忍者ブログ

Mi casa

シニアに成って始めたさをり織りや 日々のできごとを綴ります。

[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

GMCW公演

一度は生で聞きたいと思って居るコーラス団(?で、いいのかな)なのです。

この週末に2月の公演があります。

私が行きたかったのは3月の3日連続公演の『Xanadu』(ザナドゥ)!
舞台の上でローラースケートするようです。

お父さんが就職してしまったから、長期に家を空けれなくなってしまいました。
長女からの呼び出しも有るし・・・時期じゃないという事でしょう。

どれくらい先に成るか解らないですが、英語力を磨いて(←無理無理^0^)
いつでも行けるように準備しておきたいと思います~♪




昨年のクリスマス公演の物を貼って置きます。
<iframe width="420" height="315" src="http://www.youtube.com/embed/L7c6u373Cks" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>
PR

春めいて

週末には又寒くなるようですが暖かく成って背筋が伸びるような気が・・・
少しだけ自分の時間が持てるように成って来たのも有るのかもしれません。

最近ニュースは体罰関係と中国の大気汚染に関して
汚染物質が西日本に影響を及ぼすと騒いでいますが
垂れ流しの放射能は一体どれだけの人に健康被害をもたらしているのか
放射能汚染を隠す為に、中国をやり玉に上げているのでしょうか?!
放射能は目に見えないから、恐ろしい!!!
東は放射能、西は中国からの汚染物質・・・完全に汚染列島です。


そろそろさをり織りを再開したくなって来ています。
なんとか時間を作りたいのですが、夫の仕事との兼ね合いも有って
しばらくは自宅の卓上織り機で楽しむ事に成りそうです。



夫の友達が最近離婚しました。

娘さんより若い女性との浮気がばれて40年の結婚生活にピリオドをうったようです。
(奥さんにはお会いした事無いのですが、家の夫と違って若い子にもてる要素たっぷりの方です^^;
浮気の話をするのに『若い子に好きって言われたら放って置けないでしょ』ですって!
まぁ、お好きにどうぞという感じです。。。夫は言われたことが無いから解らないそうです。
それはそれで、かなり寂しい・・・矛盾してますね^0^)
その方が電話をかけて来て、夫に家族と一緒に暮らせるって良いよなぁ
家に帰っても話し相手も居ないから、同僚を誘って飲みに行っておごるから
月収50万でも足りないと言ったようで・・・近頃、夫が何かと話しかけて来ます。
PCしながら話をするのも失礼なので、最近PCを開けませんでした。
平凡な生活の幸せを大切にしたいですね。

『井の中の蛙大海を知らず、
されど空の蒼さを知る井の中の蛙、
大海を知らねども花は散り月は差し込む』

「井蛙不可以語於海者、拘於虚也」に日本人が後付けしたそうだ
日本ですね。。。。。。






蕪の漬物

T君のお母さんから頂いたお野菜の中に小蕪が10個入って居たので
土を落とす為にバケツに2日ほど漬けて置きました。
これで根元に入り込んだ土がきれいにとれます。

きれいに洗って刻んで3個は塩麹と塩昆布を混ぜて
卓上漬け物器に漬け込みました。(今夜の夕食で頂きました)

残りは風に当てて水けを切って、蕪の部分に切れ目を入れて
小さな樽に塩・昆布・鷹の爪・乾燥させた柿の皮と一緒に漬け込みました。
重しは梅の保存瓶に水を入れて載せました^0^

動物病院へ注文しておいたフードを貰いに行ったら(激混み><)
30分以上待った後、明日じゃないとこない事を知った。。。Drの注文時間が遅かったみたい。
サンプルを山盛り貰って帰宅。

昼食後、娘の所へ頼まれていたCD&プレイヤー(CDはマイケル・井上陽水・TM西川君
まるまる私の好きなCDをリクエスト・おけいこ事や塾への送迎の間中聞かせたからねぇ^^;
でも、ジャズは聞かない・・・おかしいなぁ・かなり一緒に聞いたのに)
Sフックと本を入れる袋を持って行く。
足浴をして、気持ちよさそうにして居ました。
明日から、お父さんが忙しくなるし次女も忙しそうなので
毎日は行けないかもしれないから、パジャマをもう1枚持って行っておく方が良さそうだ。
明日からしばらく、私は相当ハードに成るなぁ^^;
適度に休みながら、やって行こう。。。色々重なる時は重なる物です。

*颯太の胴胎のスタンダード♀のオーナーさんが連絡を取って下さった。
 なかなか良い犬を作って居る。勉強も凄くされているし行動力&経済力も有るみたい。
 健康でスタイリッシュなコーギーを作って貰いたなぁ
 きれいなコーギーを見るのは幸せ!
 でも、もう繁殖をして自分の手で作りたいとは思わない。
 体力と気力が充実してないとできない。
 そういう意味では諸外国のブリーダーさんは凄い!
 私は体力も気力も人間としての質も足りない。
 それが私です。
 自分を生きるしかない。。。でも、やっぱりコーギー大好き!

庭仕事

してもしても終わりそうに無い家の事

その一つ、庭仕事・・・今年はバラの植え替えをしなくてはいけない子達が後5鉢
今日一番大変な子をし終ったので、気が楽に成りました。

後の子はみんな小振りだし、棘もそんなに酷く無いので助かります。
酵素をかけた子と掛けない子では土の状態が全く違います。
酵素を(薄めて)かけるとフワフワの黒い土で細かい根っこが元気に育ってます。

掛けてないと、土がカチカチ根っこに元気が有りません。

微生物の育ち方が違うのでしょうね。

ジャスミンもほとんど取り除きました。
スッキリしました。
しかし、つるの物はシュートをどんどん伸ばしてたくましいです!
ジャスミンも野性に戻ったら、1本1本は細いですが撚り合わさってターザン用の綱に使えると思います。
これからはジャスミンのつるを小まめに取り除きます。
まだ根っこが少し残って居るので、必ず復活します><

ずっと中腰で作業したので、腰痛が・・・パップ剤貼ってます。
明日は不要な本を古本屋さんへ持って行かないと!

お伊勢さん☆木

昨日無事に搬入と展示のお手伝いが終わり、
黒部に行っていたY子も無事に帰って来て今日は休養日にしました。

といってもY子の山のような洗濯物プラスチョン子が私の布団を汚したので洗濯の日に成りました。
お天気が良くて、洗った物が全部乾いて本当に良かったです。

お伊勢参りで沢山写真を写したのですが、腕が悪くて><

この木に凄く感動しました。
9e1ec9bc.jpeg












































夫はとってもいい人なのですが
どうもタイミングが悪い人で・・・外宮でお参りしていたら、電話をかけて来ました。
電話なんてめったに掛けて来ないのに
、シーンとした祈りの空間(警備の方もいるし)に響くエレキギターの音(それもロック!)
私の着信音のチョイスに問題有りと言う声もちらほら・・・でも、バッグの中で鳴って居てすぐ解るんですもの!
電話の内容は、急用でもなんでもなかったです。
居て欲しい時居なくてはいけない時には席を外していたり
電話に出ない事が多いのですが・・・自分でも『間の悪い』事は自覚しているようです。
でも、まぁそれも個性ですよね^0^


内宮へと砂利道に苦労しながら歩いていたら藪から飛び出してきた雄鶏
194d62cf.jpeg













































結構素早く動きます。
少し離れたやぶの中に他の雄鶏と雌鶏が居ました。
戦いに敗れたのかな?


前のページ HOME 次のページ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[02/29 Ja'mie]
[02/12 ちょうじゃの]
[12/28 いちこ]
[11/22 いちこ]
[11/11 いちこ]

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Mellon418
性別:
女性
趣味:
手仕事
自己紹介:
音楽を聞きながら犬達の世話をしたり
手仕事・台所仕事をするのが大好きです。

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Template by repe