忍者ブログ

Mi casa

シニアに成って始めたさをり織りや 日々のできごとを綴ります。

[285]  [283]  [281]  [280]  [279]  [278]  [277]  [276]  [274]  [273]  [272

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

プリムラ


お気に入りの花が咲きました。

他のプリムラは梅雨に続く夏の暑さで駄目に成ってしまうのですが
私の大好きな白い花を咲かせるこのプリムラだけは頑張ってくれています。
66ccceec.jpeg
















可愛いですね~♪ちょっとぼやけているけど^^;




17685fec.jpeg


















昼間からおかしな風が吹いているなぁと思ったら
夕方から凄い雨が降って来た!!!

年々、お天気の気が荒くなって来ている。

やっぱり地球が変わって来ているんでしょうね。。。

氷河期が来るとか、今氷河期だとか、何が真実であっても
私達はめぐる季節の中でいろいろな状況の中で生きていかないといけない!

その時その時、一番いいんじゃないかなぁ?!と判断して生きて行く。
それしかできないですねぇ^^;






我が家のてんしん13歳、背骨に沿って腫瘍が有ります。
それで歩行困難に成って居ます。
最初コーギーに多いDMという病気かと思いました。
が、彼女はその血統では無いのです。
ten174ba12tgkq57.jpg
















結局腫瘍が出来ていたわけですが、
進行も遅いし痛み等が無い様子なので手術はしません。
もっと若い子だったら、県外の大病院での手術も考えたと思います。
(地元には設備も腕も大きな手術を託せるDrはいらっしゃいません)
手術をしたからといって歩ける保証はないし
術後一番しんどいのは彼女です。

年を取っての全身麻酔はリスクが高くなります。

昔、手術は成功したのに目を覚まさなかった子がいました。
手術をしなかったら・・・もう少し一緒に居られました。

これは難しい問題ですが、私は痛みなどを伴わなかったら
老犬は対症療法で家で環境を変えずにゆっくり暮らさせる事を選択しています。
ですから、彼女は毎日愛娘のマフィンと仲良しのヒメちゃんと外に出ます。
(彼女は敷物の上で日向ぼっこしたり草(ひよこ草大好き)食べたり
マフィンが見えなく成ったら(死角に入って)呼び寄せたりしています。
移動は自力で3~4m位はしています。
一番心配な排尿と食欲も問題無く、ありがたい事です。
排尿に関しては本人の意思を無視する時が有るようで
私の服や手を濡らして申し訳なさそうな顔をしています。
わたしからしたら、出てくれて「ありがとう~♪」です^^

てんしんを抱っこして移動するし、
どうしてもシャンプーの回数も多くなるしで肩腰腕はパツパツです。
でも、抱ける事に感謝です。

彼女がうまれた時から、ずっと一緒にいます。
showで走り回って居た時は、彼女はショータイプではなかったので出しませんでしたが
どこまでも助手席に座らせて連れて行きました。
私の心強いガードドッグでした。
今でも、いろいろな意味で私を守ってくれていると思います。


肩腰の痛みの緩和は先月NHKの今日の健康でやっていた
無理のない動かし方で痛みを取る方法をしています。
腰の方はあまりできて居ませんが、首筋や肩は手軽にできるので
ちょこちょこ動かしています。
しかし、いろいろ「あれっ?!」と思う箇所が有って
いっぱい動かさなきゃいけない所が増えて行く><
まぁ、運動不足って事ですね^0^
 
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

北原亞以子さん HOME 裂き織り☆紐作り

カレンダー

06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

[02/29 Ja'mie]
[02/12 ちょうじゃの]
[12/28 いちこ]
[11/22 いちこ]
[11/11 いちこ]

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Mellon418
性別:
女性
趣味:
手仕事
自己紹介:
音楽を聞きながら犬達の世話をしたり
手仕事・台所仕事をするのが大好きです。

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Template by repe