忍者ブログ

Mi casa

シニアに成って始めたさをり織りや 日々のできごとを綴ります。

[663]  [662]  [661]  [660]  [659]  [658]  [657]  [656]  [655]  [654]  [653

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

梅雨真っ只中

今の時期、私の住む地方では藍染の「藍」の収穫が行われています。
刈り取った「藍」を細かく切って、風で葉の部分を飛ばして2日くらい乾燥させるそうです。
その作業をなさっている方が「今年は普通の梅雨のようやけん」とおっしゃっていました。
確かに雨の日が有って、曇って少し晴れて、今の所雨ばかり降り続くわけでもなく、
梅雨はどこへ行ったのと言いたくなるような晴れが続いてもいません。

雨の日、曇りの日、晴れの日を繰り返している間に
体調の悪い日も有ったりしつつ、暑さに体がなじんでいくのでしょうね。

アルウェンは腹水がどんどん減って、
体重は6.3kgです。
食べても栄養分が吸収できて無かったんです。
頭ではわかっているつもりでしたが、
腹水が無くなって彼女本来のからだが見えるように成って、
あばら骨が浮いて数える事が出来ます。。。

一日のほとんどの時間、寝ています。
意識がどこまであるのかよくわかりません。

水は飲むことができます。
ただ水が傍にあることがよく解らないようなので、
スプーンで口の中に入れてやると飲み始めます。

食事は食べたいようなのですが、自力では食べれなくなっています。
缶詰とドライフードを混ぜて小さな団子にした物を
強制的に口を開けて舌の上にのせます。
大嫌いなお薬も吐き出せなくなりました。
吐き出すのも体力が要るんですね。

お薬は体重が半分に成ったので、半分の量を飲ませています。
利尿剤はそれで効いています。
口の周りに傷ができてしまいました。
体力も落ちていますし化膿しやすいので抗生物質を飲ませています。
水を飲めていますので、点滴はしていません。

今日は老猫用のカツオのトロトロペースト状の物を食べさせましたが、
あまり好きではなかったようで、飲み込みませんでした。
強制的とはいえフレークの缶詰は
食べたいから飲み込んでいるのだという事が解りました。
毎朝、彼女の体を触って温かいとホッとするという日が続いています。

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

傍に居るから HOME アルウェン☆6月

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[02/29 Ja'mie]
[02/12 ちょうじゃの]
[12/28 いちこ]
[11/22 いちこ]
[11/11 いちこ]

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Mellon418
性別:
女性
趣味:
手仕事
自己紹介:
音楽を聞きながら犬達の世話をしたり
手仕事・台所仕事をするのが大好きです。

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Template by repe