忍者ブログ

Mi casa

シニアに成って始めたさをり織りや 日々のできごとを綴ります。

[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ふれあい

雨が降るように言って居ましたが、夜の間に少し降ったようで、
日中は湿度と気温が高くて、やたらやぶ蚊が元気でした><

先日たっくんが来て居た時のてんしん&たっくんです。
(大きく成ります)
柵はテンシンを守る為の物です^^;

たっくんは最近投げたり、叩いたりするのでテンシンが被害に遭っては困ります。

テンシンはたっくんが鼻や頭を(つまむかんじで)触ってもニコニコしています。
颯太に対する態度とは全く違います。

画像の様にガラガラを耳元で振って、
柵に当たって大きな音を立てても、傍に来てくれるのが嬉しいようです。

いつもはウトウト寝て居る時間なのに、
自分で身体を起こしてニコニコしています~♪

もう少ししたら、柵をどけてたっくんに叩いたり、
つまんだりしてはいけない事を教えます。
(犬の子だったら、悪さをする環境を作って
いけない事を体に教えますが・・・孫に成ると、できません><)



******************************************

テンシンの世話をしながら思う事は、
いろいろ病気は有りますが、急性で無い時の寿命って、
飼主と動物との「縁」の深さかな。。。と。。。

沢山の犬と生活を共にしていますが、
テンシンとは仔犬の時から、同じ布団で寝たり、
買い物に行くのも、遠方に出かける時も、
常に助手席か後部座席のクッションの上で一緒に行きました。
手術をした時も一番会いたかったのはテンシンでした。
しんどい時は呪文のようにテンシンの名前を呼んで居ました。

先日知人の所の14歳の♀ワンコが亡くなったのを知りました。
彼女はDMで下半身麻痺でしたが、
自分で全く動けなく成ってすぐ亡くなったようです。
彼女の他にも若い♀が2頭居るので、
もう自分の役割は終わったと思ったのかな?
我が家の初代のシェリーもそうでした。
動けなく成ってすぐ、バイバイって感じでした。
本当にあっけなくて私は放心状態でした。

Drは犬はこちらが言うとおりにしていたら、
どこまででも我儘を言うのである程度無視しないと
身体が続かないですよと心配して下さいます。

確かに、しんどい時も有ります。
でも、犬の1年って人間の4倍なんです。
私は自宅介護の場合酸素室を使ったりはしません。
自然に任せます。
だから、彼女との時間を大事にしたいと思って居ます。
と言いつつ、夜中に起こされたら「ナニッ?!emoji!」って時もあります。
それで良いんだと思って居ます。



PR

短距離ハイハイ

午前中カラーフリー映画祭の会場下見に参加して来ました。
後援のアイポートさんから担当のM氏と理事長さんも来られていました。
其々の名前と当日の役割を尋ねられました。
私は胸を張って「雑用係です^^」と言いましたよ~♪
でも、当日は本当にする事が無いので、
楽しく映画鑑賞をしようと思って居ます。

こじんまりしたきれいな会場で、
職員の方々も凄く協力的でありがたかったです。

ちょっと心の中でにやりとしてしまった事が、
葛西先生達が遅れて来られて行き違いに成って、
(アイポートの理事長さんと一緒に行動していたのですが)
やっと見つけた時に理事長さんが「生徒ばかりで先生来てないじゃない」とぼそり。
いやいや、先生は一番カジュアルで可愛い服装でいらしてますから^m^
何時お会いしても(多分私より10歳くらい下かな、自称24~32歳だそうです)
とっても可愛らしいくて好奇心に満ち溢れた方です。
(アメリカの映画製作会社と全く連絡が取れないようで
担当のN君が遂にギブアップ!葛西先生に電話して貰うようです。)



その後、土曜日に引っ越しの長女の所へ寄ったら
たっくんが前進ハイハイしてました。
まだ1mは移動しないかなぁ???

長女の扱い方見て居たら、仔犬と同じですねぇ^^;
 足元の棒のような物は、お友達に教えて貰って作った
ペットボトルのふたの中にお米を入れて連結したおもちゃです。
遊び方は・・・颯太と同じ、齧ってしゃぶって、投げて追いかけて持って来ます。

前進ハイハイをするように成って、
身体が少し締まって来ました。
それと抱っこをすると、しっかりしがみついて
身体を摺り寄せて来ます&ドヤ顔!^0^

引っ越し準備中でも、子連れでお茶の稽古には通って居ます。
夕方お風呂に入れて離乳食を食べさせて一緒に出掛けています。

これからも続けられると良いね^^

くいしんぼう君

今週のたっくんです。
写真ではそんなに変化は解りませんが、少しづつ確実に成長して居ます。

この日はにこにこ市の石鹸屋さん、サンキャッチャー屋さん、洋服屋さんの
「とよとみ珈琲」での作品展最終日だったので、一緒に行って来ました。
(その時に写真は有りません^^;;)
マスターが「大人しゅうて、よう太って気持ち良いなぁ。
今のこの時期ってアッと言う間に終るんよなぁ、、、家や、あっと言う間に18になってしもうた」と
たっくんのぽちゃぽちゃした腕触りながら・・・本当に、人間もワンコも小さい時はあっと言う間に終わります。

たっくんは携帯に興味津々です。
7b204e00.jpeg
シマが傍に来たので一緒に写そうと思ったら、
ハイハイできないのに、傍に寄って来ます^^;

今使って居る携帯気に入って居るので
壊されたら困ると言って居たら
次女がおもちゃの携帯電話を買って来ました。
アンパンマンがおしゃべりします^^
(次女が一番たっくんにおもちゃ買って来ます。)



最近母乳を真面目に飲まないんです。
口はぺちゃぺちゃしているのに飲まないので
夫の友達が送ってくれたお米のおせんべいを持たせたら☆離さない!
c188581b.jpeg
娘は消化機能がきちんとできてないから
お腹こわすかもとか喉に詰まるとかキャーキャー言ってましたが
しゃぶってドロドロに成ったのしかゴックンできてないから☆大丈夫!
麦茶もスプーンからですが、そこそこ飲んでました。

初めての子供には凄く慎重に成りますからね^^
本に書いて有るとおりに離乳食も進めて居るようです。

理系なんで実験すると同じようにきちんと量って食べさせているようです。
基本は大事ですから、それも良いのではないかと思います。
その内、忙しくなってそんな事してられなくなります^^
(掃除機かけていたら、泣き声が聞こえないとルンバを買ったし^^;
大雑把に子育てした私とは全く違います^0^)

長女一家は20日に高知の「絵金祭り」(http://www.webkochi.net/kanko/sanpo32.php)に行って来たそうです。
車に乗ったら寝てしまうたっくん3時間ほとんどねていたとか^^;
早めの夕食をかいだ屋(http://kaidaya.hp.gogo.jp/pc/)でとったそうです。
ここはウナギの皮がパリパリで人気のお店です。
座敷に入れたので、たっくんものんびり体を伸ばせて
初めての長距離のお出かけも終始機嫌が良かったそうです。
大好きなパパと一緒というのも大きかったかな^^
夕方6時過ぎには完売に成っていたそうです。


**************************************
歯医者さんに通っています。
う~んと昔に治した歯のやり直しです。
人気の歯医者さんなので、年内に治療が終わるかな?
通う回数は少ないですが、予約がなかなか取れません。
一番最後に治す予定の歯はCTの結果しだいで、
インプラントしなくちゃいけないかも(涙)

お座り

暑い暑いと言いながらも、今年の暑さは大人しいです。

選挙の投票率悪いですね><

不在者投票された方が多いと聞いていましたし、
TPPや原発、憲法改正など今後の国民生活を大きく左右する問題が有るので
もう少し感心が高いかと思って居ました。

娘達も「ねじれ」を維持しないと大変な事に成ると真剣に考えていたようですが・・・。


**********************************

いろいろバタバタしていて、先週のたっくんの様子をアップするのを忘れて居ました。

大分、いろいろ解って来ていて表情や表現が豊かに成って来ています。

目元は娘そっくりです=夫に似ている^0^(私と夫の目元はよく似ています・激爆)

支えなくても一人でかなりの時間座れるように成りました。
509bc0fd.jpeg

疲れると、ころりと横に倒れてしまいます。


ハイハイはまだですが、
コロコロ転がって自分の好きな所に移動します。


自分の思うようにできたら、
「うぉっ!」と低い声で満足感を表現し始めました。

とっても男の子らしい?遊び方(*´艸`) 
7422e274.jpeg




































脇に寄せて有ったおもちゃの所へ転がって行って、両手両足で音を出して遊びます。

とにかく足をよく使います。
たっくんの太もも、私の腕より太いかも^^;
(私も相当立派な腕して居ます。毎日10KG前後のワンコ抱え上げて居ますから・笑)

離乳食を始めたようです。。。おそるおそるおかゆを食べさせたら
モリモリ食べたそうです^^;
娘達とは全く違って、とっても元気で食欲大盛で☆びっくりする事ばかりです。

一番長く遊ぶのがレジ袋なので、とっても安上がりです^m^


この子達が大きく成った時、日本は一体どうなって居るのでしょう。



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

石破幹事長

「『これは国家の独立の為だ、出動せよ』と言われた時に、いや行くと死ぬかも知れないし、行きたくないという人がいないという保証はどこにもない。だから国防軍になったらそれに従えと。それに従わなければその国にある最高刑がある国なら死刑。無期懲役なら無期懲役。懲役300年なら懲役300年。そんな目に逢うなら出動しようかと。人を信じないのか、と言われるけど、やっぱり人間性の本質から目を背けちゃいけない」



もうすぐ、選挙結果が出ます。
私たちの所はおそらく、自民党の二世議員が上がって行くでしょう
情けない世の中です!



http://d.hatena.ne.jp/haigujin/20130717/1374079427


原発反対の山本太郎さん当選なさったようですね!
 


 

離乳してっ


今日は朝から暑かったですね><

孫のたっくんは大体毎週火曜日に来る事が多いです。

次女が物凄く可愛がっていて、少し間が空くと「たっくん欠乏症」とか言って騒ぎだします。
今日は出勤前に少し会えて嬉しそうでした^^

離乳食を始めてないのですが
たっくんは食べる気まんまんなようです。
c624e171.jpeg上手にジュースの缶を持って居ます。
缶の肌触りが気に入ったのか離しませんでした。


Yahooニュースに子供のアレルギーと大人に成ってからのアレルギーの違いを書いて有りました。
子供のアレルギーは少しづつ食べる事で克服できる場合が結構多いようです。
乳児はアレルギー検査をしたら、物凄く反応が出るので神経質に成って
その食品を避けて居たら、アレルギーが酷く成る事があるとか
反対に大人に成ってのアレルギーは治らないようです。
花粉症から、果物のアレルギーに成ったりするそうなので気を付けないといけないですね。


日曜日は長女のお茶のグループが月番に当たっていたようです。
長時間出かけなくてはいけない時はT君が自分で面倒を見るか、
T君の実家から来て貰ったり、連れて行ったりしています。
それはねんねの頃からです。
今回も午前中自分だけで面倒を見て大泣きされた後、
用事も有って実家に連れて行ったら、凄く良い子だったそうです。
まだ目の見えない頃から、この人たちと居る時は一人で留守番と解っているのでしょうかね^^
帰宅したら、すぐ寝てしまいお風呂も起こして入れてそのまま朝まで寝たそうです。
幼いながらに気を使って居るのでしょうか。。。
でも、両方の実家を行ったり来たりして育つのって良いなぁと感じています。
自分達の実家が遠いので余計にそう思うのかもしれません。
 今日は颯太がすぐ傍で吠えても泣きませんでした。
シマさんが傍に寝っころがったら手を伸ばしたり
動物の存在が当たり前の事で友達だと思って育って行ってくれると良いなぁ



 

前のページ HOME 次のページ

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

[02/29 Ja'mie]
[02/12 ちょうじゃの]
[12/28 いちこ]
[11/22 いちこ]
[11/11 いちこ]

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Mellon418
性別:
女性
趣味:
手仕事
自己紹介:
音楽を聞きながら犬達の世話をしたり
手仕事・台所仕事をするのが大好きです。

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Template by repe