忍者ブログ

Mi casa

シニアに成って始めたさをり織りや 日々のできごとを綴ります。

[10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

軽く捻挫?

今年も後2週間と少しに成りました。

大掃除・・・ほぼ手つかずです><

少し前に、実家の用事で何十年振りかで山登りして
子供の頃と同じ感覚で、運動靴で行ってしまい、
今昔痛めた左足首が軽い捻挫状態です。

せめてハイカットのスニーカーとか、足首を固定した靴にするべきでした。

足首痛~いとか言いながら、愛媛県美術館のミュシャ展へ行って来ました。
行きも帰りも、雨に降られましたが、車を降りている間は良いお天気でした^^

ミュシャのアールヌーボーなイラストも素敵ですが、
油彩や素描が好きでした。

たっくんも一緒だったので、
障碍者トイレのおむつ換えコーナーの使えなさとか
ベビーコーナーの場所が物凄く置くまって居て、解りにくかったり
大人だけの時とは、視点の違う自分に笑えました^^

(大きく成ります)
以外とピンクも似合ってます???
娘達と違って、何でも良く食べてすくすく育っています。

*銘菓「ぼちゃんだんご」の姉妹品に苺味が出ていてびっくり!

足をかばいながら、庭の木の剪定をしたり
甥の子供たちのマフラーを織って居ます。
5人分楽しく織って居ます。
残すはあと1枚、腕白で元気な男の子用です。
面白くしたいのですが、おかあさんが
男の子・女の子って固定観念持ってるから無難に行きます。
PR

羽織の紐

「布まつり」は無事に終わり、搬出も済んでホッと一息です。
沢山の凄い作家さんばかりで、気後れします。
着物リメイクの洋服などは、本当に凄くって^^;
作れないよう~><

その中で、羽織の紐の使い方が面白くて1枚だけ写真を写しました。

自分が使うかというと、疑問ですがアイディアですよね。
いろいろと勉強に成りました。

皆さん、何より手仕事が好きで(私も含めて)ブースはミニ作品展です。
まぁ、私の場所は八百屋さんの店先のような並べ方です^0^

これからも精進します。

しかし、ベテランの手織りをされている方が
足踏みの織り機も持って居るけれど ほとんどの作品を
卓上織り機で作られていると知ってちょっと考えてしまいました。
卓上織り機って、馬鹿にされる方もいらっしゃいますが
かなりの事が出来るんですよね。
自分がどこまで表現したいか!でしょうね。

フラワーアフガンクロシェ編み^^;

長い名前の編み方ですが、鉤針編みです。

手芸店で写真を見て、どうしても編みたくて小冊子を買ったのですが、
私の錆びついた頭では編み図?が理解できず。
ネットで捜したら動画が有って助かりました。
実際に編んで居る所を見たら、どうって事無かったです。
最初試しに100均の毛糸で編んだら、
編みにくいし綺麗じゃなかったです^^;
これはハンドウォーマーに成る予定です。
あれが使うのか未定・・・娘達が使わなかったら☆私???
こたつに座って編むには、単純作業なので良いです。

100均ができて、自分も実際によく利用しています。
でも、手仕事の評価が低くなってしまって
自分も含めて薄っぺらく成ってしまったような気がします。

どんどんすたれて行く伝統産業も有るんでしょうね。
世の中の流れがどんどん悲しい方向に向いて行ってます。

内緒で嬉しく思って居る事が・・・
今夜SAGメンバーの一部の子達とMTFの子達が飲み会するんです。
おば(あ)ちゃんは凄く嬉しい!
静かに応援しています。
みんなで悩みをシェアして、自己否定をしないで欲しいです。
私に出来る事は見守る事だけです。

生協でミュシャ展のチケットの前売り券を取り扱って居て
申し込んで居たのです。
最近生協でのチケット購入に人気が出て来て
単なる前売券なのに倍率2倍で抽選だったそうです。
(同時に出ていた平井堅←この字? は3倍だったとか)
当たっていました。
チケットを渡して貰う前に本が送られて来ました。
よく読んで無かったけど、本が付いてるから希望者多かったのかな?
まだいつ行けるか解りません。
夫の休みと次女の休みが重ならないと行けないので^^;
でも、楽しみです(*^^)v

きんこさん☆作品展

毎年11月から始まるきんこさんの作品展
会期が長いので、却って行きそびれる事が多いです。

1週間しかないとか思うと
結構時間を作って行くのですけどね^^;

今年は徳島駅前の森珈琲に行きました。
ここは喫茶店の壁に何点か飾っているだけで、
あまり広いお店ではないので作品を見るのには向いて居ないのです。
しかし、珈琲がとっても美味しいんです^^

12月の会場は、我が家の近くですが
雰囲気があまり好きじゃないのと、全てがまずい!
あれでお金を取ってはいけません!


来年の干支の絵です。




他のお客さんがいらっしゃるので、あまり写せませんでした。

年を越して、南の方の会場でもするようなので
(その時は作品も増えていると思うし)
そちらへ見に行こうと思って居ます。

私、明後日木工会館の「深秋・布まつり」に搬入なんですが
母の作品がかなり少なく成ったのに、
な~んにも作れて居ません><
母が来たり、たっくんが来たり、疲れていたり(←甘え)
明日は寒そうなので、コタツで毛糸のシュシュでも作ります^^

「かぐや姫」を観て来ました。

今日公開のスタジオジブリ「かぐや姫」をレイトショーで観て来ました。

来月は愛媛美術館にミュシャ展を見に行くので
年末で忙しくなる次女の希望で夕食後、二人で飛んで行きました。

思った以上に空いて居て、ちょっと寂しかったです。

声の方達に今時の・・・AKBとかその系を使って居ないので
凄く上手くて、絵を観ずに声だけでも楽しめたと思います。

感受性の豊かな次女は泣いて泣いて、、、。。。

2時間くらいだったと思いますが、
かぐや姫の世界に引き込まれて居ました。

親の思う幸せと子供の求める幸せは違って居るんですよね。
本人が幸せを感じられなくてもそこに愛が有るから・・・。
本当にしたい事が解った時、全てが終わって居る事もある。
だから、今を大切に生きないといけませんね。

観終わって、エンドロールが流れ始めるまで
雪の朝のような静けさでした。

好き嫌いが分かれる映画だとは思います。


前のページ HOME 次のページ

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

[02/29 Ja'mie]
[02/12 ちょうじゃの]
[12/28 いちこ]
[11/22 いちこ]
[11/11 いちこ]

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Mellon418
性別:
女性
趣味:
手仕事
自己紹介:
音楽を聞きながら犬達の世話をしたり
手仕事・台所仕事をするのが大好きです。

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Template by repe