忍者ブログ

Mi casa

シニアに成って始めたさをり織りや 日々のできごとを綴ります。

[645]  [644]  [643]  [642]  [641]  [640]  [639]  [638]  [637]  [636]  [635

レンコンって凄い!

良いお天気が続いていますが、このお天気も明日までのようです。

血圧の乱高下に振り回されています。
まだPC画面を見るのは辛いのですが、
ペット達の世話は体調に関係なくしています。
その中で(体調が悪いと気配りがきちんと出来なくて)
アクシデントがポツポツと起きます。

14歳3か月のココというトライの女の子がいるのですが、
彼女は多分vWDのキャリアーでは無いかと思っています。
きちんと検査しようと思っていたのですが、
検査キットを繁殖予定の子に回してしまい、
彼女は繁殖するつもりが無かったので検査しませんでした。
父親はイギリスから来たお兄ちゃん、お母さんはアメリカから来たケリーです。
イギリスは遺伝子検査をしないので、
お兄ちゃんがキャリアーだったのではないかと思っています。
もしかしたら、両親ともキャリアーの可能性もあります。
彼女を繁殖に使わなかったのは、母親の性格に問題があったからです。
(彼女は穏やかなのですが、祖父母が影響する事が多いように感じました)

14歳に成るまで、病気らしい病気もせず、
故に動物病院に彼女のカルテはありませんでした^^;

それが昨日、庭で遊んでいて、庭石から飛び降りた時に
爪の付け根をたまたま有った少し大き目の石にぶつけて切ってしまいました。

小さな傷なのに、大出血です!
(vWDとは偽血友病の事です)
止血剤と抗生物質を飲ませて、ハウスで強制安静にしました。
それと食事にレンコンのすりおろしをトッピングしました。

止血剤を飲ませていても、足なので朝外に出たら又出血する場合もあります。
今朝は生のレンコンを多めに食べさせました。
少し食べにくそうだったので、はちみつを少しかけました。
(抗生物質は今日改めて病院で処方してもらってきました。)
結果は傷口は乾いています。
そして抗生物質でお腹を壊す事があるのですが、
お腹も良い感じです。

産後にレンコンが良いというので、
半信半疑で食べさせていましたが、
本当に良いんですね!

のどの痛みにも効くそうですから、
私も犬にばかり食べさせないで・・・搾り汁を飲まないと。。。^^;


アルウェンは体重(腹水含む)10.3kgです。
安定していた頃から2kg増えています。
どんどん増えていたので、無い知恵を絞って、
白身魚ばかりが駄目なのでは!と思い、
青い魚を多くしています。
(さんま、アジ、ハマチなんかです。
サンマは本当に良い感じなのですが、アルウェンにだけ食べさせると
夫が拗ねるので、夕食のサンマ率高く成ってます)
そして、利尿作用のあるキュウリや梨、バナナ、そして緑茶、
とにかく、良いかな?!と感じた物は何でも食べさせています。
アルウェンはあまり好き嫌いが無いので助かっています。

颯太はバナナが嫌いです^^;

しんどいと言いつつ、そこそこ書いてしまいましたね^^;

コーギーで今の我が家の最年長は14歳8か月のヴィッキーです。
彼女は・・・元気です。
歯も丈夫だし、足も頭もしっかりしています。
避妊手術していませんが、乳腺腫瘍も(私の触診)みられません。
まれにこんな風に元気に年を取っていく子もいます。

我が家で一番長生きした子はイギリスから来たパティーでした。
16年。。。でも、晩年はお薬で病気を抑えていました。

みんな笑って暮らしてほしいです。
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

目の大きなメダカ HOME R32を走って~♪

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[02/29 Ja'mie]
[02/12 ちょうじゃの]
[12/28 いちこ]
[11/22 いちこ]
[11/11 いちこ]

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Mellon418
性別:
女性
趣味:
手仕事
自己紹介:
音楽を聞きながら犬達の世話をしたり
手仕事・台所仕事をするのが大好きです。

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Template by repe