忍者ブログ

Mi casa

シニアに成って始めたさをり織りや 日々のできごとを綴ります。

[528]  [527]  [526]  [525]  [524]  [523]  [522]  [521]  [520]  [519]  [518

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

蓮根栽培

雨の日曜日、暑かった昨日より大分涼しいです。
(予想気温は高かったから、これから暑く成って来るのかも><)


忙しい忙しいと言っている割には、
新しい事にすぐ手を出してしまうのが私の悪い癖です。

6月の末頃に「蓮の種」を貰いました。

種をサンドペーパーで削ってから水に入れるとの事でした。
先ず、サンドペーパーが無い!^m^

やっと買って来て、
削り易そうな平らな部分を大汗かいてけずりました。
(もう、本当に大変でしたよ!)

水に入れて1週間くらい経った様子です。

お日様の当たる所が良いんですって!


2週間目
 
小さな蓮の葉っぱが可愛いです。


そして5日経った昨日


根っこがいっぱい出て来ていたので、
いつか食べれる?蓮根を思い描きながら
植えつける事にしました。






自力で根っこが土に潜り込むそうなので、
用意した蓮根栽培用の鉢に放流しました^0^

日当たりの良い場所という事なので、
犬達の遊ぶ庭の一番日当たりの良い場所に置きました。

水を飲もうとしたり、おしっこをかけようとする事が解ったので
(犬からしたら、当たり前の事)
ローズマリーとレモングラスの鉢を傍に置きました。



この鉢に入っているのは「田んぼの土」と言いたい所ですが
もう田植えが終わっているので分けて貰えそうもないので、
ホームセンターで「荒木田土」と「赤玉土」を買って来ました。
乾いた土って、水を吸い込む時ゴボゴボと
結構大きな音が出るのにびっくりしました。

時々、肥料を埋め込まないといけないようです。

蓮根できるのかなぁ?!
今からじゃ、お正月には間に合わないよね?!
自家製の蓮根でおせちって、なんか凄い!

夢だけ大きく広げておきます。

たまり水には、ぼうふら湧くので『メダカ』の出番ですね。
我が家のメダカ、増えすぎて世話が大変になって
ご近所に全部あげちゃったから、居ないんですよね^^;

でも、蓮に虫や病気が来たらそれなりに駆除しないといけないから
メダカは入れない方が良いかもしれません。
虫除けに虫がくっ付くプレート買って来なくっちゃ!
(犬がくっつきそうな気がする・・・駄目かな><)





大分なれて来たぽんた君、
でも、まだ触らせてはくれません。


ぽんた君の目は少しロンパリ気味ですが、そこが可愛いと夫は言います。
男性受けするネコなんでしょうか。
見えない方に怪我してるんですが、毛が生えて来ているのでもう大丈夫です。

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

メルロンさん、こんにちは。
これが今話題の^m^、蓮ですね。
へぇええ、こんな感じで育っていくのですか。
葉っぱの可愛らしい事。おせちに蓮根・・・
夢が広がりますね。
ぼうふら駆除にメダカが活躍するんですね。
蓮もやっぱり病気するんでしょうか?
丈夫そうに見えますが。

ポンタ君、ブルーアイですね。
ごはんもらえて、よかったね^^
  • いちこ
  • 2014/07/15(Tue)11:46:32
  • 編集

Re:無題

いちこさん、こんにちは^^

晴れて朝から気温がどんどん上がっている感じです^^;
そうそう、これが「蓮」です^^
葉っぱが可愛いでしょう~♪
このまま大きく成らなくても良いかなぁなんて思ってしまいます。
ボウフラにメダカなんですが、メダカって丈夫そうですが、
あんまり暑かったり、雨で水質が変わるのには弱いんですよ><
広い蓮畑とかだったら良いんでしょうが、
ちいさな鉢では水温が上がり過ぎてちょっと可哀相な感じです。

ポンタ君、最近外出から帰ったら駐車場で昼寝して居たりします。
車入れようとすると、物凄く迷惑そうな顔して
車の進行方向にどきます><
愛想は無いですが、ネコらしい子で見ていて面白いです。
我が家の猫達は、扇風機の前でひっくり返って寝ています。
【2014/07/16 10:58】

ぽんた君

こんばんは。
ぽんた君。旦那様がおっしゃる通り、あのブルーのロンパリ気味が男心をくすぐるのかもしれません(笑)

自家製蓮根が出来たらすごいですね。

実家では、母親がちょっと前からメダカにはまっていて、墓参りの帰りに田んぼの用水路があるところ通ると、「メダカいるかな?」なんて呟いています・・・。

Re:ぽんた君

Ja'mieさん、おはようございます^^

ぽんた君今朝も勝手口で待機して居ました。
とっても無口で静かな子で、
夫は野武士みたいな奴だと目を細めています。
ぽんた君も女性に対しては、結構冷たい眼差しをむけています。
元々駅に捨てられていて、
駅前のタクシー会社のおじさん達にご飯を貰っていたようですから
男性の方が信じられるのかもしれません。
たまに「ナッ」って鳴くと可愛いです^^

メダカ!メダカって、不思議な魅力があります。
娘の嫁ぎ先のおかあさんも、近所の用水から黒メダカをとってきて
梅干しのカメで飼って居ます。
私も家の子をあげた所から、3匹だけ貰って来ました。
たまご付けていたので、うまれた卵を蓮の根っこにくっ付けました。
どうなるでしょうね?!又報告します^^
【2014/07/19 09:57】

トランスジェンダーに関して HOME 七夕のお昼

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア

最新コメント

[02/29 Ja'mie]
[02/12 ちょうじゃの]
[12/28 いちこ]
[11/22 いちこ]
[11/11 いちこ]

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Mellon418
性別:
女性
趣味:
手仕事
自己紹介:
音楽を聞きながら犬達の世話をしたり
手仕事・台所仕事をするのが大好きです。

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Template by repe