忍者ブログ

Mi casa

シニアに成って始めたさをり織りや 日々のできごとを綴ります。

[558]  [557]  [556]  [555]  [554]  [553]  [552]  [551]  [550]  [549]  [548

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

良い一日

またまた、大きな大きな台風が来ています。

「たまには赤道の方に曲がって行け!」的なツイートをどこかで目にしましたが、
『激しく同感!!!』いたしました。

昨日はたっくんがベビーベッドによじ登って落ちたから
(ワクチン接種もしていたし)お休みして家に居る。
というので、少し手伝いに行っていました。
男の子は元気でずっしり重いですね><
家に帰ったら、体中痛くて・・・しばらく動けませんでした。
体重は10kgちょっとですから、お米の袋1つぐらいですが、
もう少し重い颯太を抱く方が余程楽です^0^

さて、今日は同じ団地の70歳代の方とお話しする機会がありました。
 
 早くに最愛のご主人を亡くされて、一人暮らしをされています。
お一人ですから自治会の役が回って来たら
大きな役(会長さん)でも、受けられます。
書類が沢山くるから、訳わかんなくなると言いながらも、
病院通いが忙しいとこぼしながら笑顔で頑張って居ます。

私は若い時この方がちょっと怖くて苦手でした。
機関銃のように喋り出したらとまらないから^^;

でも、今日「あなた時間無いんでしょう?ごめんなさいね~、
私自分以外としゃべるの久し振りで嬉しくて」と
自分の病気の事やご主人を見送った時の事を語って下さいました。
久し振りにお話して、彼女の言葉が心に沁み込みました。
母の考えて居る事とか、感じている事を教えて貰ったような感じがして
凄くありがたかったです。

心配だからと言って、傍に来いとか一緒に住もうとか言われたくない、
住み慣れた、お父さんが建てたこの家で野垂れ死にするのが望みなのって笑われるんです。
 
確かに、なかなか帰れないから、心配だから傍に来て欲しいって
私も思い、母に言いました。当然断られました。
母には母の築いてきた生活があります。
心配を押し付けずに、連絡を密に取って行こうと思いました。

(膝に水が溜まっていたくてたまらないから息子さんに「痛い」と言うと
心配して「様子を見に帰る」と言ってくれるけど。
帰って来たって自分で食事作る訳でもないから、手がかかるだけでしんどいから
「あんたが帰って来たって痛いのは治らないから、帰って来なくて良い!」って言ってやったのと笑っていましたが、私も母に似たような事を言われました。
私は食事の準備とかはするんですが、
きちんと暮らして居るところを見て欲しい母は、
体調悪くても掃除するんですよ^^;)

高校の時の友達はご主人のおかあさんと
自分のおかあさんが程度の差はあるようですが
認知症に成ってしまって、自宅介護が困難なので
同じ施設に入れて貰って、毎日通って居るそうです。
歩けなくなると、駄目なようですね。

母に明るく暮らして貰えたら、それが私の幸せにつながります^^





 
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

こんにちは、メルロンさん。
これからは、自分たちの親のこと、
そしていずれは、自分が老いるということ、
乗り越えなくてはいけないものが、次々に現れるのでしょうね・・・・
なんだか、そんな事考えてしまいました。


コメント、ありがとうございました。
お返事も書かずにこちらへ来たのですが、
熊本はこれまでの台風と同様、風雨は全然大した事ありませんでした。
それよりも、四国・近畿が心配・・・。
前の時も大雨になりましたよね?
どうぞお気をつけくださいね。
  • いちこ
  • 2014/10/13(Mon)13:20:23
  • 編集

いちこさん、コメントありがとうございます^^

ご心配ありがとうございます。
私たちの所も今回の台風もたいした事無かったです。
吹き返しの風がちょっと強かったくらいでしょうか^^

私の周りは70才代の方が沢山いらっしゃって、
いろいろと教えて頂いたり、考えさせられたり様々です。
生きて行くのは大変ですね。
【2014/10/14 18:28】

嵐の間 HOME 運動会

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[02/29 Ja'mie]
[02/12 ちょうじゃの]
[12/28 いちこ]
[11/22 いちこ]
[11/11 いちこ]

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Mellon418
性別:
女性
趣味:
手仕事
自己紹介:
音楽を聞きながら犬達の世話をしたり
手仕事・台所仕事をするのが大好きです。

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Template by repe