忍者ブログ

Mi casa

シニアに成って始めたさをり織りや 日々のできごとを綴ります。

[633]  [632]  [631]  [630]  [629]  [628]  [627]  [626]  [625]  [623]  [622

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

メダカを写したつもりが・・・

日差しがきつくて、日中動くのがしんどいですね><

メダカ鉢の水温が上がり過ぎるので、
お昼過ぎに半分近く水をくみ出して、冷たい水道水入れてます。
多分、メダカの為にはあまりよろしくないと思います。
でも高水温の方がもっと駄目かなと・・・釜揚げに成りそうな勢いですよ!

私のミスで鉢1つ15匹くらい居たメダカがほとんど死んでしまったんです。
(よく解らないのですが、ハイポネックスを薄めたのが少し入ったような気が・・・)
一緒に入れているエビは問題なかったのですが・・・相当ショックでした(++)


こっちは問題の起きなかったメダカ鉢の様子です。


ブルーっぽいメタル系のメダカです。
メダカを写したつもりが、エビが主役に成ってました。
メダカは用心深いので、すぐ動くんですよね><

この子達はとっても元気で、ごはんモリモリ食べてます。
少しですが、タマゴも産んでます。

梅雨の間に生まれたメダカが居るのですが、
その鉢はグリーンウォーターに成って、中がよく見えなかったんです。
最近急に水が透明に成って来て???と、思っていたら


おたまじゃくしが、ウジャウジャ居たんです!

別に居てもかまわないんですが、
この子達が全部カエルに成った時、
まだ糸のように小さな子メダカが最初の食事に成ってしまします。

アミですくうと、メダカばかりとれてしまうので、
メダカを全部バケツに移してから、オタマジャクシを捕まえました。
近くの用水に流しました。
おかあさんカエルらしきカエルが様子を見に来ていましたが・・・ごめんね。

カエル1~2匹がピョンピョンしてるのは、笑って見れるけど
20匹以上は・・・無理!無理!
嫌いじゃないけど、無理です!

お世話に夢中に成ってしまうので、
メダカを飼うの止めようと思っていたのに・・・。。。


蓮の鉢の3匹のメダカは水質が安定しているようで平和そうです。
でもタマゴを産まなく成ったので、環境的にはあんまり良くないみたいです><
彼等の子ども達がわんさか居るんで、無事に冬を越してくれると良いなぁ
(夏はじまったばかりなのに・・・^^;)
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

お久しぶりです。
メダカって結構世話するん大変ですよね。
ちょっと前まで実家で母親がメダカを買っていて結構増えてたんですが、よくわからないんですが、全滅しちゃったようです。

実家のお墓の近くに田んぼと小さな水路があって、前回はそこで網を使ってとってきたんで、このお盆に実家に帰った時にメダカ捕獲に付き合わされそうです:)

Re:無題

Ja'mieさん、ご無沙汰いたしてます^^
お母さまもメダカお好きなんですね(*^_^*)メダカは本当に難しいです!娘達も小さい時は用水でサリが二やメダカを持って帰ってくれましたが、今はもう無理ですねぇ(遠い目)今年も関東は猛烈に暑いようですから、お体に気を付けて下さいね!
【2015/08/07 10:32】

ネイルに行って来ました。 HOME 世界が広る

カレンダー

06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

[02/29 Ja'mie]
[02/12 ちょうじゃの]
[12/28 いちこ]
[11/22 いちこ]
[11/11 いちこ]

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Mellon418
性別:
女性
趣味:
手仕事
自己紹介:
音楽を聞きながら犬達の世話をしたり
手仕事・台所仕事をするのが大好きです。

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Template by repe