤを炊く時に頭とお腹を取って一緒に煮ています。
昆布で出汁を取ってます。。。凄く良い匂いがします。
野菜は人参と小松菜メインで家に有る物を入れています。
カラスカレイの焼いたのも必ず入ります。

若い時は色々な文献を探して読んで、
解った風な事を言っていましたが、
最近は自分流で良いんだと思っています。
自分の生活に合ったやり方が一番無理なく長く続けることができます。
どんなに「これが犬の為に一番良い手作り食」を実践しても、
寿命が来たら、虹の橋を渡ります。
スーパーの一番安いフードを食べていても20年生きる子も居ます。
「縁」だし「寿命」だと思います。
だから飼い主として悔いの無いようにしたいです。


凄く行き当たりばったりですねぇ
今の私の頭の中の状態なんでしょうね^^

















毎年上手く写せなかったお気に入りのバラです。
白いバラが好きですが、今年はアイスバーグを枯らしてしまいました。

冬場のカイガラムシの駆除が上手くいかなかったようです。



ピンク集合~♪ もっと鮮やかなピンクなのですが、色が出ていません^^;



PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

おはようございます、メルロンさん。
携帯からなので、入力しにくいです(^-^;

読ませていただきながら
肩の力がふーっと抜けるような…
そんな心地よさを感じました。
メルロンさん流でいいと思います、
私も私らしくありたいものです。

幸せなお料理のにおいが
ここまで届いてきそう、
元気に今日も過ごしていきましょうー

のど、よくなってよかったですね(*^-^*)
  • いちこ
  • 2015/06/04(Thu)08:08:15
  • 編集

Re:無題

いちこさん、こんばんは^^

お忙しいようですね!
携帯からは文章を打ち込むのは、本当に大変ですよね!
タブレットは(私は)もっと苦手です><
梅雨入りして、そちらはいきなりの大雨だったようですね。
明日も又かなり激しい雨が降るようで、
最近は異常気象が毎年の事に成って来ていますが、
穏やかに暮らせるといいのですね。

わたしこそ、いちこさんの写真や素敵な言葉に力を頂いています^^

元気が一番!ですね(*^_^*)v
【2015/06/04 21:19】

久し振りに夫とドルチェへ~♪ HOME 扁桃腺が・・・

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[02/29 Ja'mie]
[02/12 ちょうじゃの]
[12/28 いちこ]
[11/22 いちこ]
[11/11 いちこ]

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Mellon418
性別:
女性
趣味:
手仕事
自己紹介:
音楽を聞きながら犬達の世話をしたり
手仕事・台所仕事をするのが大好きです。

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Template by repe