忍者ブログ

Mi casa

シニアに成って始めたさをり織りや 日々のできごとを綴ります。

[669]  [668]  [667]  [666]  [665]  [664]  [663]  [662]  [661]  [660]  [659

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちゃんとした老眼鏡

雨の降らない、カラカラの暑い日が続いています。

が、昨日辺りから少し過ごしやすいような気がしているのは、
暑さに慣れたのか単に鈍感に成っただけなのか・・・。

そんな事言っても「暑い」に変わりはないです。


最近、きちんとした良い老眼鏡を夫に買ってもらいました。

今までは、+1とか表示してあるお洒落な老眼鏡を使ってました。

ところが、度が進んだのかあまりよく見えなく成って来たんです。

私は乱視があるのですが、そういう人は既成の老眼鏡を使うと
度の進みが早いと聞いたのでビックリ!
ゆっくり慌ててきちんと作りました。

最初は安いレンズで良いと思っていたのですが、
夫が「レンズはいいのにしなさい」と太っ腹な事を言ってくれたので、
とっても楽しんで眼鏡を作って来ました。




長者野さんの奥さんが作って下さった眼鏡紐がよく合っています。
フレームは一目で気に入ったマリークレールの赤です^^

何が良いって、濃い色の布を手縫いする時、
今まで『感』で縫っていたのがちゃんと糸を見れるんです!(それって、普通?^^;)

中近専用なので、TVなどを見る時は使いません。

今回調べて解ったのは、裸眼で1.2見れるように成って居た事です。

1.2って、中学校の頃以来です。。。まぁ、遠視に成ってるって事ですね^m^


眼鏡を作って知った事☆100均の眼鏡も数千円の老眼鏡もレンズは同じ物だそうです。
フレームの値段なのだそうです。




先日甥一家が長女宅に遊びに来ました。
長女の体調を考えて2時間くらいの滞在でしたが、
4人+2人の子供達は圧巻でした^^
 
(写真をたっくんとまこちゃんに換えました)
 
たっくんは食が細いので、まこちゃんに追いつかれつつあります。
がんばれ!たっくん!!!
 

長女はお盆休みの間、極力安静にして自宅でいます。
次の検診までに張り止めのお薬の使用量が増えなかったら入院は無いです。
赤ちゃんは標準の大きさで1.5kg~2kgくらいのようです。
お母さんのおなかに一日でも長くいられますように!!!
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

颯太不調? HOME 暑いですね

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[02/29 Ja'mie]
[02/12 ちょうじゃの]
[12/28 いちこ]
[11/22 いちこ]
[11/11 いちこ]

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Mellon418
性別:
女性
趣味:
手仕事
自己紹介:
音楽を聞きながら犬達の世話をしたり
手仕事・台所仕事をするのが大好きです。

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Template by repe