忍者ブログ

Mi casa

シニアに成って始めたさをり織りや 日々のできごとを綴ります。

[12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

レモンさんの作品展

レモン工房さんの作品展に行って来ました。
グループでいろいろな事をされている方々です。
工房も2か所あって、今回は市内の工房の方々の作品です。

ガラス・イラスト・フェルト細工・米袋(紙)のバッグ等でした。



恐竜の横顔が可愛かったです^^
目がギラリと光ってました~♪





****************************

今日は3〇回目の結婚記念日でした。

が、

私はすかり忘れて居ました。
(2~3日前までは覚えていたのですが^^;)

そうしたら、珍しく夫がケーキを買って来てくれました。

でも、私は・・・ぽか~ん・・・頭の中で、えっ、誰も誕生日じゃないよね?!

なんて考えていて

若い時は、夫が忘れていて文句言って居たのに^0^

お礼に、里芋コロッケを作りました。
(な~んて言ってますが、夕食は里芋食べようと思って居て
煮付けがコロッケに成っただけです^^)

穏やかに記念日を迎えられて良かったです。

今日の午後は木枯らしが吹いて、寒く成りましたね!
爆弾低気圧かと思いました。

この間まで暑かったのに、もう木枯らし!
秋が短くなりました。
  

PR

まこも

少し前に京都綾部に住んで居らっしゃる若杉さんの食養のお話を聞きに行きました。

昔の日本人の食生活を実践されていらしゃる方で、
とてもお元気で77歳とは思えない柔軟なお体と体力を
持ってらっしゃるようにお見受けいたしました。

日本人はごはんと味噌汁と漬け物と野菜を煮炊きした物が少しあればいいそうです。

とてもパワフルで求心力の有る話し方をされる方です。

確かに日本人(特に私は)お砂糖を食べすぎています。

本も沢山出されています。

酵素作りでお知り合いに成った方が
「まこも」を持って来てらっしゃっていました。
(持って居いて居た物は収穫が遅れてしまって居たようです。
「こんなに緑に成ってしまったら陰性に成って居るから、
生で食べてはいけない」とおっしゃってました。)

桶の下に敷いているのもまこもを織ったござです。
まこもで作った敷物の上で寝ると、腰痛が治るそうです???
本当でしょうか?

私は彼らにもこもを教えて貰った年に(3年くらい前でしょうか)
まこもを食べて、結構気に入ったのですが近くで売って無くて
欲しいと思って居ましたので、とても嬉しかったです。

まこもは捨てる所が無いそうです。
剥いた皮も干してから煎ってお茶にして飲むと
血液サラサラ、腎臓に良いそうです。

(どんな切り方が乾きが早いか知りたかったので、
いろいろな切り方をしています^0^)

まこもを食べると、体がポカポカします。
体温を上げる食品のようです。
一番簡単で美味しい食べ方はきんぴらです。
甘味は煮切り味醂で付けました。

家族に好評だったのが、まこも、大根、ひじき、いかの炊き合わせです。

葉っぱも分けて貰ったので、乾かしてお茶にします^^

まこもは縄文時代からの植物だとか、
はえている場所の水や土を浄化する力が有るそうです。
それに加えて治癒力も高いそうですよ!

お茶も食べるのも気に入って居るので
「我が家の庭にも・・・」とも思うのですが、
イネ科の植物で田んぼや沼地が好きなようです。
プランター・・・とも思ったのですが、
3芽貰った物が3年目で借りている田んぼいっぱいに広がった
そうなので、プランターではヒョロヒョロの物しか育たないような気がします。
でも、、、、、葉っぱがあればお茶が作れますね。。。
やっぱり、少しだけ前向きに考えてみても良いかなぁ???

ジャム作り

ジャム用にと熟れ過ぎた新高梨を頂きました。


大きいので可食部もかなりありました^^

久し振りのジャム作りです。

あんまり暑いとジャムを作る気分に成れません。

今年は地元の桃が凄く美味しかったのに・・・と、今頃後悔しています。



2/3には刻んだミントを入れてみました。
味見はまだですが、多分大丈夫?だと思います。
たっくんの離乳食の空き瓶が大活躍!
お砂糖(花見糖)控えめなので、
開けたら早く食べ切った方が良いので、小さな瓶が良いですね^^

出来上がったジャムの入った瓶で遊ぶたっくんです。

自分で机の縁につかまって立つように成って居ました。
先日検診に行ったら、身長以外は標準だそうです。
だからズボンが「殿中でござる」に成ってます~^m^
我が家がミニミニ遺伝の家なので・・・遺伝って面白いです(*'ω'*)

『J個展 ー人間なんてシュビドゥバッー』

とよとみ珈琲さんでKESHIHAN洞J子さんがイラストレーション展をされていました。
今日まででしたので、大慌てで行って来ました^^

もっと鮮やかなんですが・・・^^;


この写真は本来の色に近いです。

彼女の色使いが好きです。

凄く細密なタッチの物も描かれています。

楽しんで描かれたのが凄く伝わって来て、
見せて頂きながら、とても気持ち良かったです~(*^_^*)

彼女の世界に刺激を受けて、織りたくてたまらなかったです^^

藍染め作家展

藍染め作家さんが沢山集まって作品展示をされていました。
学校の生徒さんの作品等もあって、興味深かったです。
にこにこ市で同じみのサンキャッチャー屋さんや染昌(だったかな?)さん
さをり織りの先生も出展されていました。
藍のお茶やクッキーなども有りました。
デトックスに良いんですって!

昔の藍染めの展示では、古い物の良さを感じました。
(画像はクリックすると大きく成ります)





非売品で展示されていた、良い雰囲気の洋服。
 

今日は次女の誕生日ですが、昨日休みだったので
前倒しでケーキを買って来て静かにお祝い。。。。。

久し振りに晴れて来たので、洗濯物をいっぱいしています^^

マフラーばかりですが、結構織れたので今日はのんびりします~♪
ポップな色で織りたいのですが、極太の少し撚りの強い毛糸なので・・・
どんな風にしようか、ちょっと考えています。
AMAZONで予約していた、続き物の小説が届いたので珈琲片手に読みたい!
たっくんが来そうだし、、、身体が3つくらい有ったら良いのにねぇ
3つの身体の内1つは、必ず寝ていそうな気がします^0^

前のページ HOME 次のページ

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

[02/29 Ja'mie]
[02/12 ちょうじゃの]
[12/28 いちこ]
[11/22 いちこ]
[11/11 いちこ]

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Mellon418
性別:
女性
趣味:
手仕事
自己紹介:
音楽を聞きながら犬達の世話をしたり
手仕事・台所仕事をするのが大好きです。

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Template by repe