忍者ブログ

Mi casa

シニアに成って始めたさをり織りや 日々のできごとを綴ります。

[115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さをり織り☆☆裂き織りに関して

昼間は少し蒸し暑かったのですが、
夕方に成って南から爽やかな風が吹いて来て過ごしやすいです。

午前中はアントニオの抗生物質を貰いがてら
産直市で「そうめんかぼちゃ」を買ってみました(*^^)v

好物のクウシンサイ&はまじしゃも!!

はまじしゃはサッと茹でて、ごま油とお醤油で食べると良い感じです^^

ほどいた着物の胴裏等で裂き織りをするにはどの幅でしたらいいのかを教えて貰いました。
敷物を作る時は5cm幅、薄い物は1~2cm幅?かな・・・
40cm幅で織るとクッションに丁度良いそうです。

ほどいて、洗って、織ったり、縫ったり
考えてみたら、、、結構いそがしいです^0^

今日は娘も一緒で、彼女の楽しい色使い!気持ち良かった^^
写真は後程アップします。

大きなキャベツも頂いて、大きなお鍋でベーコンとチキンウィングと一緒に煮ました。
ほとんど味付けはせずに、食べる時にそれぞれがポン酢やケチャップ等をつけます^^
お鍋に入らなかった分は塩麹で漬けて有ります。

山ちゃん☆ごちそうさま~♪
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

おはようございます、メルロンさん^^
「はまじしゃ」、初めて聞きました。
どんなお野菜なんでしょうね?
大きなお鍋でチキンとベーコンとキャベツ、これ、いいな~!
我が家も最近、塩麹にはまっていますよv
↓のお返事を読ませていただきながら、
心の充足感みたいなものが伝わってきてきました(*^-^*)
いいですね~
  • いちこ
  • URL
  • 2012/07/11(Wed)09:17:29
  • 編集

Re:無題

いちこさん☆こんにちは^^

そちらは雨が凄かったようですが、大丈夫でしょうか?
はまじしゃでは無くて、はまちしゃでした^^;
塩麹、使い勝手が良いですよね~♪
簡単、長持ちが主婦の味方!
日本の昔の人達は素晴らしいですね。
どんどん、『知恵』が退化して行っているように感じる今日この頃です。
【2012/07/12 11:37】

はまちしゃ HOME 和服って凄い!

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[02/29 Ja'mie]
[02/12 ちょうじゃの]
[12/28 いちこ]
[11/22 いちこ]
[11/11 いちこ]

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Mellon418
性別:
女性
趣味:
手仕事
自己紹介:
音楽を聞きながら犬達の世話をしたり
手仕事・台所仕事をするのが大好きです。

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Template by repe