忍者ブログ

Mi casa

シニアに成って始めたさをり織りや 日々のできごとを綴ります。

[11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アネモネ&チューリップ



いつもは白いアネモネを植えて居るんですが、
球根が居なく成っていたので赤を植えてみました。

数少ないチューリップは植えっ放しのチューリップの原種の仲間らしいです。

向こうに見える錆びた金属はグレー君が掘り返すのを防ぐために置いてます。

一応種を蒔いているのですが、育つかどうか???

赤い色は元気をくれます。(私火の星座なので~^^)


パティーは相当良くないですが、悪いなりに安定して居ます。

今日は母がひ孫に会いに来ます。
PR

布まつり☆終了

本日で布まつり終了しました。
いろいろとシステムが変わって来て、まだよく理解でしていません^^;

さをりの先生も参加されていました。
久し振りに子供さんとも会えました^^
他所の子供さんは大きく成るのが早いですね!
織りも随分上手に成って居ました^^
来月から小学生!

地元の方で長年織りや和服リメイク、小物等を作られている方に
裂き織りの事や紅絹の扱い方等を教えて頂きました。


*************************************
パティーは頑張っていますが、かなり厳しい状況です。

アルウェンは完全に方向性の違うフード、
漢方由来の整腸剤的な物にしてから少し安定して居ます。
というか、物凄く腹水が減りました。
この状態が維持できるかどうかは解りません。

布まつり☆搬入=一段落

寒の戻りに風邪を引かないように気を引き締めています。

春の布まつりは初めての出展ですので、
いろいろ私なりに頑張りました^^


裂き布で袋を編みました。
白い方は胴裏に糸を絡めています。
赤い方は古い色無地でした。
布で見るより編んだ方が感じ良くなりました。
絹ですから軽いです。
そして思いの外沢山入ります~♪

それと春夏用のマフラーを何点か織りました。
マフラーを織る時は丈が短いので卓上織り機の方が使い勝手が良いです。

搬入して、私にしたら可愛く飾れたと満足して
写真を写すのを忘れて帰って来てしまいました^^;

システムが変わっていて、超プロの方ばかりに成っていました。
いろいろ難しい問題があるようで、次の参加は無理かな^^;





制作の合間に気分転換でネイルを替えて来ました。

2色のシェルを入れて貰いました~♪
(白と藤色ですが、解らないですよね。自己満足です^^)
桜のイメージです^^

ラメのように直接的にキラキラしないので、気に入ってしまいました(*^_^*)v






*****************************
15歳のパティーお婆ちゃんがもうあまり長くないかもしれません。
持病は有るのですが、元気にしていました。
この急な寒さが堪えたようで、食事をあまり食べれなく成っています。
今は市販の流動食(どろっとしたミルクみたいなの)と高齢犬用の缶詰と
ふやかしたフードを様子を見ながら与えています。
今日は夕ご飯を少し食べて、はちみつ入りの水を飲みました。
明日の朝、少し元気が出ていると良いのですが・・・。。。
アルウェンも気圧の変化に体調が左右されます。
彼女の場合は寒さが来ると腹水が一気に増えます。
体調の悪い子にとって季節の変わり目は正念場です。

*****************************
22日は徳島マラソンでした。
SAGの葛西先生と今度M2になるアーリンが走りました。
アーリン情報は入っていませんが、
葛西先生はアリスの恰好で完走されたそうです。
我が家の近くを走るであろう時間帯は、
犬の世話の時間帯だったので応援には行けませんでした。
参加者が1万人超えてましたから、行っても解らなかったかもしれません^^;
先生お忙しいのに凄いです!!!

反省会

今日は朝から雨!
昼過ぎからはほとんど嵐!
大学の駐車場は多分遠い所しか空いてないだろうと、
雨対策ばっちりしてでかけました^0^

今日はメンバーが4人だけでしたので、
3時間を的に有効的に使って感想、反省点、希望などを話す事ができました。

ホールでのパフォーマンスを大きな画面で見れたのが嬉しかった~^^
(PCにダウンロードするのに凄く時間が掛るので、
数が多いので1場面だけしかしてなかった)
DVD焼いてくれるかも♪♪

四月の行事はお花見
お花見は5年前から続いているそうです。
春のお天気は変わりやすいからか、晴れてる時が少なかったようです。
今年は昨年と同じ徳島城(跡)公園で雨の時は町のカフェに成るようです。

5月はアイダホ(15日近辺)

4月中にできたら勉強会(最悪の場合は、アイダホでべ勉強会になるかも?)

カラーフリーのイベントは来年度も開催予定だけれども、全て未定

研究や勉強をしながら、本当に忙しい合間を縫ってですから大変だと思います。
中心と成って頑張っているメンバーの熱心さには頭が下がります。

アンケートに「パレードをして欲しい」とありました。
愛媛のエディーさんは「四国ではまだ無理」と言っているそうです。
徳島だから、阿波踊りの時に連を作って、
踊りながらアピールする?なんて話も出たけど、
手続き等が今からでは、無理なようです。
近所で阿波踊りで三味線弾いてる方がいらっしゃるけど、
年中練習してるんですよね!!!
太鼓やカネも要るし、、、まず、練習に集まれないでしょう。
鳴教大は実習が物凄く多いから、
そしてほとんどの方がバイトしてるし・・・。。。

結構、いろいろな話ができて、本当に良かったです。

猫&たっくん

小春ちゃんの胴胎のグレー君

発情シーズンで来ていた雄猫達とはぐれカラス が居なく成ったら出て来ました。

大きく成りました。。。すぐ傍に北斗がいますが
気にしてません。北斗はグレー君を見てますが、
吠える事も無く、ヘラヘラ遊んで居ます。






娘の家にお昼ご飯を持って子守に行って きました。

日曜日がお茶会なので、色無地に合せる帯を決めに行って帰って来たら
部屋の真ん中で、小春ちゃんが寝てました。



(まずい!見つかった!って顔してます^m^)



当然たっくんにも見つかってしまし
好き好き攻撃です。

もう、本当にごめんね~!
悪気は無いから、我慢してね^^;
爪も立てず、ぐっとこらえてくれてます。


前のページ 次のページ

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

[02/29 Ja'mie]
[02/12 ちょうじゃの]
[12/28 いちこ]
[11/22 いちこ]
[11/11 いちこ]

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Mellon418
性別:
女性
趣味:
手仕事
自己紹介:
音楽を聞きながら犬達の世話をしたり
手仕事・台所仕事をするのが大好きです。

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Template by repe