忍者ブログ

Mi casa

シニアに成って始めたさをり織りや 日々のできごとを綴ります。

[114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

和服って凄い!

最近古い着物をほどいていて感じる事は

昔の日本人の優しさとでも表現したらいいのでしょうか

布端の始末にしても、私の習った洋裁はロックやジグザグで始末したりが多いです。

特に私のやっつけ仕事だと、、、あまり裏はお見せできない><

でも、和服って裏も美しいですよね!!!

単衣などはほれぼれします!

透けて見える事を前提としている紗や絽の着物の仕立ては本当に美しいです。

合わせも、特に脱ぐことを考えて作られている羽織やコートの裏生地がおしゃれ!

昔の人は本当におしゃれでしたね!

長じゅばんもアンティークで検索したら

凄く大胆な色柄の物が有って凄く楽しい~♪

せめて、長じゅばん縫えるように成りたいなぁ。。。

派手に成った着物を襦袢にするのに!

箪笥の整理をしていたら

母が普段に着る用に作ってくれた肌襦袢が出て来て

裾除けや小襦袢は縫ってくれていたのを思い出しました。

私の曾祖母は和裁の先生だったそうで

きっと母は教えて貰って居たのだと思います。

先日母に縫い方を聞いたら・・・「忘れたわ~♪」と言われました^^;

母も今は山登りと庭の手入れ、パッチワークが趣味で着物を着なくなりました。

中学高校の参観日には着物を着て来てくれていました。

高度経済成長と共に母が着物を着なくなって行ったように思います。

年を取ると・・・しんどいのだそうです。

娘の私は、せっせと着物をほどいて

これはズボンの予定☆これはスカートの予定~♪

予定ばかり立てています^0^

中々梅雨が明けないので、家の中で縫い物めいたものが出来ています(*^^)v
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

こんにちは、メルロンさん^^
お久し振りです。
今年はなかなか梅雨があけませんね。
これから降る雨には要注意だとか・・・・。

着物でつくるお洋服、出来上がりが楽しみですね^-^
良かったら見せてくださいね~
  • いちこ
  • URL
  • 2012/07/10(Tue)11:58:29
  • 編集

Re:無題

いちこさん(*^_^*)お久しぶりです。

今年の梅雨明けって、一体いつに成るんでしょうね^^;
梅雨の明けた筈の沖縄に梅雨前線が南下したり
梅雨末期の雨は凄くて災害を引き起こす事が多いので
今年は世界各国で色々な災害が起きてますから心して暮らさないと駄目ですね。

今の所、ほどくのに時間が掛っていて
なかなか縫えないのですが・・・計画だけは、着々と進んでいます。
実行するのが、相変わらず遅いんですよね^0^

着物を触っていると(浴衣でも)日本の素晴らしさを感じます。
色々嫌な所も沢山ありますが、日本人に生まれて良かったです。
こんな素晴らしい文化と共に暮らせるんですもの!!!
【2012/07/10 18:42】

さをり織り☆☆裂き織りに関して HOME 縫い物DAY

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア

最新コメント

[02/29 Ja'mie]
[02/12 ちょうじゃの]
[12/28 いちこ]
[11/22 いちこ]
[11/11 いちこ]

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Mellon418
性別:
女性
趣味:
手仕事
自己紹介:
音楽を聞きながら犬達の世話をしたり
手仕事・台所仕事をするのが大好きです。

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Template by repe