忍者ブログ

Mi casa

シニアに成って始めたさをり織りや 日々のできごとを綴ります。

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

運動会

たっくんの通う保育所で運動会がありました。

台風の影響か、風が強くてとっても寒かったです。

 
午前九時開始でしたが、とても集まりがよく
お天気もあまり良くなかったので少し早目に始まりました。
マコちゃんもクーハンにねんねで参加しました。

歩く事の出来ない月例の子達のかけっこはハイハイでした^^

おかあさんの傍に居たかったのに、かけっこ・リズム運動と連れて行かれ
たっくんはず~っと泣いて居ました^^;


お父さんと一緒のゲームをして(おやつを貰えたし)やっと機嫌が良くなりました。

マコちゃんが来ているのがとても嬉しかったようで、
マコちゃんの頭を優しくなでたり、ほっぺにチュッ~☆としていました。
(マコちゃんはほとんど寝ていました。)

父兄やおじいちゃんおばあちゃん参加のゲームも有って
和気あいあいと怪我もなく終了しました。
PR

一ヶ月検診

今日は本当に良いお天気で、とっても暑かったです。
地元の小学校は運動会でした。
近所に小学生がいないので、学校の傍を通って初めて知りました。

今日は少し早いですが、マコちゃんの一カ月検診でした。
T君が休日出勤に成ってしまったので、私が代行しました^^
私の車に載せてあるチャイルドチェアは赤ちゃんは乗せれないので、
久し振りに娘の車を運転したら・・・スピードが出て怖かったです^^;


診察の後、記念撮影して下さってます。

診察の間大泣きしてたので、ご機嫌斜めです7^m^

行きも帰りも寝てくれて助かりました。

一緒にお風呂に入れるように成ったので、
毎日は行かなくて良いようですが、
たっくんと二人を一人で入れるのは大変だから、
又昼間「手伝って~!」と呼ばれそうです。
お昼を一人で食べるのが嫌なんですって^^;
まぁ、解りますけど・・・私は一人で平気です~♪なんちゃってね。
ちょっと家の掃除をしないと!

今はプチ解放感です。(薄情ですね^^;)
言い訳・三か月☆長かった・・・。。。。

補い合い

ほぼ毎日、マコちゃんの所へ行っているのですが、
久し振りにT君のおかあさんとお会いして、
Tweバアバでおしゃべりの花が咲いたのでした。

おとうとさんの奥さんのつわりが酷くて、
2回とも関東まで手伝いに行かれたとの事でしたので、
赤ちゃんの扱いは超ベテラン!と、思っていました。

実際長女が入院中の2ヶ月あまり
1歳半のたっくんの面倒を見て下さって。
(小さな子供の世話って、本当に大変なんですよね^^;)
いくら感謝してもしたり無いくらいありがたかったです。

そうしたら、
『私生まれてすぐの赤ちゃんは自分の子供しか触ったことが無いから
怖くって、おかあさんに来て貰えてありがたいです。
未だにマコちゃん抱っこしてないんですよ』との事@@?
(毎日たっくんを保育所まで迎えに行って下さった時に
マコちゃんの顔を見て帰っているのに、抱くのは怖いそうです。)

弟さんの所へお手伝いに行かれたのは、
お産の前である程度大きく成ってからしか
赤ちゃんの世話をされた事が無いのだそうです。

私は私で、男の子を育てた事が無いので、
たっくんの相手を一人でするのは超不安なんです^^;
(いざと成ったらしますけど、、、人間の子供は難しいです><)
私もたっくんを抱くのが怖くてたまりませんでしたが、
そんな事言っていたらお風呂入れれないんで・・・慣れるしかなかったんですよ^^;

男の子しか育てた事の無い母親と女の子しか育てた事のない母親
良い感じで役割分担できています。
それもこれも、T君おかあさんの心配りが素晴らしいからです。


*********************************
サルエルパンツは後ベルトを付けるだけに成っています。
いつ仕上がるのかなぁ???
 

お宮参りの・・・

今日は朝から快晴!

お薬がよく効いて咳が出なく成ったので
布団を干したり、ワンコを洗ったり・・・ワンコ2匹を仕上げたら
疲れ果てて、ちょっとと思って座ったら一眠りして居ました^^;


月末にはマコちゃんのお宮参りが有るので
娘の使った初着?に風をあてました。




ほどいた着物生地を洗うまではできましたが、
アイロンがかけれていません。

座ったら胴裏を裂いたので鉤針編みの袋を編んでいます。
なかなかすすまないんですよ><
夏に編んだ袋が軽くて使いやすいので、
もう少し大きめの物を編む予定です。
黄ばんで黄土色に成った胴裏を編むと味が出ます。
織りたいのですが、なかなか時間がとれません。

哺乳瓶で


母乳はたっぷりあるのですが、
吸う力が弱くて体重が減っていくのでミルクを足しています。

この回は30㏄飲みました。

新生児の時の長女より沢山飲んでいます。
彼女は15㏄とかでしたから^^;

たっくんは2か月ぶりに家族揃って寝れて、
とっても嬉しいようです。
でも、焼き餅もチラリホラリ・・・。

待機児童が多いので、たっくんは10月いっぱいで保育所を退所しなくてはいけません。
インフルエンザの季節にも成るので丁度良いとおもいますが、
元気一杯だから大変でしょうね><


明日は夫の親代わりの叔父夫婦がマコちゃんに会いに来てくれます。
たまたま夫も休みなので、よく似た叔父甥が並びます。
若い時はそんなに似て無かったのに、年取ると似て来ますね^^

前のページ HOME 次のページ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[02/29 Ja'mie]
[02/12 ちょうじゃの]
[12/28 いちこ]
[11/22 いちこ]
[11/11 いちこ]

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Mellon418
性別:
女性
趣味:
手仕事
自己紹介:
音楽を聞きながら犬達の世話をしたり
手仕事・台所仕事をするのが大好きです。

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Template by repe