忍者ブログ

Mi casa

シニアに成って始めたさをり織りや 日々のできごとを綴ります。

[9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

メダカの赤ちゃん

まだ完治していませんが、やっと熱が出なくなりました。

夜だけ咳止めも飲むように成ってから、
昼間の咳もあまり出なくなって今日は快適に過ごせました。

外仕事&家の中の用事が溜まっていますが、ゆるゆるやって行きます。

蓮の鉢に入れてあるメダカが沢山卵を産んだので、
2世を少し増やす事にして別容器に入れておいたら産まれました^^



凄く解りにくいですが   ↑  かすかに写っています^^

一番最初に生まれた子達は外に置いたままにしてあったので
カエルのごはんに成ったみたいで居なく成っていました。

用事を増やしたくないと思いながら・・・メダカって可愛いんですよ^^
あまり頻繁に台風が来ない事を祈ります。


アルウェンの為にソラマメを茹でて薄皮も剥いて冷凍して有ったのですが、
(どうも体に合わなく成って来たようです。顔が腫れてお腹を下します><)
人間が消費しなくては・・・下ごしらえをして有ると楽ですね^^
我が家で一番人気が有るのが『鶏胸肉との炒め物・塩だけで味付け』
「美味しいねぇ」と言って食べてくれます^^

私は「美味しいねぇ」って言うのを聞くのが凄く好きです。
私が作った料理じゃなくても良いんです。
映像で見るだけでも良いんです。。。何でか解らないですが、
可愛いなぁ~♪って思うんです^^
美味しそうに食べる所を見るのが好きだから
犬や猫と一緒に暮らして居るのかも~♪

最近お隣の外ネコのポンタ君が又来るように成りました。
グレー君はこそこそとポンタ君が居ない時に来ています。
ポンタ君は安い市販のフードは要らないのだそうです。
処方食が欲しいと我儘を言います。
娘とか夫には言わないそうですから、
私には文句を言えば他の物が出て来ると思っているんですね^^;
凄く甘えた可愛い声出すんですよ。
生協の担当さんも猫好きでポンタ君のファンなので、
最近それを感じ取って居るようで生協の時は車庫の前で寝て愛想しています。


アルウェンは最近、また傾向の違ったフードをオジヤに混ぜています。
それに対して耐性のような物ができてないようで、
又少し腹水が減っています。
でも、多分それも食べれない日が来ます。
オジヤも駄目な日が来るんだろうな・・・と、思いつつ
先の事は考えない事にしています。
今ニコニコ笑って、幸せそうな顔を見せてくれたら
それだけです^^

先日病院の帰りに、お魚屋さんに新鮮な豆鯵がありました。
素焼きして冷凍にして、オジヤを炊く時に頭とお腹を取って一緒に煮ています。
昆布で出汁を取ってます。。。凄く良い匂いがします。
野菜は人参と小松菜メインで家に有る物を入れています。
カラスカレイの焼いたのも必ず入ります。

若い時は色々な文献を探して読んで、
解った風な事を言っていましたが、
最近は自分流で良いんだと思っています。
自分の生活に合ったやり方が一番無理なく長く続けることができます。
どんなに「これが犬の為に一番良い手作り食」を実践しても、
寿命が来たら、虹の橋を渡ります。
スーパーの一番安いフードを食べていても20年生きる子も居ます。
「縁」だし「寿命」だと思います。
だから飼い主として悔いの無いようにしたいです。


凄く行き当たりばったりですねぇ
今の私の頭の中の状態なんでしょうね^^

















毎年上手く写せなかったお気に入りのバラです。
白いバラが好きですが、今年はアイスバーグを枯らしてしまいました。

冬場のカイガラムシの駆除が上手くいかなかったようです。



ピンク集合~♪ もっと鮮やかなピンクなのですが、色が出ていません^^;



PR

扁桃腺が・・・

定期の検査で病院へ行ったら、扁桃腺が膿んでいました。
喉は痛い時もあったし、咳も出ていましたが、
最近いつもの事だったので、日常的な感じに成ってしまっていました。

熱は無いんですよね^^;
でも、なんだか体がだるくてしんどいような気がして来るんで
「病は気から」ですね><

アルウェンは遂にサーモンとひよこ豆のフードを食べなく成りました。
好んで食べるのは、備長炭を練り込んだフードです。
何も食べないよりはと、すごく軟かく煮込んだオジヤとカレイや鯵を食べさせています。
体重は1130gくらいです。
もう、ここまで来たら・・・喜ぶものを食べさせて穏やかに過ごして!!という感じです。
足が凄く弱くなって、支えてやらないとトイレができないんです。
立つときは、足が広がって行かないように立たせてやらないと動けません。
滑らない砂利の所が良いかと言えば、そうでもなくて・・・沈み込んで動けないんですよ。
外出は2~3時間が限度です。

SAGは斬くんが、一人で頑張り過ぎてお休み宣言したので、
GAGAさんが替わって世話役的な感じです。
私は・・・拘束時間が長いので当分は無理です。
暑くなると、他の老犬の温度管理も有るし、
消極的に成ってはいけないと思うのですが、
中途半端に出て行くのも迷惑かけるんですよね。

咳が止まらなく成って来た><
また、体調が良く成ったら何か書きます。

頭痛 ><

湿度の低い晴れの日が続いていましたが、
明日明後日はお天気が悪いようですね。

特に日曜日は、SAGの街頭アクションなのですが・・・。
何とか降らないでくれると良いなぁ

私はちょっと用事が有って不参加です。

最近タブレットで格安本・・・明治の文豪とか50円で読めます。
大好きな中島敦の全集をダウンロードしたので、
一生懸命読んで居たら眼精疲労から酷い頭痛に成ってしまいました。
タブレットだと場所とらないし、解らない言葉の意味をすぐ調べれるし、
字を大きくする事も出来るし、良いんですが・・・目がくたびれるんです。

寝る時は持って行かない!と決めて、夜充電するようにしています。

今日は用事で出かける時間が長かったので、
(出たり入ったり、お昼食べる時間も無いと思っていたら、
休みだった夫が作ってくれて2時ごろ食べました^^)

タブレットを触る時間が無かったから頭痛は無いです。

体の為には、紙の本の方が良いんですね。
でも、全集とか重くて読む気にも成らないんですよ。


*************************************
アルウェンの体重は11kg代を行ったり来たりしています。

楽しく食事ができるように
最近はバナナ、そらまめ(皮を剥いて柔らかい実だけ)
白身魚(冷凍カレイ)をトッピングしてます。
当然、他の子達にもおすそ分け^^
彼女の体調によっては、おすそ分けの方の量が多くなります。
いつどうなるか解らないので、
毎日(私が)悔いを残さないようにと思っています。

一斉清掃

今日は町内の一斉清掃でした。

自分の家の周りは少しづつしてあったので、
団地の公園の草むしりだけでした^^v

この為に動物病院は昨日休みでした。
(入院中のおかあさんの所に日曜日の分行かれたのだと思います)
アルウェンは特別にお昼前に診て貰えました。

アルウェンの体重は11kg・・・又増えています。
注射をしたら、ご飯を食べれて下痢が止まります。
最近『備長炭入りドッグフード』を物凄く食べたがるのですが、
それを食べると腹水が増えるような気がします、が確証はありません。




ボカロ置き場みたいですね^^;


とても可愛い歌があったので・・・若い方に人気があるようです。
「金曜日のおはよう」天月



この曲も・・・大昔を思い出します^0^
「ホシアイ」伊東歌詞太郎




次女のお勧め曲「神のまにまに」犬猫店長

男性二人女性一人で歌っています。
 高音は男性、低音は女性です^^

サウンドホライズン

最近家事をする時にYouTubeやニコニコ動画で音楽を聞く事が多く成って居ます。

いろいろとごった混ぜで聞いているのですが、
サウンドホライズンの楽曲は興味深いです。




星屑と運命の革紐



Ark


恋人に射ち堕とされた日

前のページ 次のページ

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

[02/29 Ja'mie]
[02/12 ちょうじゃの]
[12/28 いちこ]
[11/22 いちこ]
[11/11 いちこ]

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Mellon418
性別:
女性
趣味:
手仕事
自己紹介:
音楽を聞きながら犬達の世話をしたり
手仕事・台所仕事をするのが大好きです。

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Template by repe