忍者ブログ

Mi casa

シニアに成って始めたさをり織りや 日々のできごとを綴ります。

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヘアゴム

梅雨が明けてから、カラリとこんがり焼きあがりそうな暑さが続いています。

雨もほとんど降らないし、落ち葉がカラカラに乾いています。

危ない危ないと言いながら長女は妊娠30週を無事に超えました。

上の二人の孫達の時はもうとっくに入院していましたから
いかに車の運転が妊婦さんの負担に成るかわかります。

28週で生まれた場合、赤ちゃんを収容できる施設が医大と
隣に建っている中央病院しかなくて(うちの娘二人は中央病院で生まれました)
長女は中央病院に転院したくないので、心の中で無事に過ごせるように祈っていたようです。
30週に成ったら、医大が満員だったら市民病院という選択肢もできるので安心しています。

マコちゃんがイチゴのヘヤゴムがお気に入りなのですが、
好きすぎて壊れてしまったというので少し前に作りました。
 
イチゴの大きさは人差し指の先ぐらいの大きさです。
編むのは簡単なのですが、編み始めと編み終わりの糸の始末に時間が掛かりました、

マコちゃんにだけ作るとたっくんが辛くなるので
たっくんにも彼の大好きな赤い車の編みぐるみを作って
ヘヤゴムにくっ付けました。
車の全長は3cmくらいです。
ちっちゃなライトも黄色の糸で刺繍しました。
刺繍糸で編みました。

たっくんの方が先にヘヤゴムの存在に気が付き大喜びしました。
物凄く短く髪を切っているので、
ちょんまげ風にヘヤゴムを付けて貰って大満足でした。^^



ワンコ達は暑さに負けず私より元気です。

実家の母も今年はまだ熱中症に一度もならずに頑張ってくれています。
3人目のひ孫に会うのを楽しみにしています。
ひ孫に会うという強い希望がある今年は昨年よりしっかりしています。
ただ手の使い過ぎで、手が痛くて手仕事ができなくなっています。
家の本はあらかた読んでいるので、
デイサービスで新刊本を借りられるそうで毎回何冊か借りてきているようです。


PR

ヘルペンギーナ

梅雨明けはまだなようですが、7月に入ってからとんでもなく暑いですね!

長女からマコちゃんが熱出したから、
病院に連れて行って!とSOSが入って飛んで行ってきました。

病院の待合室は子供達でいっぱい!
月曜日の小児科は半端ないです!
熱が高かったので待ち時間のほとんどを私に抱かれて寝てました。
病院の待合室から見えるところに石で囲った小さな池が有って、
カメが沢山飼われていました。
(もうカメを持って来ないでくださいの張り紙も^m^)
目が覚めた時丁度、看護師さんがカメの餌をやっていて、
一斉に集まって来て、ミドリガメは体も大きくて沢山食べますね@@
日本のカメは穏やかで可愛いですね。
実は私カメはあまり好きじゃないですが、日本のカメは良いですね~♪

マコちゃんは保育所で流行り始めたヘルペンギーナでした。
今日はまだ喉や口の中にできた水泡がつぶれてないので
熱が下がったら食欲がありましたが、
明日にはつぶれるので、食欲が無くなるそうです。
保育所は3日間は休まないといけないそうです。
でも2週間は便にウイルス?が出るそうです。
多分たっくんにもうつるでしょうね。
たっくんは向こうのお母さんにお願いするようです。
良い感じで割り振らないと・・・ね^^

孫たちの成長の早さに目を見張ります。

食べ物の好みも、同じように育てていても全く違います。
たっくんはマコちゃんくらいの時はトマトが嫌で食べなかったのですが、
マコちゃんはトマト大好きで皮も気にせず食べます。
(私皮苦手なんです)
その代わり、メロン、スイカ、モモは食べません。

歯触りのある食べ物が好きなようです。
たっくんは固いものが苦手です。



裂き織りでマットを織っているのですが、
二階があまりにも暑いので9時半から10時の間だけ織っています。

長女・覚書

2016.0512 長女、妊婦検診 微弱陣痛が起きかけているので、
Dr.が休職(4週間)の為の診断書を書いてくれました。
今日から、自宅で要安静生活を送っています。
前回まで診察してくれたDr.はたっくんの出産前に入院していた時に
全くかかわって居なかったDr.達でしたが、今回は主治医だったDr.で、
状況を説明するとすぐに診断書を書いてくれたそうです。
たっくんとまこちゃんが居るので、医大への長期入院は避けたいので、
休職できて本当に良かったです。
子供たちの保育所への送り迎えは夫君が時短で対応してくれるそうです。
私もできるだけの事はしようと思っています。

今日は夫が体調を崩してます。
風邪のようです。。。病院行きません><
昼間暑くて、朝方冷え込んだのが良くなかったみたいです。

アルウェンは10.2kg食欲はありますが、
今朝がたの冷え込みが堪えたようで、お腹壊しました。
むくみが全身にまわってますが、機嫌は良いです。
今のフードが合わなくなってきているんだと思います。
カナダのオーガニックで穀物と肉類を使っていないフードが見つかったので
それを試してみようと思って注文しています。
今のフードを気に入って食べているので、
食べないかもしれません。
お腹下したので、リンゴのすりおろしを食べさせたら落ち着いています。

最高齢のココちゃんは足が少し弱って来ていますが、
レンコンのすりおろし食べながら、頑張っています。
腎臓病用のフードを食べています。
それで全てを食い止めれるわけでは無いですが、
少しでも一緒に居られる時間が長ければと思っています。

娘の事より、ワンコの事が長く成ってしまいました。

テトはもうすぐ1年に成るので、
尿石予防のフード(病院用)に切り替える方が良いようです。
男の子はオシッコの病気に成りやすいので、
食べ物に気を付けないと可哀そうなことに成るので、
子猫後期用から徐々に切り替えていきます。

ハイテンションな孫達

朝から冷たい雨が降ってましたが、夕方近くには上がってくれてホッと一息です。

午前中は欠けた歯の治療に行ったり、
アルウェン用の猫缶の買い出しに行ったりと小忙しかったです。

歯は待ち時間も含めて30分ほどで治りました。
キャンセルして下さった方、ありがとうございました^^

家に帰ったら、夫の叔父からトマトが届いて、
長女一家の分も有ったので夕食後に持って行って来ました。

長女が子供たちを保育所に迎えに行って帰宅するのが
大体6時ごろなので、まだ食事中かな???と、思いながら行ったら
孫達はもうお風呂もすんで、パジャマ姿で飛び出して来ました。
玄関先で渡して帰ろうと思っていたのですが、
どうも娘が朝から「今日はバァバが来る」と言い聞かせて、
保育所の遊具で遊ばないようにさっさと連れ帰ったようです。

たっくんは自分のミニカーコレクションを全部見せようと必死だし、
マコちゃんは「ギャー」と大きな声が出せるように成ったのを聞いて貰おうと
ずっと叫んでいるし・・・カオスでした( *´艸`)

たっくんは新顔のミニカーと小春ちゃんの猫タワーの紹介が終わったら
帰宅したお父さんにくっ付いていましたが、
マコちゃんは自分のお気に入りの(お兄ちゃんの)ミニカーが壊れた事を報告して、
絵本を持って来て読んでと傍に座り(その間、思い出したように叫ぶ><)
2冊だけと約束して、読もうと思ったら歌わなくてはいけない本で・・・
「ひよこがね~♪」あの曲って3番まで有ったんですね!
ひよこが済んだから終わりかと思ったら、スズメと子犬がありました( ゚Д゚)
私歌を聞くのは好きですが、歌うのは・・・声が相当低く成るんです。

バタバタ忙しくて、編み物はできなかったけど
アルウェンも食欲が落ちてないので、良い一日でした。

まこちゃん1歳になりました。

いきなり涼しく成って一息ついています。
少し間が空いてしまいました。
夏風邪を引き込んでしまって、
夜の咳が止まらなくて、PCまで手が回りませんでした。

今日はマコちゃんの誕生日で、お祝いに行って来ました。
向こうのお母さんが一升餅を用意して下さって、
リュクサックに入れて背負わせました。
たっ君は歩き始めていたので、ひっくり返って泣いたそうですが、
マコちゃんは、まだ伝い歩きなので、何とかハイハイで移動しました。
向こうのおじいちゃんが「これで一生食べるもんに困らんぞ」と、
目を細められていました。
夫の実家が誕生日を家族で祝うという事をしない家だったので、
無関心なところが有って、娘たちの時も言ってあっても仕事を優先させたので、
家族そろって和気あいあいでお祝いをして貰えるって・・・良いですね^^

前のページ HOME 次のページ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[02/29 Ja'mie]
[02/12 ちょうじゃの]
[12/28 いちこ]
[11/22 いちこ]
[11/11 いちこ]

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Mellon418
性別:
女性
趣味:
手仕事
自己紹介:
音楽を聞きながら犬達の世話をしたり
手仕事・台所仕事をするのが大好きです。

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Template by repe