忍者ブログ

Mi casa

シニアに成って始めたさをり織りや 日々のできごとを綴ります。

[9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夜中の地震

今日午前2時過ぎの地震には驚かされました。
我が家の辺りで震度3くらいだったようです。
私は震度4以上は経験が無くて、
ただ、阪神の時ような恐怖は感じない揺れ方でした。

携帯のアラーム鳴らなかったみたいです。
(私は居間で充電中でした)

ギシギシユラユラが大分長くて、
寝てると動けないものですね^^;

落下物怖いから、布団被ってたら・・・うとうとしてました。

いつも一緒に寝ているチョン子は、
揺れ始めたら、すたこらさっさとどこかへ移動して、
しばらく帰って来ませんでした。

おさまってから、携帯取りに行ったら
震源地は伊予灘と出ていて、
あの辺りって伊方原発ともう1か所作っていましたよね!
原発事故が起きた時を想定した影響図で、
私たちの住んで居る所は影響出ない地域なんですが、
そんな物、どうなるか解ったものじゃありません。
福島からかなり離れた岩手にホットスポットできてますから。

本当に原発要らないです!

しかし、ドイツの廃炉にしている様子をみたら、
作る以上の労力・技術力・莫大なお金も要りますね。
日本という国は終らせる時の事、古く成った時の事を
考えずに色々な物を作って行っていますよね。
高速度道路、橋etc 修繕の必要な物が沢山有るのに、
古い物に目を向けず、新しく作る事ばかり
確かに新しい物は派手で目を引きます。
でも、本当に必要な物なのでしょうか?




PR

春の断舎利

青空の綺麗な一日でした。
朝晩は冷え込みますが、わたしはこれくらいが良い感じです。

兵庫の友達から春の便り「いかなごのくぎ煮」が届きました(*^_^*)
年に2回入院しなくてはいけませんが、
彼女が元気に成ってくれて本当に嬉しいです。
闘病中に高齢だったワンコは亡くなってしまいましたが、
最近は近所のワンコのシッターもできるようになったそうです。

さてさて、何回目の断舎利という言葉でしょうか。。。
まぁ、小刻みにやっていきます。
捨てるのが下手なので、なかなかすっきりしません。
どんどん捨てるのが、すっきりする近道と解っていても
きれいな包み紙や袋類を捨てれなくて。。。困ったものです。
はやく家を(ある程度)すっきりさせて、織ったり縫ったりしたいのです!!

*********************************

アルウェンのフードは成分を見たら、どれも似たような感じで
以前の物を食べさせています。
下痢止めを使って見たり、整腸剤にしてみたり、
フードだけにしてみたり・・・少し落ち着いて来たかな???
お腹が痛い時は湯たんぽを抱え込んで寝ます。
痛くない時はあご置きにしています。

颯太は仲の悪いアルウェンが大事にされているのが
面白く無くて、私の顔を見たらプッとふくれます^^;
仲が良かったら一緒に遊ばせれるのですが、
なかなか難しいです。
身体の大きさが倍くらい違うので、
アクシデントが有った時の事を考えると無理は出来ません。


新しい命

てんしんが虹の橋を渡って、6時間後に甥の所に元気な女の子が産まれました。
いまインフルエンザが流行っているので、上の子達は全員マスク着用です。
姪の実弟君がこの子が生まれる2日前にインフルエンザを発症したので、
実家のお母さんはまだ対面できてないようです。

種は違って居ても、てんしんからバトンが渡った命のような気がします。


まだ、いろいろ思い出して泣いてしまうので、
SAGのワークショップには参加しませんでした。
弱いなぁと思いますが、
てんしんは本当に特別な子だったので・・・。
無理に大人ぶって、封じ込め無いようにしています。

てんしんの忘れ形見のマフィンが、本当にてんしんに似て無くて
それが辛くて泣けてしまったり。

ただ彼女と一緒に過ごせた事は本当に幸せでした。

年末の誕生日

明日から寒くなりそうで、外の掃除をいまからあきらめています^0^

今日(27)は夫、明日はたっくんの誕生日です。
 今年はクリスマスにはケーキを食べず、夫の誕生日に食べました。
 次女がチーズケーキを焼いてくれました。


明日のたっくんの誕生日には、一升餅を背負うようです。
だから今日はT君の実家でお餅つきだったそうです。

昨年の今頃は、長女が退院して来て、みんなでのんびりTV見てました^^
一年経つのは本当に早いですねぇ。。。
今年は忙しくて、まだ年賀状の用意ができていません。
明日はお天気が悪いようなので・・・頑張ろうと思って居ます(*^^)v


***************************************
ただ今、我が家はにわか大根長者です(*^_^*)
いろいろな方から、家族がそれぞれ時期を同じくして頂きました。
今の時期ですから日持ちはするのですが、
頂く前から家に有った大根を干してみました。

クリーニング屋さんのワイヤーハンガー☆役に立ちます!

以前はこれ土台にして庭の木を使ってクリスマスリースを作って居ましたので、
大事に取って有りましたが、最近・・・昔作った造花を使った物ばかり飾っています。
年々いろいろと億劫に成って、駄目ですね^^;

鳴門金時(さつまいも)の収穫後、大根を作るのですが、
砂地なので物凄く立派な物ができるようです。
私のふくらはぎも負けるくらい大きなの頂いて、
半分で我が家の一番大きなお鍋の2/3に成りました。
厚く切って、贅沢に皮を剥いて、米のとぎ汁で下煮をして
その間に向いた皮を切り干し大根用に千切りして、凄く楽しかったです。

大きく成った子供達

初雪Dayでした。。我が家の辺りはみぞれでしたが。

高速道路も雪の為に通行止めに成った個所が有ったり

明日の朝も雪のマーク出ています。

冷たい風の吹く音が聞こえて来ます。

甥の所に送ったマフラーを早速つけた子供たちの写真を送ってくれました。


どの子もしばらく会って居ないので、
急に大きく成ったような気がして・・・他所様の子供さんの成長はあっという間ですね。
(一番下の子は幼稚園で作って貰ったお気に入りのミッキーの衣装を着てくれたそうです)
 
 
人間が感慨にふけっている間にチョン子が自分で新聞紙をかぶっていました。


新聞紙の下からシマさんの様子を伺っています。


前のページ HOME 次のページ

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

[02/29 Ja'mie]
[02/12 ちょうじゃの]
[12/28 いちこ]
[11/22 いちこ]
[11/11 いちこ]

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Mellon418
性別:
女性
趣味:
手仕事
自己紹介:
音楽を聞きながら犬達の世話をしたり
手仕事・台所仕事をするのが大好きです。

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Template by repe