忍者ブログ

Mi casa

シニアに成って始めたさをり織りや 日々のできごとを綴ります。

[303]  [302]  [298]  [297]  [295]  [294]  [293]  [292]  [291]  [290]  [289

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

トイレについて

人間が居る所で差別の無い所は無いのでしょうが・・・。

今日携帯のYahooニュースを見て居たら
60代の男性が女子学生の恰好をして女性トイレへ入ったのを
(店員が見かけて)通報されて逮捕されたと有りました。
トイレに入って痴漢行為等をしたら逮捕もあるでしょうが
本人は買い物をしていてトイレに行きたくなったが
自分が女学生の恰好をしているから男子トイレに入りにくくて女子の方に入ったとか・・・。
(個人的に服装は本人の自由だと思います。)

人間同じ人は基本的に居ません、個体差が有って当然です。
同じ・普通・相応が好きな日本人には
性的違和が有る人達の存在自体受け入れにくいものなのでしょうが
もっと広い心を持って欲しいものです。




つい最近、私と同じくらいの年齢のトランスジェンダー・MtF(男性⇒女性)方がタイへ行って
適合手術を受けられたというブログを読みました。
(若い方には理解できないかもしれませんが)
還暦近く成って、自分を偽って暮らしたくないという気持ち物凄く理解できます。
若い方で「年寄りがあんな恰好して、やめろよな!」的な発言をされる方いらっしゃいますが
年取ったからしたいんだよ!時間が無いんだよ!って思います^0^
(自分なりの美意識・美学は有ると思って居ます)
この方は自分を偽るのは嫌だと職場でカミングアウトされて
カミングアウトの翌日から女子職員の制服を着られたそうです。
そして手術の途中で死んでも良い、男のままで死にたくないと・・・
それが数年前の事で今は女性として元気に暮らしていらっしゃるようです。
(この方は奥様に理解を得られず離婚されて居ますが
奥様を養女にして仲良く暮らされている方もいらっしゃいます。)

この逮捕された方がトランスジェンダーの方なのか
単なるトランスベスタイトorクロスドレッサーの方なのかはわかりませんが
それでも、トイレに入っただけで逮捕に実名報道って行き過ぎだと感じました。
もっと悪い事している人沢山居ます!
(*トランスベスタイトTV・・・性的違和の有る異性装者
  クロスドレッサーCD・・・性的違和の無い異性装者)

サービスエリア等で男性トイレにどうどうと入って行くおばちゃんは逮捕されませんし
通報されたと(私は)聞いた事が有りません。
(男性からしたら、凄く嫌な存在だと思うのです)


私の子供頃はトイレは男性女性で分かれていませんでした。
お互いに少し気を使いながら、利用していました。
不埒な方が居るので、今のように完全に分かれたのでしょうが
多目的トイレの設置を義務付ければ良いのにと思います。
ジェンダーマイノリティーの方々は本当にトイレで苦労されています。
適合手術を済ませて、やっと安心してトイレを利用できるように成ったとか
手記等でよく目にします。


悲しい事に差別の無い社会は有りません。
ジェンダーマイノリティーの方々の中にも歴然とした差別は存在します。
でも平和に社会生活を送る事の出来る環境を整えて行く事が大事だと思います。

みんなが少し優しい気持ちを持てば済む事が沢山有るように感じます。
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

難しいですよね
実際 そうではないのに 撮影目的で 女装している男性もいますから。。。
ただ やりすぎな気はします。以前 痴漢された。と嘘をついて お金をまきあげる女性がいることを聞きました
女は 弱い。。。。
そんな世の中でもないのかもしれません
体と心が 違う。。。
それが どんなに辛いことかは 理解できなくても
感じることはできます
偏見 差別。。なくならないものですね
  • あゆみ6
  • 2013/04/17(Wed)08:44:21
  • 編集

Re:無題

あゆみさん、こんにちは

これは本当に難しい問題だと思います。
『女装』を隠れ蓑に利用する人が後を絶ちませんものね。
女性を弱者と考えると、戸籍変更が出来てない女装をした男性は
どんなに驚かれようと男性トイレを利用するべきというのが
正解のようです。
しかし、誤解を防ぐ多目的トイレは本当に必要だと思います。
基本的に女性はタフだと思います。
偏見差別、、、無くなりませんね
【2013/04/17 16:46】

裂き織り☆赤い糸使ってみました HOME 地震

カレンダー

06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

[02/29 Ja'mie]
[02/12 ちょうじゃの]
[12/28 いちこ]
[11/22 いちこ]
[11/11 いちこ]

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Mellon418
性別:
女性
趣味:
手仕事
自己紹介:
音楽を聞きながら犬達の世話をしたり
手仕事・台所仕事をするのが大好きです。

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Template by repe