忍者ブログ

Mi casa

シニアに成って始めたさをり織りや 日々のできごとを綴ります。

[601]  [600]  [599]  [598]  [597]  [596]  [595]  [594]  [593]  [592]  [591

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いよいよ本番^^

当日の集合時間は9:00
我が家から40分くらいかかります。
税金の申告相談会をしている会場もあるので、
入場する車が結構多かったです。

車から降りて会場に向かうと、いきなり葛西先生に出会い
フレア徳島の担当の方とも合流して鍵を開けて貰いました。

受付係りは3名でしたが、ごみごみさんはジェンダートイレの装飾に行きました。
お昼まで手伝ってくれる葛西ゼミのM1男子2名と可愛く飾り付けてくれました。
が、ZANさんから花の飾り方で駄目だしが出ていました。
レインボウーカラーで花を揃えて居たようです。
説明をしておかないと入会したばかりの人には解らないですよね^^;
でも、とっても楽しんで準備していました。

私とM1Sくんは、受付で渡すアンケート、プログラム、
ボールペンの入った袋のセッティングで忙しかったです。

受付の準備をしていたら、
演者さんや作品を持って来て下さった方々が続々と到着されました。

展示室で一番人気が有ったのは「ルーシーのてきとう占い」でした。
博士課程のIさんがタロットを使って・・・ご本人は『占いした事無いんだけど』とおっしゃってましたが、行列ができていました^^v
受付のS君も『空いたらして貰って来て良いですか?』なんて言ってましたが、
空く事が無く、断念していました。

ホールの方は、「Dr.ナターシャのラボへようこそ」
ここでLGBTXに関する簡単な説明を子供の質問に答える形式でしました。
(あっと言う間に終わってしまいました><)

ちぇがる.やかさんの韓国の太鼓の演奏「ソルチャンゴ」
(私はどうしても聞きたかったので、受付を抜けてホールに入りました)
日本の鼓はこれが日本に来て小さく成ったのかなぁと思いながら聞き入りました。
演奏終了後、やかさんがご自分でマイクを取られて、
自己紹介されトランスジェンダーで東京で女性の恰好をしてくらしているが、
声が低いので驚かれる事が有るが、短い人生を自分らしく生きたいので
気持ち悪いなどと言わないで欲しいと柔らかい言葉で話されました。

夢野さくらさん『Griip!』『Someday,Someplace』
緑色の素敵なメイド服にレインボウ.ニーソックスというとっても可愛い姿で
歌い上げて下さいました。。。受付に居ても、歌声が聞こえて来ました~♪
(関西のトランスジェンダーさんです)

RainbowSignOrchestra『Colorful Sing Songs』
手話で2曲パフォーマンスをされました。
とても感動されて、受付に置いて有った
「ろうLGBTサポートブック」を取りに来られた方がいらっしゃいました。

ZANさんの即興ピアノ
SAGの中心人物で今回の立役者です。
作曲、編曲、ピアノ、フルートの演奏をされます。
広い人脈を持つ、有名人です。
(聞きたかったのですが、お客さんが立て込んで入れませんでした)

演目が別れていたのと、アイポートさんが13:30開演と伝えていたそうです。
(集会などでも阿波時間で30分くらい遅れて来る方が結構いらっしゃいます)
ぽつりぽつりと来られる方がいらして、最終集計98人だそうです。

休憩をはさんで、九州から来られた集団「たま」さんの朗読芝居「ワンルームディスコ」
 
   ↓
集団たま 「ワンルームディスコ」

映画「エソラ」・・・「誰かに恋をして、焦がれる気持ちは異性愛者も同性愛者も同じ」
           という田中昭全監督が描く恋物語(パンフレットより)


SAG会員、演者、出展者、観客の皆さんにLGBTXの方々
シスジェンダー(生まれつきの性別に違和を感じない方)
ヘテロ(異性愛者)の方々が混在されていて、不思議な調和が有りました。
カラーフリーの会場で皆さんすごくリラックスされているように感じました。

共催と成って居ますが、SAGのしたいようにさせて下さって居る
アイポートとくしま(徳島県立人権教育啓発推進センター)の
理事長さんが「中に入ってみないと実情は解らないんですよ、
親が理解できないのは、近すぎて駄目なんです。
認めないも何も無いんだけどね。」
孫かもしかたしたらひ孫ぐらい(失礼!)の学生達を目を細めて見てらっしゃいました。
私は疲れからギブアップしたアフターパーティーに「開始時間が遅いからあんまりおれんけど」と参加者名簿に名前書かれてました。。。ナターシャ(葛西先生)と十分お話ができたでしょうか^^「ナターシャはいつ電話しても留守で連絡取れんで困る」とぼやかれてました^^;


SAGメンバーも言っていますが、
映画祭と違って、本当に多くの方と交流する事ができました。
受付で物凄く緊張されながら「初めてで、どうしたら良いか解らないんですが?!」といっぱいいっぱいな感じで申告される方に「そのまま、気楽に楽しんで下さい」と言いますとホッとした顔をされてパートナーの方と手を繋いで入場され、休み時間に受付の前を通る時、ニコッとされるのが、とても可愛かったです。

今回は聾唖の方がいらしてましたので、
最後の全員集合記念撮影で、手話で『I LOVE YOU』をしました^^
私はカラフルサインオーケストラのQちゃんの横でした~♪

SAGメンバー(特にZANさんは全ての事に気を使い司令塔として)
本当に大変だったと思います。
先ずは、ゆっくり休んで研究頑張って下さい。



朝日新聞徳島版に記事が載りました。
朝日デジタルにも詳しい記事が載っています⇒(こちらから)
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

ニベア青缶 HOME リハーサル

カレンダー

06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

[02/29 Ja'mie]
[02/12 ちょうじゃの]
[12/28 いちこ]
[11/22 いちこ]
[11/11 いちこ]

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Mellon418
性別:
女性
趣味:
手仕事
自己紹介:
音楽を聞きながら犬達の世話をしたり
手仕事・台所仕事をするのが大好きです。

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Template by repe